logo

車と楽しく付き合う情報管理アプリ『どらあぷ』を配信スタート

株式会社ソフト99コーポレーション 2015年04月30日 14時05分
From 共同通信PRワイヤー

2015年4月30日

株式会社ソフト99コーポレーション

車と楽しく付き合う情報管理アプリ『どらあぷ』を配信スタート
~ 楽しく給油やカーメンテナンスの記録をするだけで、カーライフをもっと快適に、もっとお得に ~

株式会社ソフト99コーポレーション(代表取締役社長:田中 秀明)は、給油やカーメンテナンスの際に簡単に情報を記録するだけでカーライフをもっと楽しく、もっと快適に過ごしていただくためのアプリ『どらあぷ』を新たに開発し、4月30日(木)からiPhone版、Android版をそれぞれ配信開始いたします。

『どらあぷ』とは・・・
“単なる移動の手段”“若者の車離れ”などと言われて久しい車ですが、付き合い方ひとつでもっと楽しんでもらえるのではないでしょうか?毎回の給油で燃費が分かると次はもっと良くしようと感じたり、友達や同じ車に乗っている人よりも燃費が悪いと負けたくないと感じたり。そんな気持ちが生まれると運転の仕方も少し変えようと意識したり、カーメンテナンスにも少し前向きに取り組めるようになったりするはず。毎日の何気ないカーライフをもっと快適にしていただきたい・・・そして車と楽しく付き合っていただきたい・・・そんな想いで生まれたのが、『どらあぷ』です。

■アプリ概要
名称:どらあぷ
価格:無料
配信日:平成27年4月30日
対応端末・OS:iOS 7系,8系、Android OS 4系のスマートフォン
詳細サイトURL:リンク

■「どらあぷ」のポイント
1. 簡単な入力で燃費管理ができ、燃費結果はランキング表示も
給油時に給油量と給油時点のODOメーターの値を入力すると前回入力した給油量及びODOメーター値から燃費が算出されます。算出された燃費は国土交通省から公開されている車の燃費※に対する達成度を基にランキング表示がなされます。
※基準となる燃費は、JC08モードで計測された燃費となります。10・15モードのみで計測されている車については0.9倍の値を基準の燃費としております。

2. 定期的なカーメンテナンスで快適ドライブ
快適なドライブのためにカーメンテナンスは欠かせません。『どらあぷ』では、「洗車」や「エンジンオイル交換」など、10項目のカーメンテナンスを簡単に記録していただけますので、実施したカーメンテナンスを時系列で把握いただくことができます。また、お知らせ通知日を設定しておくことで、次回のメンテンナンスをうっかり忘れないようにスマートフォンにお知らせ通知を受けることができます。

3. 『どらあぷ』の管理情報をSNSで友達と共有
燃費や実施したカーメンテナンスの情報などをTwitterやFacebookで投稿することができますので、自分の友達と燃費の競争やメンテナンス内容の共有など、楽しく情報交換をしていただくことができます。

4. 継続利用でプレゼントが当たる
『どらあぷ』では、継続的にご利用いただくことで様々なポイントが付与されます。貯めたポイントは50ポイントごとに、カーライフを充実させるカーグッズ等の賞品が当たるゲームに参加できます。
<ポイントの詳細>
[新規登録] ・・・『どらあぷ』のダウンロード、会員登録、マイカー登録などの手続きを行っていただくことで、ポイントが付与されます。
[TOP画面] ・・・1日1回、TOP画面を開いていただくことで、ポイントが付与されます。
[燃費入力] ・・・燃費入力をしていただいた際に、基準燃費の達成度に応じて、ポイントが付与されます。
[カーメンテナンス入力] ・・・実施して入力されたカーメンテナンス内容に応じて、ポイントが付与されます。

5. 使い続けることで、マスター称号をゲット
『どらあぷ』を継続的に使って、以下の条件を達成しますと、マスター称号を獲得することができます。
称号を獲得しますと、付与されるポイントがアップ致します。  なお、称号は獲得された日から1年間有効です。
[燃費マスター] ・・・ 燃費入力の結果、基準燃費の達成度 70%以上を3回連続で達成すると獲得できます。     
[洗車マスター] ・・・ 3か月連続で「洗車」を実施し、カーメンテナンス入力すると獲得できます。

6. 最大5台まで管理可能
複数台のお車をお持ちの場合、最大5台まで『どらあぷ』で管理することができます。


※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。