logo

モバイルファクトリー、T-MEDIAホールディングスとサービス提携 Tポイントと連動したO2O型位置情報ゲームの共同運営を開始

株式会社モバイルファクトリー(本社:東京都品川区、代表取締役:宮嶌裕二 以下、モバイルファクトリー)は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社グループのネット事業を統括する中間事業持株会社「株式会社T-MEDIAホールディングス(本社:東京都目黒区、代表取締役:櫻井徹 以下、T-MEDIA)」と共同でO2O型位置情報ゲームを展開することについて合意しました。
■提携内容
モバイルファクトリーとT-MEDIAは、スマートフォンの位置情報を使ったO2O型位置情報ゲームを共同で企画・開発し、配信を行って参ります。今までの位置情報連動型ゲームとは異なり、TSUTAYAなどのTポイント提携先で位置登録が可能です。会計時にTカードを利用することで、ゲームを優位に進めることのできるアイテムが獲得でき、ゲームをより楽しめます。
また、「TSUTAYA オンラインゲーム」限定クーポンの発行などにより、ゲーム内だけでなくTポイント提携先への来店促進とTカードの利用促進を図っていく予定です。

※O2O:「オンライン to オフライン」の略称。インターネット上で利用するサービス(オンライン)を使って、ユーザーに実店舗(オフライン)へと足を運んでもらえるように行う取り組み。

■提携および共同運営の経緯
モバイルファクトリーは2011年3月より、約4年に亘り位置情報連動型ゲームを運営しております。これまではゲーム内イベントとして、特定の場所での位置登録を目的とした企画を実施して参りました。今後は、実店舗と連動性の高い位置情報連動型ゲームを展開することで、よりユーザーの誘導を図ることが可能と考えました。T-MEDIAがO2Oゲームプラットフォームを展開するにあたり、全国のTポイント提携先への来店促進とTカードの利用促進につながることを期待し、今回の提携に至りました。

Tポイント提携先は全国122社350,727店舗(2015年3月末時点)となり、今後ゲームとの連動を順次進めて参ります。

■今後の予定
モバイルファクトリーとT-MEDIA共同運営タイトル第一弾として、リアル店舗と ネットサービスを連携したO2O型位置情報ゲーム『にゃんこプレジデンッ!』を本日より「TSUTAYA オンラインゲーム」にて配信開始しました。本ゲームは5,304万人(2015年3月末時点)のT会員向けに、TSUTAYA等のTポイント提携先を位置登録ポイントとし、店頭でのTカード利用とも連動した位置情報型拡張現実ゲームです。本サービス提携により、モバイルファクトリーとT-MEDIAが協力関係を構築することで、今後もスマートフォンゲーム分野における両者の更なる競争力強化を図って参ります。
■ゲーム概要
・タイトル:『にゃんこプレジデンッ!』
・ジャンル:位置情報連動型ゲーム
・内容:『にゃんこプレジデンッ!』とは、可愛いキャラクターのにゃんこ達が日本の”大統領”を目指すリアル店舗連動のO2O型位置情報ゲームです。TカードやGPSを駆使して実際のTカード提携先の近くで店舗にチェックインし、プレイヤーのご主人であるにゃんこ達の支持率獲得に奔走します。実際のTカード提携先で繰り広げられる激しい支持率獲得争いの中で、誰もが他人には渡したくないお気に入りの店舗がみつかるでしょう。
・アクセス方法(URL):リンク
・イメージ図
■モバイルファクトリー経営/事業方針
モバイルファクトリーは、『わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること。』の使命(Mission)と「感動を持ち歩け。」のブランドメッセージのもと、スマートフォン等のモバイル端末向けにエンタメ系コンテンツを提供しております。
今後も、タイアップやO2O等の取組みによる地域振興を積極的に行い、実際に移動することで楽しんでいただけるような位置情報連動型ゲーム及びサービスによって、実店舗との連動などユーザー様に新しいハッピーや感動を届けて参ります。

※記載されている会社名、ロゴマーク、製品名などは、各社の登録商標または商標です。
※本書面に掲載された画像及びテキストの無断転用を禁じます。

■株式会社モバイルファクトリー 会社概要
【会社名】 株式会社モバイルファクトリー リンク
【所在地】 東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8階
【代表取締役】 宮嶌 裕二
【資本金】 4億7,031万円
【主な事業内容】 モバイルサービス事業

<本プレスリリースに関するお問い合わせ先>
株式会社モバイルファクトリー
広報担当:阿部 TEL/03-3447-1181 FAX/03-3447-1188
e-mail:press@mfac.jp


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。