logo

総合メディカル、「Wyseシンクライアント」で 機密情報の保全と事業継続性の両面を向上

総合メディカル、「Wyseシンクライアント」で 機密情報の保全と事業継続性の両面を向上~本業のビジネスを推進するエンドユーザの利便性も維持しながら、 セキュアな情報の一元管理体制を強化~

デル株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:郡 信一郎、以下、デル)は、医業経営のトータルサポートを提供する総合メディカル株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長執行役員:田代五男、以下、総合メディカル)が、デルのWyseシンクライアントを導入して、セキュアで管理性に優れた端末管理の仕組みを実現した事例を発表しました。機密度の高い医療関連情報を多く扱う総合メディカルは、機密データ取扱い時のセキュリティ向上、およびユーザビリティと管理効率の大幅な向上を目的にシンクライアントを導入し、よりセキュアで使いやすいクライアント環境を実現しています。

総合メディカルは、創業以来、「よい医療は、よい経営から」をコンセプトに、医業経営のトータルサポートを全国に展開しています。総合メディカルでは、全国の医療機関や医師への多角的な経営サポート、および全国に約530店舗を運営する調剤薬局での「医薬連携」を推進してきました。ここで扱われる情報には、医療機関の経営情報や医師、患者の個人情報など機密度の高いデータが数多く含まれており、膨大な機密データを長期にわたり、しかも厳格なセキュリティ管理によって保護していく必要がありました。一方で、2005年に九州北部を襲った福岡西方沖地震や、2011年の東日本大震災などの経験をふまえ、BCPの観点からいかに業務データとシステムの可用性を確保していくかといった議論も行われて、より堅牢なセキュリティの実現と万が一の場合の事業継続性を可能にする、一元的な情報管理の体制整備が課題となっていました。

これらの課題を解決し、「情報セキュリティ」と「事業継続性」の強化を図るため、本社・支社内の端末のシンクライアント化を決断。端末には、デルが独自に開発したシンクライアント専用OSの「Wyse ThinOS」を備えた「Wyseシンクライアント」が導入されました。シングルサインオンを始め、ユーザおよび管理者双方にとって「よりセキュアで使いやすいクライアント環境」を実現しました。

総合メディカル 経営戦略本部 IT戦略部 IT企画グループ リーダーの三角直樹氏は、Wyseシンクライアントを採用した理由について、次のように述べています。「具体的な選定ポイントとして、管理性、セキュリティ、そしてシングルサインオン機能に優れているという点を高く評価しました。特に、シングルサインオン機能については、利用者の利便性を損なわないことがシンクライアント導入を円滑に進めるための必須要件であると判断し、シングルサインオンを容易に実現できるWyseシンクライアントであれば、利用者の負担を大きく減らせると考えました」

同社では設定検証機を5台導入し、およそ3か月の検証期間を経て正式な採用を決定。初期導入で、デスクトップ型端末50台、ノート型端末80台を特定部署に集中的に展開しました。「特に、経営陣のPC管理が非常に安心になりました。これまでは全国の拠点へ出張するたびに機密データが入ったノートPCを持ち歩いていたのが、今では出先の拠点のWyseシンクライアント端末を使えばよいので、紛失・盗難などの心配が全くなくなりました」と、総合メディカル 経営戦略本部 IT戦略部 部長の永野義昭氏は、導入効果を述べています。また、Wyseシンクライアントは、管理・運用面でも大きな効率化をもたらしました。「Wyse ThinOSの管理ツールを使うと、シンクライアント端末への一斉設定配信やアップグレードが可能になり、管理作業が非常に楽になりました。これらの自動化機能を使いこなせるようになれば、従来の管理作業に費やしていた労力の4割以上を削減できるのではないかと予想しています」と、三角氏は省力効果を語っています。

今後のWyseシンクライアントの活用について三角氏は、「これからVDI(仮想デスクトップインフラ)を展開していくので、そのための端末を増やしていく予定ですが、ここにもWyseシンクライアント端末が導入される予定になっています。利用規模や範囲が拡大するにつれ、私たちの活用ノウハウも増えていくので、そこでまたさらに有効な活用法を考えていければと願っています」と意欲を見せています。


採用にあたりデルが評価された点

コンパクトなデスクトップ筐体の「Wyse T10 シンクライアント」によって、データやファイルの一元管理を可能にして、情報セキュリティを大幅に強化
シングルサインオンを容易に実現でき、ユーザの利便性を向上
シンクライアントに特化した独自開発のOS、「Wyse ThinOS」
端末の起動が速く故障知らずで、高い可用性を実現
端末設定やアップデートを管理サーバから一斉に実施して、管理・運用業務を効率化するゼロコンフィグレーション機能


総合メディカル株式会社の事例詳細につきましては、以下をご参照ください。

リンク



Wyse T10シンクライアントについては以下をご参照ください。

リンク



*記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。