logo

ETCカード事業を営む企業に特化した業務支援クラウドサービス「ETCクラウド」をリリース ~法人用ETCクレジットカードにも、ETCコーポレートカードにも対応~ 株式会社ファーストアクセス

株式会社ファーストアクセス 2015年04月27日 14時00分
From DreamNews

ETCカード事業を営む企業に特化した業務支援クラウドサービスを提供する株式会社ファーストアクセス(本社:東京都中野区、代表取締役:野杁 拓郎以下、「ファーストアクセス」)は、協同組合の業務支援及び集客支援を目的として、クラウド型ETCカード管理・請求書発行システム「ETCクラウド」を2015年4月27日より提供開始いたしました。「ETCクラウド」は、顧客の情報武装に対する一連の業務支援システムをコスト効率性の高いクラウドサービスで提供することで、全国のETCカード事業を営む企業を支援し、事業の生産性を高めるサポートに取り組んでまいります。
●長年培ったノウハウを基盤に、1年かけてクラウドサービス化
ファーストアクセスは2005年の創業以来、ETCカード事業(高速道路事業)を営む企業を主な顧客として、ETCカード管理システムを中心とするETCカード事業支援システムを提供してきました。消費者によるETCカード利用ニーズの多様化並びにETC割引、ETC還元額、ETCマイレージポイントデータ、走行明細などの情報ニーズの高度化という流れはますます強まる傾向にあり、その高度化するニーズに対応し、より良いサービスをエンドユーザーに提供していくためには、ETCカード情報、顧客情報、走行情報等をデータベースで運用管理していくことが必要となってきています。

ETCカード事業を営む企業においても事業継続計画の必要性が叫ばれる中で、その解決策としてのクラウドサービスへの期待はますます高まりをみせています。当社では、このような課題を持つ企業のお役に立てるのではないかと、長年、培ってきたノウハウに基づき、2014年4月から1年間をかけて開発したのが「ETCクラウド」です。「ETCクラウド」は、法人用ETCクレジットカード(※1)にもETCコーポレートカード(※2)にも対応しています。

※1 - 法人用ETCクレジットカードとは、各クレジットカード会社がETCの利用を前提として発行する法人/個人事業者向けのETCカードです
※2 - ETCコーポレートカードとは、東/中/西日本高速道路株式会社がETCの利用を前提とした大口・多頻度割引制度のために発行するETCカードです

●「ETCクラウド」ならETCマイレージポイントの取得を無償で行うことが可能!
ETCカード事業を行う協同組合は、クレジットカード会社に対して、ETCマイレージポイント取得の為の手数料を毎月支払っていますが、「ETCクラウド」なら独自のシステムでETCマイレージポイントを自動取得し、無償でデータを提供しています。さらには、毎年度末に失効するETCマイレージポイントに対するポイント還元機能についても無償で提供しています。「ETCクラウド」を利用することで、ETCマイレージポイント取得費用などを大幅にカットすることが可能です。

●「ETCクラウド」なら制度変更に伴うカスタマイズも自動アップデート!
これまでETCカードに関する割引制度は、さまざまなタイミングでより複雑なものへと変化してきました。その度ごとにソフトウェアのカスタマイズに費用と手間がかかっていましたが、「ETCクラウド」なら制度変更によるカスタマイズには自動で対応し、かかる費用はゼロです。バージョンアップやメンテナンス作業は不要です。

●「ETCクラウド」なら自社サーバ不要!
これまで、初期投資として高価なサーバを購入し、サーバに組み込まれたシステムを運用するケースが大半で、年々増え続けるデータにより、サーバのスペック不足などの問題が発生してきました。「ETCクラウド」ならクラウド型サービスなので、自社サーバは必要なく、データはすべてクラウド上に保存。スペックを心配することなく、膨大な量のデータを自社にサーバを設置することなしに運用することが可能です。バックアップはネットワークエンジニアにより実施し、24時間監視を行っています。

●「ETCクラウド」なら人員削減や業務効率化にも
ETCカード事業(高速道路事業)に関わる担当者が退社したり、災害によりシステムがダウンするなどによって、事業継続性が危ぶまれるケースが増えています。「ETCクラウド」なら、災害時でもインターネットに接続可能な端末があれば、すぐに業務の再開が可能です。また、事務業務を委託することも可能です。委託レベルに応じた複数の業務委託プランを用意し、常駐の業務に精通したスタッフが適切に対応します。クラウド型サービスなので、業務委託している作業の進捗についてもリアルタイムで確認することができます。


■関連URL
クラウド型ETCカード管理・請求書発行システム「ETCクラウド」
リンク


■株式会社ファーストアクセス 概要
設立:2005年7月29日
資本金:1,000万円
代表取締役社長:野杁 拓郎
従業員数:15名
本社所在地:東京都中野区本町1-32-4 ハーモニーウィング4F
連絡先:03-5333-1450
事業内容:ETCカード事業を行う協同組合に特化した業務支援クラウドサービスや業務委託サービスの業務を提供




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。