logo

【腎臓病レシピ】旬素材で季節を感じよう!春を満喫する腎臓病レシピ:春野菜とツナのパスタほか2品

NPO法人 腎臓サポート協会 2015年04月23日 12時11分
From Digital PR Platform


NPO法人 腎臓病サポート協会が運営する「腎臓病なんでもサイト」では、腎臓病患者さんの毎日の食事作りが楽しく、おいしくなるレシピを公開しています。

桜の季節もすぎて、ゴールデンウィークも目の前です。
さて、今回ご紹介するメニューはそんな春の旬素材をふんだんに使った心おどる逸品です。メインは滋養も高い春野菜たっぷりのツナパスタ。付け合せにこれまた旬の、新ジャガの素揚げのカレー風味。デザートはまたまた旬のイチゴヨーグルトです。

旬素材はおいしく、新鮮で栄養価も高く、しかも経済的と一石四鳥のすぐれもの。季節を感じながら楽しみましょう。

―――――――――――――――――――――――――――
春の旬素材でつくる3品
―――――――――――――――――――――――――――
■■[献立]■■
春野菜とツナのパスタ、新じゃがの素揚げカレー風味、イチゴヨーグルトリンク

▼1品目!春野菜とツナのパスタのポイント
低たんぱくパスタを使い、その分、ツナをたっぷり入れましょう。
塩分を控えるためパスタ、野菜類は食塩を入れずに茹でますが、十分美味しくいただけます。
ツナ缶を選ぶときはできるだけ、塩分含有量の少ないものを選ぶようにしましょう。

・レシピ詳細と栄養成分
リンク

▼2品目!新じゃがの素揚げカレー風味のポイント
新ジャガイモは最後にわずかに塩を振りかけることで、塩分を強く感じることができます。揚げたら素早く、カレー粉、塩、こしょう、パセリを振らないと、味がつきませんので、手早くこなしましょう。
新ジャガイモ以外の野菜でも美味しくできます。バリエーションをつけて楽しみましょう。

・レシピ詳細と栄養成分
リンク

▼3品目!イチゴヨーグルトのポイント
ご存知新鮮なイチゴを食べやすく切ってヨーグルトとあえるだけの手軽な逸品です。
ハチミツとヨーグルトを混ぜる一手間でぐっとおいしくなります。

・レシピ詳細と栄養成分
リンク


腎臓病患者さんにとって、腎臓病の進行を遅らせ、体調を良好に保つために、食事のコントロールはとても大切です。

「腎臓病なんでもサイト」では毎日の食事作りのために、簡単で栄養バランスがとれるコツや、知っておくと便利な調理ポイントを、たくさんのメニューとともにご紹介しています。ぜひご覧ください。

「おいしく!楽しく!食事作りのヒント」
リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。