logo

いつでもどこでも気軽に質問・回答、「教えて!goo」iPhoneアプリ の提供開始

NTTレゾナント株式会社 2015年04月22日 17時34分
From 共同通信PRワイヤー

2015年4月22日

NTTレゾナント株式会社

いつでもどこでも気軽に質問・回答、
「教えて!goo」iPhoneアプリ の提供開始
URL:リンク

 今年でサービス開始から15年目を迎えるQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、ユーザーが電車での移動時や待ち合わせ時、自宅でリラックスしてくつろいでいる時など、どこからでも気になる事柄について気軽に質問・回答をすることができる「教えて!goo」のiPhoneアプリを、本日より提供開始します。


1.「教えて!goo」iPhoneアプリの概要
「教えて!goo」へのデバイス別アクセス分析の結果、PCに比べスマートフォンでは夜の時間帯にアクセス数が多く、通勤・通学などからの帰宅移動時および就寝前の空き時間に利用しているユーザーが多いことが想定されます。また、「教えて!goo」の回答者に向けて行った調査によると、80%以上のユーザーが「質問のしやすさ」「回答のしやすさ」を重視している、という結果が出ました。
 このような背景を踏まえ、「教えて!goo」では、スマートフォンから簡単に質問や回答を投稿することができるiPhone「教えて!goo」アプリの提供を開始します。アプリでは質問・回答・お礼等がタイムライン形式で表示され、ユーザーは電車での移動中や帰宅後の自宅からでも、世の中の気になる事柄についてチャットの感覚で気軽に質問・回答をすることができます。

■「教えて!goo」iPhoneアプリの特徴
・思い立ったらすぐ質問できる!
スマートフォンでの投稿のしやすさを重視したユーザインターフェイスを採用することで、ユーザーは質問・回答投稿などの操作を直感的に行うことができます。また、利用者の興味関心に合わせて選択可能な12ジャンルの質問を表示、投稿できます。
・チャット感覚で使える!
質問・回答・お礼・補足がタイムライン形式で表示され、チャットの感覚でより気軽に閲覧し、投稿することができます。
・スタンプや写真、動画を使った投稿でより表現豊かに!
従来のブラウザ版と比較し、気分や感情を表現できるスタンプや添付写真、Youtube動画を大きく配置、表示することで、スマホ画面上で見た際の意図や感情の伝わりやすさ、分かりやすさが向上しました。
・プッシュで通知!
自分が投稿した質問に回答されたり、自分が投稿した回答に「good!」や「ベストアンサー」などの反応があった際には、iOSのプッシュ機能で通知がされます。(※プッシュ通知は、設定によりオフにもできます)

2.利用方法・対応機種について
・リリース日時:2015年4月22日(水)
・ダウンロード方法:App Storeにて「教えて!goo」を検索するか、辞書/辞典/その他カテゴリからダウンロードしてください。または、下記URLより直接ダウンロードすることも可能です。
リンク
・対応機種等:[OS] iOS 7以上
 ※Andoroid版につきましても現在鋭意準備中です。近日中にリリース予定ですのでいましばらくお待ちください。
 ※一部機種・環境では動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。
 ※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

3.「iPhoneアプリリリース記念キャンペーン」について

「教えて!goo」iPhoneアプリリリースを記念し、「教えて!goo」公式アカウントから毎日出される質問に回答を投稿した方の中から抽選でAmazonギフト券が当たる、アプリリリース記念キャンペーンを開催します。

(1)キャンペーン概要
 4月24日(金)より「教えて!goo」公式アカウントから7日間毎日出される質問に回答を投稿すると、毎日質問毎に先着100名の中から抽選で10名(7日間で合計70名)にAmazonギフト券1,000円分が当たります。回答には「教えて!goo」への会員登録が必要です(無料)。

(2)出題期間:4月24日(金)~ 4月30日(木)の毎日(計7問)

(3)応募方法
◆アプリから
 アプリ内のメニュー「お知らせ」→「運営から」で、現在回答を募集している質問をご確認いただけます。
◆ブラウザから
 「iPhoneアプリリリース記念キャンペーン」(URL: リンク)にアクセスし、回答受付中の質問はこちら」ボタンを押すと、現在回答を募集している質問が表示されます。

 いずれの場合も回答を投稿することで、プレゼントキャンペーンへの応募が完了します。質問は毎日1問ずつ出題されますので、応募のチャンスは7回あります。

(4)賞品:Amazonギフト券1,000円分 70名様
 ※1問につき先着100名の中から抽選で10名×7問=計70名様

4.「教えて!goo」について
 「教えて!goo」は、今年で開始から15年目の節目を迎える、国内初のポータルサイト提供Q&Aコミュニティサイトです。今年の1月28日にリニューアルを行い、大きく利便性の向上を行いました。




以上



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。