logo

家具でお金をかけているものランキング ~有名ホテルと同じベッドで100万円、お金持ちから譲り受けたソファ400万円などこだわりが~

株式会社リクルート住まいカンパニー 2015年04月22日 10時22分
From Digital PR Platform


引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営する株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)は、「家具でお金をかけているものは?」というテーマのランキングの結果をまとめましたのでお知らせします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■長時間過ごす家具にこだわりあり! ベッドやソファに高額投資
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

家の雰囲気や使い勝手の良さを決定づけるのが家具。他の家へお邪魔した時、ステキな家具を使っているなぁ、と思った事はありませんか? そこで今回は「一番、お金をかけている家具ランキング」をご紹介します。
1位は「ベッド」で、2位の「ソファ」とはわずか1%の僅差。いずれも、長い時間を過ごすものだからこだわっている、と言った回答が目立ち、中には100万円を超える高額な商品を使っている例もありました。ベッドはマットレスにお金をかけている人が多くいるようです。
3位は「ダイニングテーブルといす」。セット価格なので高額になりやすく、また木材の質や使い勝手にこだわって選んでいる人が多いのが特徴でした。数人の人からは、オーダーメイドでそろえた、という声も。
4位は「収納器具」で、タンスや食器棚などが含まれています。5位は「TVボード」で、テレビや音響設備に合わせて購入した例などがありました。6位は「カーテン」、7位は「リビングテーブル」でした。
家にある高価な家具は何か?というランキングでしたが、その値段には回答者によって大きな幅が見られました。たとえばソファは2、3万円程度のリーズナブルなものから、200万円、400万円といった超高額のものまでさまざまです。
高額の家具を購入している例では、著名なインテリアブランドが手がけていたり、オーダーメイドで作ったり、またアンティークの一品物であったり、といったことが理由となっていました。
一方で、新築祝いや結婚祝いでもらった家具が一番高額だ、という人もいます。値段は分からないけれど、代々、受け継がれている年代物の家具を大事にしている例もあり、人それぞれの価値観が見受けられました。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■高価な品を譲り受けたラッキーな人も…!オーダーメイドも人気
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【ベッド】
・ダブルベッドは100万しました。帝国ホテルが使用している「スリープワークス」というメーカーです。寝心地抜群です!(39歳女性)
・人生の4分の1は寝ているわけだから、寝床はちゃんとしたものを選びたかったので、ベッド本体というよりマットをいろいろ調べてチョイスしました。(47歳男性)
【ソファ】
・フランスの大金持ちから譲ってもらった。400万円くらいするらしい。(34歳男性)
・20万円の1シータのソファ。生地などオーダーメイド。初ボーナスで買った一生の宝物です。(27歳女性)
【ダイニングテーブル・椅子】
・テーブルと椅子を別々に購入し、トータル40万円しました。テーブルは角が丸いテーブルを選んだのと、椅子は店頭で何度も座り、気に入った椅子を夫と私が別々に選びました。同じブラ
 ンドから選んだので違和感は全くありませんが、自分の椅子ができてうれしいです。(45歳女性)
・オーダーメイドで作ったダイニングテーブルは、長く使っていくたびに味が出てきて最高です。(30歳男性)
【収納器具】
・大型オーブンがおける特注品のキッチンの棚。15万円したけれど、使い心地がよく、大満足です。(44歳女性)
・桐だんすで80万円位。和服の収納はこれが良いです。(38歳男性)
【テレビボード】
・高級オーディオ用のラックとして10年前に購入したものですが、購入時に奮発したので今でもガタがくることなく使えています。(42歳男性)
【カーテン】
・ブラインド会社のカタログ用の撮影に協力したら、総額50万円くらいの木製ブラインドを全ての窓に取り付けてもらった。(36歳男性)


<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400



▼【SUUMO引越し見積もり】見つけて嬉しい引越し掘り出し物ランキング
リンク
▼引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』
リンク
▼リクルート住まいカンパニー
リンク


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。