logo

場所に依存しない働き方でコミュニケーションの質を落とさない方法

株式会社ディーアイエスソリューション(DSol)はコラム「場所に依存しない働き方でコミュニケーションの質を落とさない方法」を公開しました

###
前回は、新しいワークスタイルを作る際に重要となる、共同作業(会議)をどのように効率化するかについて、ペーパーレス化の重要性やビデオを用いたリモート会議をご紹介しました。

今回は、場所に依存しない働き方を実現するカギとな る、どこにいてもコミュニケーションの質を落とさないための方法についてお話させて頂きます。

まず初めに、みなさんは普段仕事で人とコミュニケーション するとき、どんなツールを使っていますか?メール?FAX?やっぱり電話?それとも、会わなきゃ始まらない?

相手によって、また時と場合によって色々だと思います が、概ね共通しているのは、メール・電話・会う(対面)の3つです。まずはメールでやりとりして、急ぎの時は電話で話す。なにか議論や、交渉の時は、やっぱり直接会って顔を見ながら、、、というスタイルの方が多いのではないでしょうか?

でも、実はみなさんプライベートでは、新しいコミュニ ケーションツールをどんどん使っています。そう、LINEやMessenger、Skypeのような、モバイルでのメッセージ(チャット)ツールです。友達や家族と、リアルタイムにメッセージ(画像も!)を交換できて、離れていても相手を身近に感じることができますよね。(私も使ってます!)

あまりに便利なので、仕事でも使っているというような話もチラホラ聞くようになってきましたが、それは要注意! セキュリティやコンプライアンス上、プライベートのメッセージアプリの使用は認めていない企業も多く、「シャドーIT」の温床にもなりかねません。

「便利なツールなのに、使えないなんて。。。」と思うあなた!ちゃんとビジネス用のセキュリティと管理のされた、「ビジネスチャット」を使えばいいんです!


この続きは以下をご覧ください
リンク

関連情報
http://www.si-jirei.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。