logo

共同募金会と関東学院による新たな共同事業がスタート ~若い力と地域の力で未来を拓く

関東学院大学 2015年04月17日 08時05分
From Digital PR Platform


関東学院大学などを運営する学校法人関東学院(理事長 増田日出雄)は、赤い羽根の中央共同募金会(会長 斎藤十朗)並びに神奈川県共同募金会(会長 牧内良平)とパートナーシップを結び、共同宣言を行う。この共同宣言を契機として、学生たちの地域におけるさまざまなボランティア活動への参画や、地域社会と連携した実践的な学びを通じて、これからの共生社会で必要な、主体的に多様な人々と協働できる人材を育成していく。


 共同募金会では、2013年より全国共通助成テーマ「地域から孤立をなくそう」を掲げて、地域での新たな福祉課題の解決に向けて積極的な取り組みを行っている。教育機関との新たな連携による共同事業を通じて、地域のさまざまな課題解決に向けて、次世代を担う学生たちが若い力を発揮し、多様な人たちとの交流を通じて地域に貢献する機会を創出していく。

 関東学院は、130年余の歴史をもち、校訓「人になれ 奉仕せよ」のもとに、これからの共生社会に貢献できる人材を育成している。共同募金会と関東学院大学との取り組みでは、学生たちの地域におけるさまざまなボランティア活動への参加による社会貢献活動をはじめ、福祉領域における実践教育のフィールドとしての地域福祉事業への参画、多様性・協働性の育成のための地域連携プロジェクト創成などの多様な取り組みを予定している。

 関東学院と共同募金会はそれぞれが持つ情報や資源を提供し合い、協力していくことで、地域福祉の推進に貢献することを目指していく。

 共同事業の実施に先立ち、下記により関東学院、中央共同募金会、神奈川県共同募金会の三者による共同宣言を行う。

【共同募金会×関東学院との共同宣言 署名式】
・日 時
 2015年4月18日(土) 13時~
・会 場
 関東学院大学 横浜・金沢八景キャンパス 1号館5階
 (神奈川県横浜市金沢区六浦東1-50-1)
・共同宣言署名者・挨拶者
 中央共同募金会  
  会長  斎藤十朗
  常務理事 中島謙次
 神奈川県共同募金会
  会長  牧内良平
  常務理事 八木 明     
 学校法人関東学院 
  理事長  増田日出雄
  学院長  小河 陽

▼取材等に関わるお問い合わせ先
 学校法人関東学院 広報企画課 
 TEL: 045-786-7049
 横浜市金沢区六浦東1-50-1
 E-mail: kouhou@kanto-gakuin.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。