logo

自分を知り、キャリアデザインを自ら描く手助けに!~ 手帳形式の明大オリジナル「キャリア手帳」を新2年生7500人に配布

明治大学 2015年04月10日 08時05分
From Digital PR Platform


明治大学就職キャリア支援センターは、学生の就職・キャリア支援ツールとして、スケジュール帳形式の「明治大学キャリア手帳」を作成し、4月より、各学部の2年次ガイダンスにて、新2年生7500人へ配布を開始した。


 B6サイズ、全191頁で構成されるこの明治大学オリジナルの「キャリア手帳」は、2015年4月から2016年9月までの月間・週間のスケジュール管理ができる。また、「自分を知る」「学生のうちにやるべきこと」「コミュニケーション力アップ」「就職活動について」といったテーマで、学生自らがキャリアデザインを考えるきっかけを与える情報が掲載されており、3年次(2016年10月)に配布する「就職活動手帳」へ繋がる新たなツールとして、学生のキャリア支援の一助となることをねらいとしている。

 例えば、夏休みを控えた6月の週間スケジュールのページには、夏休みを有効に過ごすコツ、新3年生の年度を控えた3月のページには、インターンシップ情報を盛り込み、将来設計の意識づけをし、充実した学生生活を送るためのヒントが盛り込まれている。

 表紙は4つのデザインの中から好みのものを選択でき、写真などを差し込めるクリアカバーを採用することで、学生が使いやすく、携帯しやすい工夫を施している。

 経済状況や市場のグローバル化など、学生たちを取り巻く環境が依然厳しい中、大学通信社やリクルート社の大学イメージ調査で、「就職支援に力を入れている大学」として1位に選ばれるなど、就職支援が高く評価されている同大は、大学オリジナルの就活企画に力を入れ、学生一人ひとりのキャリアデザインをこれからも力強くサポートしていく。

▼本件に関するお問い合わせ
 明治大学 広報課
 担当: 角田(かくだ) 
 TEL: 03-3296-4330
 E-mail: koho@mics.meiji.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。