logo

引越しする際に思い切って処分したいものランキング ~1位「衣類」、2位「家具・家電」、3位「本」 引き出物などの処分のきっかけにも~

株式会社リクルート住まいカンパニー 2015年04月08日 11時00分
From Digital PR Platform


引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営する株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)は、「引越しする際に思い切って処分したいと思うものは?」というテーマのランキングの結果をまとめましたのでお知らせします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■圧倒的1位は「衣類」!思い切って古くなった家具や家電を処分する人も
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

引越しはこれまで貯め込んできた不用品を整理する絶好の機会。そこで今回は、「引越しする際に思い切って処分したいと思うもの」をランキング形式でご紹介します。
1位は「着なくなった衣服」で82.0%と圧倒的。何年も着ていない服や、今のスタイルに合わない服がタンスの肥やしになっていることが多いようです。
2位は「古くなった家具・家電」。特に家電は、機能的にも節電の面でも新製品の方が性能が優れているとはいえ、壊れない限り買い替えにくいので引越しの機会に、という意見もありました。
3位の「もう一度読むと思って取っておいている雑誌・本」。どうしても場所を取ってしまいがちな書籍類ですが、最近は電子化が進んだり、インターネットで必要な情報が得られやすくなったりしているので、引越しが処分を考えるきっかけに。
5位の「趣味が合わずしまってある貰い物(プレゼント・引出物など)」も、人からもらった物を捨てることに申し訳なさを感じていたけれど、引越しのときには気兼ねなく処分できた、といった声が聞かれました。
「いつか使うかも」と思いながら何年も使っていない物、人にもらったものだから捨てられなかった物など、これまで何となく貯めこんでいた物に向き合い、整理する機会となる引越し。荷造りをしてみて改めて物の多さに気づき、処分を決心した、という人も多いようです。引越しを機に思い切って整理を進めれば、新居ですっきりした暮らしが実現できるでしょう。あなたの身の回りにも不要品は眠っていませんか?



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■引越しでスパッと処分を決意!改めて気づく不要な物とは?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【着なくなった衣服】
・ギャル時代に着ていた服を懐かしくてずっと捨てられなかったけど、収納に邪魔で捨てる決心がついた。(35歳女性)
・いつまでも自分が若いと思っていながらいざ着ようと思うと着られない昔の服を沢山捨てた。(38歳男性)
【古くなった家具・家電】
・節電が進んでいるので、新しい家電を買って節電したい。(49歳男性)
・家具も運ぶより古いものを売って、安いものを買ったほうが経費が削減できる場合がある。(43歳女性)
【もう一度読むと思って取っておいている雑誌・本】
・本は箱につめると重いため、結構大変だし、本棚など場所をとるので、全て電子図書にしたい。(43歳女性)
・料理が好きなので雑誌の切り抜きをスクラップにしていた事もあるが、結局作らない、もしくは一回しか試さない方が多く、今はアプリなどで簡単にレシピ検索も出来てそれで充分なので。(46歳女性)
【賞味期限の切れた保存食】
・食べなかった食品が、ずいぶんと場所を取っていることが多い。(48歳男性)
・買いだめしていたミネラルウォーターを一杯飲んだり、カップラーメンを沢山食べた。(44歳男性)
【趣味が合わずしまってある貰い物(プレゼント・引出物など)】
・いつか使うと思っていたものが10-20年もそのままになっていたことに気が付いた。(49歳男性)
・結婚祝いに頂いた、兜の飾りとフォトフレーム。気持ちがうれしかったのでまだとってあるが、きっかけがあれば次は思い切って処分したい。(31歳女性)
【その他】
・もう解散したアイドルで、もうファンでもないし...と、処分が面倒でそのままにしていたが、引越しの際には捨てたい(44歳女性)


<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400



▼【SUUMO引越し見積もり】見つけて嬉しい引越し掘り出し物ランキング
リンク
▼引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』
リンク
▼リクルート住まいカンパニー
リンク


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。