logo

米Enterpriseが英City Car Clubを買収

Enterprise Car Rental 2015年04月02日 10時13分
From 共同通信PRワイヤー

米Enterpriseが英City Car Clubを買収

AsiaNet 60042 (0448)

【ロンドン2015年4月1日PRN=共同通信JBN】

*英国での地歩固めに動くモビリティー・プロバイダー大手

世界最大のレンタカー企業Enterprise Rent-A-Carは1日、英国最大の独立系カーシェアリング企業City Car Clubの買収を発表した。今回の買収によってEnterpriseは英国で車を時間や日にち単位で、またはもう少し長い期間必要とする個人や企業に対してモビリティー・ソリューションを提供する業者としての能力を強化する。

Logo: リンク

Enterpriseは英国の公共部門ではEnterprise CarShareブランドで既に同国最大の「カーシェアリング」プロバイダーの1社であるが、金額未公表の今回の買収によって同社は英国のシェアリング経済の主要企業としての地歩を固める。

Enterprise CarShareは現在、英国全土の公共組織に向けた活動をしている。City Car Clubの対象顧客は民間および法人のレンタカー・ユーザーであるが、Enterpriseは今回の買収をテコに企業やレジャーを楽しむドライバーの間で急速に高まるカーシェアリングやモビリティー・サービス需要をサポートすることを狙いにしている。

今回の契約は800台強の所有車両、従業員45人、および3万人の会員を含め、City Car Clubの資産すべてを対象にしている。これらの車両は現在、英国17都市で1日24時間、週7日で会員に提供されている。当面、短期的にはEnterprise CarShareとCity Car Clubのビジネスはそれぞれ独立したブランドとして活動を継続するが、将来は統一された会社を作る予定である。

Enterprise副社長のブライアン・スワロー氏は次のように語った。「Enterpriseのようなモビリティー企業にとって今はエキサイティングな時だ。当社はCity Car Clubの買収はフレキシブルな旅行オプションを求める法人や個人のドライバーに対して当社のサービスを提供するための1つの手段であると考えている」

「非公開企業のCity Car Clubは既に当社と多くの価値観を共有しているが、特に真の顧客サービスを追求し、顧客のニーズに応える革新に対する情熱を共有している。City Car ClubとEnterprise CarShareは使う車載技術も同じタイプだ」

「政府はシェアリング経済を強化する狙いを公言しているが、個人や企業はすでにそれを超え、レンタルをシンプルで環境的に責任あるドライブ手段として見ている。Enterpriseはドライブ手段の組み合わせの中で、特に都市部で重要性を増しているモビリティーおよびカーシェアリグをあらゆる種類を取りそろえて提供することを狙っている」

「現在、Enterprise CarShareサービスは法人ユーザーを対象としており、当社のデータを見てもこの分野は都市住民の需要と同様、英国のカーシェアリング・マーケットにとって重要であることが分かっている。しかしながら、City Car Clubの買収によって当社は個人のレンタカー・ユーザーに対しても同じレベルのサービス、柔軟性、利便性が提供できるようになった」

Enterpriseは米国における個人ユーザー向けカーシェアリングで幅広い経験を持つ。米全土で会員制のEnterprise CarShareプログラムが現在、大学、企業、全住民向けに動いている。

▽Enterprise Rent-A-Carについて

英国においては、Enterprise Rent-A-Carは代車や送迎車を提供するビジネスに特化しており、事故などの折りに利用されている。Enterpriseはまた英国、ドイツ、アイルランド、フランス、スペイン、米国、カナダに7000を超えるオフィスを持ち、個人および法人向けに日にち単位および週末用のレンタカーも提供している。

米ミズーリ州セントルイスに本拠を置く世界最大のレンタカー会社Enterprise Holdingsが同社の地域子会社を通してEnterprise Rent-A-Carブランドのビジネスを運営している。英国では、Enterprise は1994年に創業した後、急速に拡大した。現在、英国全土の370を超える場所で活動し、4000人以上の従業員を抱え、英国住民の4分の3にとってEnterprise店は5マイル(約8キロ)圏内に1つある勘定になる。

Enterpriseについての詳しい情報はウェブサイト(リンク )を参照。Enterpriseの環境経営および同社ビジネスの持続性への長期的なコミットメントについての詳しい情報はウェブサイト(リンク )を参照。

ソース:Enterprise Car Rental

▽問い合わせ先
Lara van den Bogaard
T: +44(0)20-3697-4368
E: lara.vandenbogaard@eraccomms.eu

Anil Haji
T: +44(0)7714-719-416
E: anil.haji@eraccomms.eu

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。