logo

朝食を食べる習慣を 〜東京経済大学父母の会が100円朝食でバックアップ

東京経済大学 2015年04月02日 08時05分 [ 東京経済大学のプレスリリース一覧 ]
From Digital PR Platform


在学生の保護者らで組織される「東京経済大学父母の会」は、昨年実施した「100円朝食」で、学生の朝食を取る習慣づくりや、健康の増進、授業の集中力向上といった効果を得ることができたため、15年度は年間を通して(土日を除く授業実施日)、大学生協が運営する学生食堂での朝食を100円で提供することにした。


 東京経済大学で「100円朝食」が提供されるのは、昨年度に続いて2回目。
 「朝食」をとる習慣を学生に身につけてもらうとともに、バランスのいい食事を提供することで健康維持と増進を図ることを目的に、昨年は5月に3週間と9月末から1月初旬までの間、実施した。

 昨年利用した学生へのアンケート結果(回答者111人)によると、約60%(66人)が一人暮らしの学生で、「朝食をとる習慣が身についたか」という設問には、全体の約84%(93人)が「ついた」と回答した。

 自由記述欄では、「授業に集中できるようになった」や「早起きの習慣がつき、毎日学校に行くのが楽しくなった」「普段あまり食べない魚を食べるようになり、バランスのいい食生活になった」といった回答があり、当初の目的を達成するとともに、効果の大きさを考慮して、今年も継続して実施する運びとなった。

 メニューは、ごはんと小豚汁、しゅうまい、さばの味噌煮、からあげなど、日替わりのおかず1品と、切干大根やほうれん草のおひたし、ひじきの煮物といった副菜10品から2品を選択するセットメニューで提供されることになっている。

 「100円朝食」は、1食あたり通常300円のところ、父母の会が200円補助することで実現したもので、期間中には管理栄養士も来校して、食生活相談会や体脂肪測定会を実施するなど、学生の食生活全般のサポートにあたることにしている。

■「100円朝食」実施概要
【時 間】 平日午前8時〜午前8時50分
【期 間】 1期 4月8日(水)〜7月22日(水) 
       2期 9月18日(金)〜2016年1月25日(月)
       ※土日を除く授業実施日(補講日及び定期試験日は除く)
【対 象】 東京経済大学 学部生
【内 容】 ご飯、小豚汁、おかず1品と副菜2品
【価 格】 学生100円
【場 所】 東京経済大学国分寺キャンパス学生食堂

▼本件に関するお問い合わせ先
 東京経済大学 広報課 田尻
 TEL: 042-328-7724

【ニュース提供元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。