logo

海外に向け[自由に踊る阿波おどり]動画サイトオープン 全国から届いた阿波おどり49点を英語サイトで公開

徳島市 2015年03月10日 11時24分
From 共同通信PRワイヤー

海外に向け[自由に踊る阿波おどり]動画サイトオープン 全国から届いた阿波おどり49点を英語サイトで公開

 徳島市は3月9日、阿波おどりの魅力を世界に発信する目的で、様々な人々が自由に踊る阿波おどり動画を英語で紹介する特設サイトをオープンした。

 サイト名は「みんなで踊る阿波おどり」。徳島市が年明けから約1カ月間、自由な服装で楽しく踊っている阿波おどり動画を全国より募集したところ、全国から49作品が集まったため、最優秀賞など各賞の受賞作品を選定した上で、全作品を英語の解説付きで公開した。
 審査は、地元の阿波おどり有名連の連長をはじめ“阿波おどりのプロ”5名が行った。

 最優秀賞を受賞したのは、東京在住の国際色豊かな仲間で結成された「あっぱ連」の動画。
アメリカやブータンなど多彩な国籍の人々が日本人とともに「阿波おどり」でひとつになり、楽しんでいる様子が高く評価された。

 また優秀賞にはフラダンスやエアロビックと阿波おどりのコラボレーション動画など3作品、優良賞にはロボットが踊る阿波おどりなどユニークなものを中心に5作品が選ばれ、同サイトの冒頭部分を彩っている。

 審査員のひとり、徳島タウン情報誌「あわわ」社長の岩佐乃介さんは「外国人、ロボット、音楽集団、幼い子供たち、芸人など、どれもオリジナリティーと楽しさあふれる作品ばかりだった。“みんなで踊る”にこれだけの方法や見せ方があるんだなと感心しながら、同時に阿波おどりのポテンシャルに気づかされました」と話していた。
 「みんなで踊る阿波おどり」英語サイトのアドレスは、リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事