logo

花まるラボ、遊びの中で子どもの思考力を伸ばすアプリ2作品をリリース

株式会社花まるラボ 2015年03月09日 15時00分
From PR TIMES

「メシが食える大人を育てる」学習塾 花まる学習会の知見を凝縮、公教育でも大好評

株式会社花まるラボ(本社:東京都千代田区、代表取締役:川島慶、以下 花まるラボ)は、幼児~小学生の思考力を伸ばすアプリ『小学生からの論理パズル:スクエアパズル』『はじめてのめいろ:ゆびたび』をAndroid OS向けにリリースいたしました。



 作業・処理能力の向上が主となる既存の脳トレゲームや計算アプリ、「お勉強」として提供される多くの教育アプリとは一線を画し、遊びのような楽しさと教育的意義を真に両立させることを目指しています。会員約20,000人を抱える花まるグループ*の知見を活かしながら、また長野県北相木小学校の多大なる協力を得ながら、試行錯誤を重ねて開発してきた作品です。北相木小学校では実際に、先生方・お子さまから高い評価をいただいています。

 花まるグループ*では、思考力を、「メシが食える大人を育てる」上で非常に重要な力だと捉えております。そして思考力をつける一番の近道は、考えることを大好きになることだと考えております。花まるラボは今後も、1人でも多くのお子さまに、「考えるって楽しい!」と思える機会を提供してまいります。

* 「花まるグループ」とは、株式会社こうゆうが運営する学習塾である「花まる学習会」「スクールFC」の総称。


◆ 小学生からの論理パズル:スクエアパズル(対象:小学校1年生~大人)


[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

~数と遊んで論理性を鍛える!~
遊びとしてのめりこみながら、「数のセンス」と「論理的思考力」を磨けます。アプリなので、消しゴムで消すストレスに妨げられることなく、思考力の大事な要素である「試行錯誤の力」も身につけられます。
・価格 :無料
・公開日 :2015年3月3日
・対応OS :Android 4.0以上
・ダウンロード :Google Play(リンク


◆ はじめてのめいろ:ゆびたび(対象:年中~小学校1年生)
[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]

~迷路を大好きになる!~
迷路も、子どもが勉強だとかけらも思うことなく、「試行錯誤の力」や「論理性」を鍛えられる代表的な教材の一つです。本アプリは、年中~小学校1年生のお子さまに、あらゆる領域の学習において重要な「できた!」という成功体験と、迷路を「楽しい!大好き!」と思える最初のきっかけを提供します。
・価格 :無料
・公開日 :2015年3月3日
・対応OS :Android 4.0以上
・ダウンロード :Google Play(リンク

- 花まるラボの概要 -
社名 :株式会社花まるラボ
代表者 :川島慶
所在地 :東京都千代田区神田駿河台4-4-5
設立 :2014年10月10日
株主 :株式会社こうゆう
事業内容 :個人・団体向けの教材・教育サービスの開発、提供
HP :リンク


本記事のpdfファイルダウンロードはこちら:
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事