logo

スマホ塾アオイゼミがグリー株式会社と「ITリテラシー」の特別授業を無料ライブ配信

株式会社 葵 2015年02月16日 13時00分
From PR TIMES

無料で学べるスマホ学習塾「アオイゼミ」がグリー株式会社と合同で「ITリテラシー向上」のための特別授業を中高生向けに無料ライブ配信

無料で学べるスマホ学習塾「アオイゼミ」(リンク)を運営する株式会社葵(本社:東京都新宿区、代表取締役:石井 貴基)は、グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中 良和)と共同で、2015年2月21日(土)19時~20時に、特別授業「正しく怖がるインターネット」を中学生及び高校生向けに無料ライブ配信させていただきます。



[画像: リンク ]



【実施の背景について】
 未成年児童の間で、近年スマートフォンが急速に普及しています。最新の調査(※1)では、中学生の55.3%、高校生の87.9%がスマートフォンを所有しています。スマートフォンやインターネットが身近な存在となり生活が便利になる一方で、TwitterやLINEなどのSNSでは未成年による「炎上事件」が絶えず発生し、情報リテラシー教育の必要性が問われています。
 このような背景から、今回弊社が運営するスマホ学習塾「アオイゼミ」と、グリー株式会社の合同で未成年の情報リテラシーを向上させるための特別授業「正しく怖がるインターネット」をライブ配信(受講料:無料)させていただきます。


【今回の合同授業に至った経緯】
 スマホ学習塾アオイゼミでは、全国の中学生・高校生の方を対象に、無料で授業をライブ配信しています。また、通常の塾としての授業以外にも、スマホ時代の新しい学習の形として、進路相談や大学の模擬授業、または情報リテラシー教育といった、総合的な教育にも力を入れてきました。
 またグリー株式会社では、2011年より未成年がインターネットを安心・安全に使えるようになるための啓発活動を、CSRの一環として、全国の小学校・中学校・高校などで実施してきました。

 未成年児童の間でスマートフォンが普及する中で、正しい情報リテラシーを、より多くの中学生・高校生の方に伝えたい。そのたった一つの思いから、今回の合同授業が実現いたしました。

 是非当日は、より多くの中学生・高校生の方にご視聴いただき、スマートフォンを持つことが「当たり前」になりつつある世の中で、トラブルに巻き込まれないための大切な知識を身につけていただければと思います。


【授業内容について】
 今回の特別授業ではグリー株式会社が、今までに実施してきた啓発授業の内容や最新の事例などを踏まえ、以下の3点について授業で取り上げます。(※3)

1:事例で学ぶ!「炎上事件」とは?
2:どうしたらネットで「失敗」しないのか?
3:大人でもやってしまう!?ネット上での失敗・注意点とは?

こちらの授業内容は中学校や高校に通う学生の方はもちろん、保護者の方にもお役に立てる内容となっております。


【アオイゼミについて】
 「高品質な教育サービスを、圧倒的な低価格で提供すること」をミッションとし、プロ講師による中学生・高校生向けの授業をリアルタイムで配信するスマホ学習塾です。毎週月曜日から土曜日に配信されるライブストリーミング授業は、誰でも無料で受講することができ、全国から集まった5,000人以上の中学生・高校生の方がリアルタイムで受講しています。
 パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットでも気軽に受講することができ、コメント機能を通じて講師と生徒、または生徒同士の交流も盛んです。
 そして講師陣は有名学習塾・予備校経験者が中心で授業の質は高く、志望校合格率は約99%(※4)という成果を残しています。
 もっと学習したい方向けの有料プランも1ヶ月あたり900円からとなっており、一般的な学習塾や通信教育よりも格安な料金設定です。スマートフォン・タブレットを使って勉強するという「新しいニーズ」に対応するため、今後もより良いサービスの開発と運営を行ってまいります。


【実施概要】
日時:2015年2月21日(土)19時~20時
内容:「正しく怖がるインターネット」
(1)事例で学ぶ!「炎上事件」とは?
(2)どうしたらネットで「失敗」しないのか?
(3)大人でもやってしまう!?ネット上での失敗・注意点とは?
講師:グリー株式会社 政策企画室 安全・安心チーム 小木曽 健
司会:株式会社 葵 石井 貴基

【視聴方法】
アオイゼミ公式サイト、アオイゼミ公式アプリ、ニコニコ生放送からご視聴できます。

【会社概要】
■会社名:株式会社 葵(あおい)
■住所:東京都新宿区四谷一丁目1番地四谷見附ビルディング6F
■代表者:石井 貴基
■電話番号:03-6380-4661(代表)
■資本金 : 179,700,000 円(資本準備金含む)
■設立日 :2012年3月28日
■事業内容:スマホ学習塾アオイゼミの開発及び運営


※1 デジタルアーツ株式会社「未成年の携帯電話・スマートフォン使用実態調査」より
   リンク
※2 ご視聴にはアオイゼミまたはニコニコ動画の会員登録(いずれも無料)が必要となります。
※3 一部内容が変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
※4 志望校合格率は、2014年10月時点においてアオイゼミ中学講座の受講生のうち、
   「第1または第2志望校に合格した」とご報告いただいた方の割合を集計したものです。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事