logo

座ったまま膝裏をふわっと包み込める!オフィスチェアや車いすに座って使うためのブランケット発売。

ビーズ株式会社 2015年01月19日 08時30分
From 共同通信PRワイヤー

2015/1/19

ビーズ株式会社

L字形状で、座ったまま膝裏をふわっと包み込める!
オフィスチェアや車いすに座って使うためのブランケット発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は、 同社オフィス・インテリアブランドBauhutte(R)(バウヒュッテ)より、座ったまま巻けるフリース素材のL字型ブランケット「ふわっと巻きブランケット BB-16-BW / BB-16-GR / BB-16-PK」を発売し、オフィスチェアや車いすに座った際の「膝裏・ふくらはぎ周りの寒さ」を解消します。

 ふわふわで手触りのよいフリース素材でできた本製品は、計算されたL字形状により、ひざ下を暖かく包み込むことができます。 「座る、掛ける、巻く」の3ステップを、立ち上がったり腰を浮かせたりすることなく座ったまま行えるため、車いすを使用する方にとっても利便性の高いデザインとなっています。 巻いたブランケットの固定部分にはダッフルコートなどに使われるトグルボタンを採用し、留め外しがしやすいよう配慮。 ブランケットの中央部にはシングルポッケをデザインし、左右両サイドの開口部から手を入れ、手袋がなくとも中で両手を防寒し温かく保つことができます。 使い捨てカイロをポケットの中に入れれば、お腹を温めることも可能です。

<開発背景 ―「女性目線」をふんだんに取り入れたデザイン―>
 開発者は30代男性。 冬にオフィスで女性社員が皆ブランケットを思い思いに足回りに巻いている姿を見て、「四角いブランケットだと掛けるだけでは膝裏までカバーできていない」と気付き本製品を発案しました。 普段オフィスチェアの商品企画を行っている開発者にとって、ブランケットは未知の領域。 そのため、発売までの様々な段階で女性社員の意見が積極的に取り入れられました。 カラーについては全員にアンケートを行い、その結果を考慮して明るさ・温かみのあるカラーラインナップとなりました。 サンプルを実際に試してもらい、形状や質感などをヒアリング。 当初は留め外し部分に面ファスナーを採用していましたが、使用中にタイツに引っかかって伝線してしまうという悲しい失敗が起こり、トグルボタンへ変更することに。 タイツやストッキングを履く女性の使用を想定してのリリースとになりました。

【商品名】ふわっと巻きブランケット BB-16-BW / BB-16-GR / BB-16-PK
【カラー】BW:プードルブラウン、GR:エメラルドグリーン、PK:サーモンピンク
【サイズ】1000mm x 1200mm
【重量】0.3kg
【希望小売価格】3,200円+税
【製品ページ】リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。