logo

ソフトウェア開発でのテスト・品質の悩みを、有識者が回答! Qbook に『質問コーナー』を新設

バルテス株式会社 2015年01月13日 17時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015/1/13

Qbook運営事務局

ソフトウェア開発でのテストや品質の悩みを、有識者が回答!
テスト・品質の情報発信サイト Qbook に『質問コーナー』を新設

Qbook運営事務局(運営会社:バルテス株式会社)は、ソフトウェア開発の現場で出てくる「テスト」や「品質」の悩み・問題を書き込むと、それぞれのジャンルに精通した有識者が回答してくれるコーナーを、テスト・品質の情報発信サイトQbook に新設しました。

Qbook は、世の中のソフトウェア製品の品質向上に貢献することを目的に、ソフトウェアエンジニアに向けて発信している情報サイトで、すべて無料でご利用いただけます。
昨今問題となっているソフトウェアの不具合やセキュリティ事件・事故に対応すべく、ソフトウェアテストや品質にフォーカスを当てた情報を発信してまいりました。

今回、この『質問コーナー』を新設した経緯としましては、一方的な情報提供だけでなく現場での実際の悩みをくみ取り解決することにより、より日本製品の品質向上に貢献できるのではないかと考え、インタラクティブな仕組みを構築しました。

ソフトウェアのテストや品質に関する情報はまだまだ少なく相談できる先が少ないという声を会員含め多方面から耳にし、知見のある有識者を集め、無料で悩みを相談できるコーナーをこのたび新設しました。

当初のジャンルは、「テスト計画・設計」「テスト実施」「品質」「レビュー」「テスト自動化」の5 つのジャンルで運営していきます。
また、他の会員の悩みとそれに対する回答も閲覧できるため、ナレッジ共有という効果も期待できます。

このコーナーを立ち上げることにより、現場で解決できないテストの悩みや問題の解決、ベストプラクティスの模索、他プロジェクトの事例の共有をし、より品質の高いソフトウェアを世の中に送り出してもらい、豊かで安全なICT 社会に貢献していこうと考えております。

当初1年間で、500 件の質問投稿とそれに対する回答を目指し、運営していきます。
このコーナーを軸に、世の中のソフトウェアの品質向上に努めてまいります。

■質問コーナーURL
 リンク

■ポータルサイト『Qbook』 概要
 サイト名 : Qbook - ソフトウェアに関する品質向上のトータルサポートサイト -
 U R L : リンク
 内容 : ソフトウェアエンジニアに対して、ソフトウェアの品質やテストに関する
    情報を発信すると共にコミュニケーションの場を提供するサイトです。

■Qbook運営会社 会社概要
 社名 : バルテス株式会社
 代表者 : 代表取締役社長 田中真史
 本社 : 大阪市中央区安土町3-5-12 御堂筋安土町ビル5F
 U R L : リンク
 資本金 : 9000 万円
 事業内容 : ソフトウェアテスト専門会社として、Webアプリ、スマホアプリ、組込
      機器等のソフトウェアテスト、デジタル放送受信機テスト、Webセキュ
      リティサービスを提供すると共に、豊富なソフトウェアテスト経験に
      裏打ちされたテストコンサルティング、テストセミナーを実施しています。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事