logo

itslearningがiPhone、Android向け学習プラットフォーム向けアプリ製作

itslearning 2015年01月06日 17時52分
From 共同通信PRワイヤー

itslearningがiPhone、Android向け学習プラットフォーム向けアプリ製作

AsiaNet 59091(0028)

【ベルゲン(ノルウェー)2015年1月5日PRN=共同通信JBN】クラウドベースの学習プラットフォームitslearning(リンク )は、学生が学習に対する準備をよりよく整えられるよう支援し、教師と学生間のコミュニケーションを向上するため、iPhoneとAndoid電話機向けモバイルアプリを製作した。Apple App Store (リンク )とGoogle Play(リンク )から無料ダウンロードできるitslearningのアプリケーションによって、学生は差し迫ったタスクやイベントを素早く、簡単に一覧したりその内容を送信したりメッセージを受信することができる。

itslearningのアルネ・ベルグビ最高経営責任者(CEO)は「学生はこれまでは、宿題指示、イベント、その他学校関連のタスクを一覧するためにitslearningプラットフォームにログオンしなければならなかった。一部の学生はそれを先延ばししたり、まったく忘れたりしている。しかしこれからの学生たちは、やらなければならないこと見るため積極的にログオンする必要がなくなる。と言うのも、彼らは大抵はスマートフォンを見ていることから、たちまち最新情報を入手することができる。用意周到な学生は、よく学習する傾向があり熱心なことは広く知られており、彼らはこのアプリによって個々の宿題とその提出期限、担任教師がコミュニケートしたいことなら何でも得られるよう、(スマホによる)オンライン接続状態を保っている」と語った。

一度アプリをスマートフォンにインストールしてしまえば、学生たちは差し迫ったイベントやタスク、例えば宿題とテストなどを、教師がitslearningプラットフォーム内に情報を掲載するやいなや自動的にそれらの通知を受け取ることができる。教師がプラットフォーム内に通知したタスクを変えたりすれば、アプリが学生たちにあらためてアラートを送り、タスクの期限が迫ればリマインダーを送ったりもする。さらに、ユーザーはitslearningのアカウント・カレンダーを手持ちのスマートフォンと同期することができるので、学校や教室の予定行事が学生の携帯電話に表示されることになる。

このアプリは、教師がitslearningプラットフォームに成績の採点表、コメント、その他のフィードバックを送ると、自動的に学生たちに通知する。このような即時性によって学生は、宿題に何らかの変更を加えるより多くの時間的余裕を持ち、関連するタスクがなお記憶にとどまる中で、フィードバックを受け入れることができる。

ユーザーは(教師からの)通知アラート機能をカスタマイズして、音によるアラート、ロック画面あるいはバッジ用通知アイコンに配信してもらうかを選択することができる。タスク、イベントあるいはフィードバックをすべて閲覧するためには、学生は単に携帯電話のウェブブラウザーをオンにして、通知用リンクをクリックすればいい。

さらに、itslearningアプリは、教師あるいは学友がメッセージを送ってきた際にアラート機能を働かせて、スマートフォンでそのメッセージを読むことができる。ユーザーはまた、プラットフォームにログオンする代わりに、アプリを経由して教師、個々の学生あるいはグループにメッセージを送ることができる。これによってコミュニケーションがより信頼できるものになり、即時性もあるので、特に教室変更をほかの人々に知ってもらうことなど、素早く比較的緊急なメッセージを送信する必要がある際には有用となる。

一方教師は、どのように教育するか、あるいは高く評価されているitslearningプラットフォームをどのように使うかについて、何らの変更もしないでコミュニケーションを強化できる恩恵を受ける。アプリによって教師は、手持ちの電話番号を知られることなく学生たちの電話にメッセージを送信できるとともに、メッセージを送るためアプリをダウンロードする必要もない。

利便性をさらに強化するため、このアプリはユーザーのプライバシーを確保しながら、スマートフォンを通じてすべてitslearningのインターフェースに素早く簡単にアクセスしてもらえる。アプリのログインスクリーンは極めて使いやすいように設計されており、ユーザーはそれぞれログインに当たって4桁の暗証番号(PIN)を選ばなくてならないので、誰もそのユーザーアカウントにアクセスしたり、秘密の情報のぞき見ることはできない。

ベルグビCEOは「このアプリは当社の拡大するモバイル戦略に合致している。モバイル戦略とは、どのようなスクリーンサイズあるいは機器でも、可能な限り最高の経験をユーザーに与えることに集中している。当社のビジョンは常に、使用するハードウエア、ソフトウエアが何であれ、すべての教師と学生のための学習プラットフォームになることである」と語った。

▽itslearningについて
itslearningは教師とその教育のあり方に対して設計されたもので、世界の数百万の教師、学生、学校経営管理スタッフ、両親に利用されるクラウドベースの学習プラットフォームである。それは小学校から大学に至る各教育レベルに普及しており、教師が今日の学生向けに教育をもっと刺激的で有益なものにするよう支援する。itslearningは教育の必要性を理解することに誇りを持っている。当社社員の20%以上は教師としての経験があり、しばしば教室に通い、教師から学んでいる。同社は単純な訓練セッションからフルスケールの実行プロジェクトまで、全面的なサービスを提供する。itslearningは1999年に創設され、ノルウェーのベルゲンに本社、世界の多くの場所にオフィスを構えている。

▽問い合わせ先
Gayle Nixon
Chief Marketing Officer
itslearning
gayle.nixon@itslearning.com

メディア問い合わせ
+1-978-505-0377

ソース:itslearning

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事