logo

文芸界における作家と読者の関係に新たな波!ショートショート作家のホープ・田丸雅智が文芸界初のオンラインサロンを開設!

コンテストで最優秀賞受賞など各界から高い評価を受けており、今人気急上昇若手ショートショート作家・田丸雅智が12月20日より有料会員制のオンラインサロンを開設しました。文芸界では初の取り組みとなり、新人作家における長期的なファンの育成の場、マネタイズの方法として注目されています。



若手ショートショート作家・田丸雅智が主催する有料会員制のオンラインサロン「田丸雅智のショートショートな書斎」が12月20日よりスタートいたしました。
田丸氏は「ショートショートの神様」と呼ばれている星新一の孫弟子でもある新世代ショートショート作家です。全国の小学校で出張授業を行ったり、若手落語家や人気お笑い芸人とのイベントが企画されるなど、文筆活動以外の場でも活動の幅をどんどん広げています。
(※ショートショートとは、原稿用紙20枚程度以下の短い小説のことです。)

文芸界においてファンが作家と直接触れ合える場としては、本の発売時に版元や大手書店が企画するサイン会などが中心となり、継続性のない断片的なものになりがちです。
そのため
1.作家自らが主宰し
2.継続的に
3.双方向のコミュニケーションがとれる
のが特長のオンラインサロンは、文芸界の新人作家における長期的なファンの育成の場、マネタイズの方法として注目されています。

オンラインサロンは、
・新人作家にとっては初期からのコアなファンに支えられながら作品づくりに専念できる
・ファンにとっては好きな作家を支えつつ、より密接なコミュニケーションがとれる
という双方にとって価値ある場として機能します。

▪︎「田丸雅智のショートショートな書斎」概要
【金額/募集人数】
月額1,000円/初回30人限定募集
【コンテンツ内容】
作品になる前の言葉やアイデアの共有、制作の裏側公開、みんなのオススメ作品紹介、 ショートショートの書き方講座、田丸氏独自のメソッドの紹介、定期的なオフラインイベ ント、ゲストとのコラボ企画など

【関連URL】
リンク

この仕組みは、Facebookを活動場所として実名同士の個人が繋がるSynapse(運営元:株式会社モバキッズ)の仕組みを利用しています。実名制のため炎上リスクが少なく、さらに有料のため自分が興味関心のあるジャンルについて本気で語りたいメンバーのみが集まった濃いコミュニティが実現します。

【田丸雅智プロフィール】
1987年、愛媛県生まれ。東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒。
2011年12月『物語のルミナリエ』に「桜」が掲載されデビュー。12年3月には、樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞受賞。14年3月に上梓した作品集『夢巻』が各界から高い評価を受け、10月には第2作品集『海色の壜』が刊行された。若手ショートショート作家の旗手として、さらなる活躍が期待されている。
個人サイト:リンク

▪田丸氏がオンラインサロンを始める2つの理由
2015年には多数の出版物の刊行を予定しているなど近年人気が高まってきている田丸氏は、「デビュー初期から支えてくれているファンを大事にしていきたい」という思いと、「長編とは違い、文化として確立しきれていないショートショートというジャンルを盛り上げたい」という思いがありました。ファンとの関係を強化する仕組みとして、またショートショートの世界観を深く共有し、多くの人々へ広げていくためにオンラインサロンを選択しました。

▪︎田丸雅智からのメッセージ
いま、ショートショートが熱い!
ショートショートは、星新一さんが亡くなってから衰退の一途をたどってきましたが、いま、確実に復調のきざしを見せています。そのような中、ぼくも若手作家として、もっともっとショートショートを盛り上げていき、文学界に大きな波を起こしていきたいと考えています。ショートショートは、星新一で終わったのではない。星新一からはじまったのだ。それを作品で証明していきたいと、強く心に誓っています。
このコミュニティーからショートショートが盛り上がっていくことを、願ってやみません。未熟作家ですが、どうかよろしくお願いいたします!

▪︎オンラインサロンとは?
特定のテーマを語り合うためにWEB上に設けられたクローズドなグループです。興味や思考が近しいメンバー同士が時間や場所を問わず、さらに人目を気にせずに双方向でやり取りができるため、ブログやSNSとは異なる新しい発信手法として注目を集めています。

▪︎Synapse(シナプス)とは?
Synapse(リンク)は、株式会社モバキッズが運営する有料オンラインサロンのプラットフォームです。月額会費制のオンラインコミュニティの会費徴収・コミュニティ構築の支援を行っており、サロン主催者はSynapseを使うことで初期費用無しで簡単にサロンを開設することができます。現在「堀江貴文サロン」「ちゅうもえサロン」をはじめ40以上のサロンが存在し、今後も多くの新規開設を見込んでおります。

【問い合わせ先】
株式会社モバキッズ(リンク
担当:田村 、北澤
TEL:03-5843-7948
Mail: info@synapse.am

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事