logo

CSRのDDFAとaptX技術、コンパクトなDenonの高音質Hi-Fi音響システムに採用


CSR plc (LSE: CSR; NASDAQ: CSRE) は本日、CSRの Direct Digital Feedback Amplifier (DDFA)(TM)  プラットフォームがDenonの新世代Hi-Fi コンパクト・フルデジタル・プリメインアンプPMA-50 に搭載されたと発表しました。2015年1月に発売予定のこの製品は、コア技術のひとつにCSRのDDFAを使い、世界先進のサウンドクオリティをコンパクトで優美なデザインの匡体に凝縮しています。またPMA-50は各種高性能デジタル入力方式に対応しています。例えば、CSRのaptX(R) Low Latency 低遅延コーデックをサポートしており、視聴者がビデオを視ながらワイヤレスで音声を聴く場合でも、Bluetooth(R).を介して正確に同期された視聴ができるようになります。

CSRA6601/CSRA6600 チップセットに搭載されたDDFA 技術はCSRが特許を有するデジタル・フィードバック技術を基盤とし、すべてのデジタル・クラスDスイッチング・アンプにおいて通常そのパフォーマンスを劣化させてしまう悪影響を排除する技術です。 DDFA はハイエンド・アンプ向けの高音質を、クラスDアンプならではの高効率でお届けします。 今回DDFAを搭載したPMA-50 は、コンパクトでフレキシブルな製品でありながら、同時に高品質なサウンド環境をリスナーに提供することを実現しています。

PMA-50 は、 CSR のBluetooth 接続とaptX Low Latencyにも対応しています。Bluetoothでオーディオ無線伝送を行うには、ビットレート削減を適用する必要があります。aptXのオーディオ・テクノロジーは、圧縮時にもデータが破損しない非破壊型ソリューションを採用することで、Bluetoothの伝送帯域幅でオーディオを確実に伝送します。音声の周波数全体を再現し、Bluetooth接続でCDと同等の品質の音源を維持できるため、すべてをアーティストが意図した通りに再現することができます. 広くタブレットやスマートフォンにaptX 技術の採用が進む中、Denonのような世界の主要AV機器メーカも自社製品にこのテクノロジーを採用し、エンドユーザーに、ワイヤレスオーディオのもたらす快適さを、妥協ない音質で提供しています。

Denonのシニア・プロダクト・マネージャーである、アキム・シュルツ氏はこう述べています。「Denonのお客様は最高の音質と性能を求めています。CSRのDDFA と aptX を搭載したことで、お客様の待ち望んでいた豊かな表現力で音楽に没頭できるような高音質オーディオ環境を整え、同時にその革新的技術により、私たちは最高の性能をもつ製品をスリムでコンパクトなデザインに凝縮して提供することができました。その意味で、これらの技術をPMA-50に採用することはとても自然な流れでした。」

Denonの PMA-50 は多くのデジタル入力方式に対応し、音源のデジタル化の潮流に適合しています。PMA-50のオールデジタル処理アーキテクチャ にDDFAを搭載したことで、デジタル・アナログ変換が不要となり、また、この処理に従来必然的に付随していたパフォーマンスの損失がなくなりました。

CSRのビジネス・グループ担当シニアバイスプレジデントであるアンソニー・マレーは、次のように述べています。「CSRの DDFA プラットフォームおよびaptX コーデックは、ワイヤレス・スピーカ及びワイヤード・アクティブスピーカ、スピーカ・ドックやサウンドバー等も含むさまざまなオーディオ製品間を、一貫した高性能な伝送・処理回路によりつなぎます。 Denonがそのハイエンド製品にCSRのプラットフォームの採用を決めたことは、私たちのソリューションが最高の品質を提供できるものであり、また高機能化のための明確な選択であることを証明してくれています。」

DDFAに関する詳細な情報は CSR DDFA技術の詳細(英文)よりご参照下さい.

###

本プレスリリースは2014年12月16日(現地時間)に、英国、米国で発表されたプレスリリースを翻訳したものに、日本独自の情報を付記したものです。 
原文はリンク  をご参照下さい

関連リソース
*関連画像は下記よりDLして下さい
PMA-50 製品画像(1): (3256KB JBG) リンク
PMA-50製品画像(2):(4096KB JPG) リンク
PMA-50 製品画像(3):(1574KB JPG) リンク

*CSR DDFAの詳細(英語):
CSR DDFA技術の詳細(英文)

*Denon 12/10発表のプレスリリース
「DSD 5.6 MHz対応USB-DAC搭載新世代フルデジタルプリメインアンプ PMA-50」
 リンク news&NewsId=360&Year=

*Denon PMA-50のプレスインフォメーション
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事