logo

西友PB「みなさまのお墨付き」から、肉・魚料理にも使える 「きざみ玉ねぎドレッシング」を新発売

合同会社西友 2014年12月12日 15時04分
From Digital PR Platform


合同会社西友は12月15日に、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」より、「きざみ玉ねぎドレッシング」を新発売します。同時に「ウスターソース」、「中濃ソース」、「とんかつソース」も新発売し、毎日の食卓に欠かせないベーシックな調味料を拡充します。いずれも容量たっぷりでお手ごろ価格の商品です。

昨今、ドレッシングの意外な活用法に注目が集まっています。サラダの味付けとしてはもちろん、肉料理や魚料理のソース、テイストによっては炒め物、揚げ物、煮物の隠し味にも活用でき、実は幅広い使い道があることが話題になっています。西友のPB「みなさまのお墨付き」では、販売中の4種類のドレッシング(和風、イタリアン、焙煎ごま、シーザーサラダ)の売上が、2014年1月から11月の前年同期比で45%増と非常に伸びており、お客様からご支持をいただいています。

今回新たにラインナップに加わる「きざみ玉ねぎドレッシング」は、たっぷり詰まったとろとろ玉ねぎの旨みと本醸造しょうゆのコクが特長で、サラダのおいしさを引き立て、肉料理や魚料理にもそのままお使いいただけるテイストに仕上げました。「みなさまのお墨付き」は、厳正な消費者テストにより消費者の「味・価格・量」等の評価を集計し、70%以上の方が「非常によい」、「よい」と回答したもののみを商品化する独自のプロセスを経て開発されています。本商品に対しては「酸っぱさ、コク、甘味が程よくマイルドで酢が強すぎなくて良い。(女性/50代/東京)」「甘味と酸味のバランスがとても良く、たまねぎを感じるとてもおいしいドレッシング。(女性/30代/大阪)」といった感想をいただいています。

また、同時に発売するソース3種類は、「ウスターソース」はすっきりとした味わい、「中濃ソース」は程よいスパイシー感、「とんかつソース」は野菜・果実の濃厚さといったそれぞれの特長があり、料理によって使い分けていただくことができます。毎日安心してお使いいただけるよう、いずれも食品添加物は不使用としました。

西友は今後も毎日の食卓に欠かせないアイテムをお手頃な価格でお届けして参ります。


■ 「みなさまのお墨付き」新商品の詳細

・きざみ玉ねぎドレッシング(380ml/285円)
消費者テスト支持率:91.7% / 発売予定日:12/15
とろとろ玉ねぎの旨みと本醸造しょうゆのコク。生野菜のドレッシングとしてだけではなく、肉・魚料理にも使える調味料感覚のドレッシング。

・ウスターソース(500ml/148円)
消費者テスト支持率:83.3% / 発売予定日:12/15
マイルドな酸味とすっきりとした味わい。野菜・果実(トマト、玉ねぎ、にんじん他)のコクと旨みがきいた万能ソース。食品添加物(着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料)不使用。

・中濃ソース(500ml/148円)
消費者テスト支持率:86.4% / 発売予定日:12/15
野菜・果実(トマト、みかん、プルーン他)の風味に程よいスパイシー感を加えた万能ソース。食品添加物(着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料)不使用。

・とんかつソース(500ml/148円)
消費者テスト支持率:78.9% / 発売予定日:12/15
野菜・果実(トマト、みかん、玉ねぎ他)の旨みがきいたとんかつソース。濃厚な味わいでお好み焼きにもよく合います。食品添加物(着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料)不使用。

※価格はすべて税抜きです


【みなさまのお墨付きについて】

「みなさまのお墨付き」は、消費者による厳正な試食テストにおいて、味・価格・量などに関しての評価を集計、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。

「みなさまのお墨付き」は2012年12月にデビュー。発売以来、売上は順調に伸長しており、2014年1月~11月の累計売上高は前年比約30%増を記録しております。2014年末までに約600アイテムまで拡充する計画です。


■消費者テストの概要
・対象者
20~60代の主婦を中心とした一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)

・手法
ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲
味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計

・合格基準
対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化

■グッドデザイン賞について
「みなさまのお墨付き」は、2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。受賞に関する詳細は、グッドデザイン賞ウェブサイト内の紹介ページをご確認ください。リンク

■関連URL
・HP:リンク
・Facebook:リンク
・Twitter:リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事