logo

【薬都とやま】「富山やくぜん」に新たに4品目が認定!!

富山市 2014年12月08日 08時50分
From 共同通信PRワイヤー

12月8日

富山市

「富山やくぜん」に新たに4品目が認定!!
 ~富山やくぜん普及推進事業~

◆富山やくぜん普及推進事業
 富山市では、「富山のくすり」の歴史と伝統を活かし、栄養や安心・安全面に配慮しながら、新鮮な富山産食材や古くから健康に良いとされている食材を使用した料理などを「富山やくぜん」として認定しています。
 また、来年3月14日の北陸新幹線開業に向け「富山やくぜん」を新たな観光資源として、「くすりの富山」のイメージアップと観光客の誘致につながるよう、バスツアーや料理教室、Facebookキャンペーン等の事業を行い、その普及に努めています。


◆「富山やくぜん」に新たに4品目が認定!!
 今年度も市内の飲食店等から募集し、「富山やくぜん」認定委員会の書面・試食審査を経て、今回新たに4品目(4事業者)が「富山やくぜん」に認定されました。

 認定内容は次のとおりです。
 ・牛ホホ肉と冬瓜のやくぜん煮(五万石 千里山荘)
 ・越中富山の昆布めん 昆布うどん(大町 月見)
 ・富山米やくぜんシューラスク「えごま」(大野菓子店)
 ・富山やくぜん 富山の秋彩弁当[春彩弁当、冬彩弁当](株式会社 宝来)
 ※今回認定分を合わせ、現在57品目(46事業者)が認定されています。

 どの料理も創意工夫がなされており、美味しいとご好評をいただいています。富山に来られた際にはぜひ「富山やくぜん」を味わってみてください!


「富山やくぜん」公式ホームページ
リンク

「富山やくぜん」公式Facebookページ
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。