logo

App Annie :2014年の振り返り  アプリ業界グローバル化と弊社の成長について

App Annie 2014年11月07日 10時55分
From 共同通信PRワイヤー

App Annie :2014年の振り返り  アプリ業界グローバル化と弊社の成長について

AsiaNet 58554

App Annie :2014年の振り返り
アプリ業界グローバル化と弊社の成長について

アプリ市場データと分析ツール提供ビジネスで収益を拡大、
戦略的な人員の採用を実現

サンフランシスコ - 2014年11月7日、アプリ市場データと分析ツールを提供するApp Annie(リンク )が、発展中の節目の発表をしました。 世界中でスマートフォンとタブレットが多くの人々に採用されたことにより、App Annieの商品とサービスへの需要は急激に増えました。その結果、この12ヶ月間において、顧客と収入は3倍に増えました。また、世界中にある10箇所のオフィスでは、従業員数が270人に達しました。この急速な成長は、直近で経験豊かなシニアスタッフがマネジメントチームに加わったことで強化されました。ポール・ストローズは、Netflix、Google、NASAなどで幹部として活躍していたのですが、サンフランシスコ本社にチーフ・データサイエンティストとして就任しました。App Annieを戦略的にさらに強化するため、セコイア・キャピタルのパートナーでAdMobの創業者でもあるオマール・ハムウィーがボード ディレクターに就任しました。

AppleとGoogleが2008年にアプリストアを開始してから、モバイルアプリ業界はアプリの発達、配信、マネタイゼーションの発展と共に成長しました。アプリの収益は急速に伸びています。App Annieのデータによると、iOS アプリストアとGoogle Playの収益は、2014年の3四半期間で、既に2015年の全期間の収入を25%上回っていました。目立った減速もなく、モバイルアプリに関わる人々は、モバイルビジネスの将来について戦略的な決定をするのに、App Annieが提供するアプリ市場データを必要としています。

「これまで弊社は、モバイルアプリ業界において急速に成長してきました。2014年も例外ではありません。」とCEOのバートランド・シュミットは言います。「消費者はスマートフォンとタブレットを毎日の生活の中心に置いており、アプリストアは彼らの生活をより豊かにしています。ブランド、小売、金融の会社などはモバイルを使って、消費者の心、マインド、お財布に光のようなスピードで浸透しています。我々のサービスはモバイルアプリに関連する人々が、より賢いビジネスの決定を下せるようにお手伝いしています。純粋な需要がそこにはあります。App Annie Intelligenceのお客様は、今やiOSストアの収益の50%を担っています。また、64万以上のアプリや6万のアプリパブリッシャーが日々、無料のAnalyticsプラットフォームを使用しています。App Annieにとって、2014年は本当に特別な一年でした。2015年は商品の革新という意味でも、さらなる飛躍の年になるでしょう。」


2014年の振り返り

以下は、App Annieの今年のビジネスの成長のハイライトになります。

・セコイア・キャピタル、IDGキャピタル、グレイクロフト、eVenturesなどの大手投資家から、3,900万ドルの投資を受けました。

・モバイル分析会社のDistimoを買収し、新しい商品の開発や才能の発掘に拍車をかけました。

・2013年に比べて、顧客の数を2倍にしました。取得した顧客には、次のような会社があります。BMW、ベイビーセンター、Nexon Korea、Samsung、Scopely、Tencent、TruliaやTescoなどです。

・昨年対で収益を3倍以上に増やしました。

・50%以上の収益は、中国、日本、韓国、ヨーロッパ、ロシアなどの、アメリカ以外の国から来ています。

・64万以上のアプリや6万のアプリパブリッシャーが日々、無料のAnalyticsプラットフォームを使用しています。

・中国、日本、韓国、ロシア、アメリカ、イギリスなど世界中にまたがって、10のオフィスで270人の社員が働いています。

・幹部チームとボード・ディレクターの強化のため、Netflix、Google、Nasaのリーダーだったポール・ストローズをチーフ データ サイエンティストとして迎えました。また、セコイア・キャピタルのパートナーであるオマール・ハムウィがボードメンバーに就任しました。


商品の革新と拡張の年

2014年はApp Annieにとって、分析とマーケットデータのプラットフォームを拡大した一年でした。

・無料のAdvertising Analyticsに、Facebook、Admob、Applovin、Chartboost、InMobiなどの主要なアド・プラットフォーム30社がパートナーとして加入しました。Advertising Analyticsのダッシュボードはさらに充実した内容となりました。

・無料のASO機能がStore Statsに追加されました。アプリマーケターの皆様に是非お勧めします。この機能を使って、アプリサーチのキーワードランキングを追跡、分析、予測し、アプリストア最適化に磨きをかけることができます。

・成長中の新興国にフォーカスした新しいindexや業界別のカテゴリーが、無料のApp Annie Indexに追加されました。このことは、NY Times、Financial Times、Wall Street Journal、TechCrunch、Re/code、Venture Beatなどのメディアに定期的に取り上げられました。

・App AnnieのDNA商品を発売しました。この商品によって、顧客は迅速にアプリや企業について深く調べることができるようになりました。App Annieは複数のバージョンがあるアプリやシリーズもののアプリ、グルーピングされたパブリッシャーや親会社を統一した情報を含む、カテゴリーモデルを作成しました。

・無料のStore Statsは日々、580万以上のアプリをモニターしており、世界で唯一かつ最大のモバイルアプリデータの集合体です。

・来る2015年には、もっと大きな新製品の発表があります。

詳細はこちらのURLからご覧ください。www.appannie.com

【会社概要】
App Annieは、アプリやデジタルコンテンツのアナリティクス、市場データの業界スタンダードです。App Annie プラットフォームはアプリ事業者やマーケッター、機関投資家がアプリ市場の動向を理解するためのデータを提供し、より良い意思決定を可能にしています。App Annieはトップ100のアプリパブリッシャーの90%以上に使用され、約64万アプリが自社のダウンロード数や収益、ランキング、レビューなどをApp Annie Analyticsでトラックしています。App Annieは今日までで600億件以上のダウンロードおよび、170億米ドル以上の収益をトラッキングしています。App Annieは、サンフランシスコに本社を置き、270名以上の従業員を擁する非公開のグローバル企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京に拠点を構えています。

■公式サイト www.appannie.com

【本件に対するお問い合わせ先】
App Annie Japan 広報担当:五百旗頭(いおきべ)
電話番号:080-3750-4341  e-mail:miokibe@appannie.com

(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事