logo

10月19日(日)、「第3回 為末大学 陸上教室」を開催

株式会社LITALICO 2014年10月14日 09時58分
From Digital PR Platform


「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障がい者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川敦弥、旧社名:株式会社ウイングル)は、10月19日(日)、神奈川県相模原市の國學院大學相模原キャンパスグラウンドにて、LITALICOが運営する学習塾「Leaf」と元プロ陸上選手の為末大氏がコラボレーションしたプログラム「為末大学 陸上教室」の第3回「かっこよくバトンをつなごう!」を開催いたします。
注:第3回「為末大学 陸上教室」には、為末大氏は登場いたしません

「Leaf」とは、発達が気になるお子さまの教育から始まった幼児教室・学習塾で、首都圏32教室で展開しています(2014年10月時点)。学習指導はもちろん、子どもの発達段階に応じた生活スキルや対人コミュニケーションなどのソーシャルスキルの指導を通して、すべての子どもたちがより楽しく学べ、達成感を得られるように、個々の特徴や成長に合わせて、教え方や環境を工夫しています。発達に課題のある子どもは、あいまいな指示に対して混乱したり、集団行動を苦手とするケースも少なくないため、誰もが理解しやすいUDL(学びのユニバーサルデザイン)型の指導を行っています。

「Leaf」では昨年、集団での規律が求められる体育の授業を苦手とし、そのまま運動自体に苦手意識を持ってしまう生徒のために、特別プログラムとして為末氏を講師に迎えた陸上教室を開催。発達面の課題の有無に関わらず、定員を上回る参加予約をいただくなど、大きな反響をいただきました。これを受け、今年度は規模を拡大し、為末氏が企画プロデュースする「為末大学」のプログラムのひとつとして、陸上教室を年4回のプログラムで実施しています。小学生から中学生までを対象に、「速く走れるようになる」ことを楽しく分かりやすく指導し、運動の得意・不得意や発達面の課題の有無に関係なく、参加した子どもたちへ、今まで「できなかった」ことが新しく「できる」ようになる成功体験の場を提供しています。

「為末大学 陸上教室」では、4月の第1回では「日本代表選手に挑戦しよう!」、7月の第2回では「バトンの渡し方、もらい方をマスターしよう!」というテーマでプログラムを行いました。第3回となる今回は、「かっこよくバトンをつなごう!」というテーマの下、元陸上選手の菅野優太氏がコーチとなり、本物の短距離陸上選手のような、美しく見栄えのするバトンのつなぎ方を学びます。

LITALICOでは今後も教育プログラムの一環として様々なスポーツ教室を開催する予定です。教室を通じて、スポーツの楽しさだけでなく、あきらめずに何度もチャレンジすることで成功体験を積み、できなかったことが「できる」ようになる楽しさも伝えていきます。


【「為末大学 陸上教室 第3回『かっこよくバトンをつなごう!』」概要】

■ 日時: 2014年10月19日(日)13:30~16:30
■ 会場: 國學院大學相模原キャンパスグラウンド(神奈川県相模原市淵野辺本町5-10-10)
■ 講師: 菅野 優太 氏
■ 対象: 小学生~中学生
■ 定員: 60名 (事前予約制)
■ 持ち物: 飲み物・運動できる服装・タオル・運動靴・交通費
■ 参加費: 4,000円(税込)


【「為末大学 陸上教室」 今後のプログラム】

■第3回 「かっこよくバトンをつなごう!」
・日時:2014年10月19日(日) 13:30~16:30(13時より受付開始)
・会場:國學院大學相模原キャンパスグラウンド
・講師:菅野 優太 氏
・練習内容:
 ウォーミングアップ
 走り方のおさらい
 バトンつなぎの練習

■第4回 「みんなでリレーをしよう!」
・日時:2015年2月8日(日)または15日(日)
・会場:代々木公園陸上競技場織田フィールド(予定)
・講師:為末 大 氏


【「為末大学 陸上教室」 講師紹介】

・為末 大 氏 (第1回・第4回)
世界大会において、トラック種目で日本人初となる2つのメダルを獲得し、3大会連続オリンピックに出場した陸上選手。競技外でも、2007年東京・丸の内の公道を封鎖し、陸上のPRを図った「東京ストリート陸上」実現など活躍。引退後は自身のランニングクラブ「為末大学」ランニング部を運営。

・菅野 優太 氏 (第2回・第3回)
1999年 日本ジュニア選手権 200m で優勝し同年アジアジュニア選手権200m 5位入賞。2003年には日本ランキング2位となる。2004年に入社したサイボウズ株式会社に陸上部を設立。2008年引退後の現在は、福島県相馬市などで陸上教室を開催。2010年には千葉県成田市で日本記録保持者数名を招いての陸上イベントを開催するなど、陸上競技の普及に務めている。


【参加方法】

事前予約制となります。
参加希望の方は(株)LITALICO 企画運営グループ 白石・小野までご連絡ください。
TEL:03-5704-7361(受付時間 9:00~18:00)
WEB:リンク


【LITALICOについて】

LITALICO(旧社名:株式会社ウイングル)は、2005年12月設立以来、日本における社会問題としての「障がい者雇用」分野に着目し、一法人としては全国最多となる全国44拠点(2014年10月時点)で事業所を展開しています。企業向けの障がい者雇用支援から始まった事業は、現在では障がい者向け職業訓練事業、そして障がい者の家族向け事業や教育事業など、その領域を広げています。幼児教室・学習塾「Leaf」を首都圏32箇所(2014年10月時点)で開校しているほか、2014年4月に、IT・ものづくり教室「Qremo」を東京・渋谷にオープンしました。詳細はリンク をご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。