logo

アクティブシニア向けニュースコラムサイト「ライブリー」オープン

株式会社エス・エム・エス 2014年09月29日 15時30分
From 共同通信PRワイヤー

2014年9月29日

株式会社エス・エム・エス

アクティブシニア向けニュースコラムサイト「ライブリー」オープン
~アクティブシニアの暮らしを豊かにする、「漠然としたニーズ」に応えるwebサイト~

株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:後藤夏樹、東証一部上場、以下「当社」)は、アクティブシニア向けのニュースコラムサイト「ライブリー」( リンク )の提供を開始いたしました。

【「ライブリー」とは?】
仕事や趣味に意欲的で、社会への積極的な参加意欲と旺盛な消費意欲を持つ50代~60代の男女。高齢化と医療の進歩が加速する日本において、「アクティブシニア」と呼ばれる世代が登場しました。彼らは、かつての「シニア」とは異なり、インターネットを自在に活用し(50代の85.4%、60代の71.8%がインターネットを利用しています*1)、欲しいものがあれば自分で調べ上げ、納得いくまでは消費を行いません。

そのような明確なニーズがあれば自ら行動するアクティブシニアに対し、「ライブリー」は、より漠然としたニーズに対応する商品やサービスを、独自の切り口でワンストップに紹介するニュースコラムサイトです。

たとえば、「温泉に行きたい」という明確なニーズではなく、「最近疲れて、リフレッシュしたいな」といった漠然としたニーズに対しては、ゆっくり休める温泉旅館だけでなく、心地よいマッサージの紹介や、よく眠れる枕の選び方など、さまざま選択肢が考えられます。「ライブリー」は、そうした漠然としたニーズに対して、領域横断的に価値あるヒントを提供することで、暮らしをもっと豊かにすることを目指しています。
*1:総務省「平成24年通信利用動向調査」

【「ライブリー」が提供するコンテンツ】
50代、60代に向けた情報を以下の6つの価値軸で提供していきます。

◆毎日を便利に
あると便利な生活用品や、手軽に贅沢気分が味わえるレトルト食品の紹介、ショッピングモールの情報など、日々の生活を少し豊かにするコンテンツを提供します。

◆健康に暮らす
健康であり続けることは、人生を最大限に楽しむための必要条件です。健康管理に役立つサービスや、食品・サプリメントなどを紹介します。

◆自分を愛(いつく)しむ
男女を問わず美容やマッサージから、よく眠れる枕の選び方まで、心身を整えるもの・ことを紹介していきます。最近少し疲れたな、と思ったときに役立つ情報を提供します。

◆知るを楽しむ
「学ぶことは人生を豊かにする」をコンセプトに、趣味の幅を広げるような習い事、教室の紹介など、知識欲・好奇心を満たすサービスを紹介します。

◆非日常を遊ぶ
いつもの旅館とはちょっと違う旅行プランの提案や、イベントの紹介など、少しだけ冒険をしてみたい気持ちを満たす情報を提供します。

◆大人の上質を
住んでみたい憧れの街や、見るだけで心が洗われる器の話、いつか欲しい高級家電など、ものごとの上質を知る大人世代向けにキュレーションしたラグジュアリーな話題を提供します。

【「ライブリー」今後の展開】
豊かな暮らしを送るためには、多くの準備も必要です。たとえば、年金、保険、葬儀や墓のこと。十分な知識を備え、準備ができていればこそ、人生を心おきなく楽しめます。「ライブリー」では、今後、そのような将来ための知識やノウハウをまとめた情報も提供してまいります。(2014年10月提供開始予定)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。