logo

オンラインストレージ/ファイル転送コラム第3回「社員に使わせてはいけないオンラインストレージ」

初期料金無料 2週間10GBお試し可能なキャンペーン中です!

株式会社ITコア(以下ITコア、代表取締役 山田敏博)は、オンラインストレージ/ファイル転送コラム第3回「社員に使わせてはいけないオンラインストレージ」を公開しました。

###
「オンラインストレージ」のビジネスをしていると、法人のお客様に確認を求められる一番多いのはログ管理です。例えば、情報漏えいが発覚した場合、誰がどうやって情報を漏えいして、誰がその情報を持ったのかというのを追跡できなくてはいけません。その管理を自社で行えればもっとよいです。しかし、市場で使用されている無料の「オンラインストレージサービス」には、確認できるレベルでは、どこもログ管理を実現できていません。それは、もともと法人向けに作られていないからというのが理由だと思いますが、最近では法人向けと称しながらも基本的なログ管理ができていないものも多いです。また、ログ管理を3年から5年の過去に遡って管理できなくてはもちろん意味がありません。このように書くと、法人向けの「オンラインストレージ」は高いものが多そうだと思う方もいると思うのですが、実はそうでもなく、月額数万円前半の金額で企業単位で借りれるものもありますし、そもそもアプライアンスで買ってしまえば案外安価です。

最後に補足ですが、企業向けの「オンラインストレージ」に求められるのはログばかりではなく、転送するファイルのダウンロード期限や緊急停止、延長、閲覧権限(特定、フリー)なども自由に設定できなくてはいけません。理由はセキュアに送信したいものや不特定に送信したいものなど転送するファイルの用途に合わせて要望が変わってくるからです。このように転送ファイルに対する設定と、前述のログ管理が法人用途に適していて初めて使いやすい、安全な「オンラインストレージ」と言えると思います。

(このコラムの続きは以下をご覧ください)
リンク

オンラインストレージ/ファイル共有サービス「Koganepod」の2週間お試しは以下をご覧ください。
リンク

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。