logo

病院経営を支える事務長専用 経営情報サイト「じむコム」オープン

株式会社エス・エム・エス 2014年09月01日 15時30分
From 共同通信PRワイヤー

2014年9月1日

株式会社エス・エム・エス

病院経営を支える事務長専用 経営情報サイト「じむコム」オープン

株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:後藤 夏樹、東証一部上場、以下「当社」)は、病院経営を支える事務長様の経営情報サイト「じむコム」( リンク )の運営を開始いたしました。

【病院事務長、そして「じむコム」とは?】
病院事務長とは、病院の管理全般の責任者のことです。その職務範囲は、患者の満足度向上やクレーム対応等の顧客対応、職員採用や離職防止等の人事、法改正への対応等の法務、コストダウンやファイナンスといった経理財務等、多岐に渡ります。
「じむコム」とは、病院事務長が日々直面する膨大な経営課題の解決を支援するための、情報を集約した経営情報サイトです。実務に関する質問を投稿し、それに対し各分野の専門家が回答するQ&Aを中心に、ニュース・マーケット情報・公官庁リンク集等の資料閲覧等、病院経営に関する様々な情報を得ることができます。


【サービス開始の背景】
病院事務長は先述の通り、日々膨大な経営課題に直面しています。しかし、その職務範囲が多岐にわたるため、これまで事務長が必要とする情報をワンストップで得られる場はありませんでした。また、事務長は通常病院に1人だけであり、近隣の病院も競合もしくは顧客関係にあることが多く、周囲への相談を行うことも難しい状況です。
このような状況を解決するために、Q&Aをもとに事例やナレッジを蓄積し会員に共有していくことで、病院事務長が経営課題を迅速、適格に解決できるよう、事務長専用の経営情報サイトをリリースいたしました。

【「じむコム」の主な特徴】
●匿名の会員制・完全無料で利用が可能
気軽に質問の投稿・閲覧を可能にするため、匿名の会員制となっております。また多くの事務長にご利用いただけるよう、全ての情報を“無料”で入手することができます。

●Q&A機能
事務長が投稿した質問には、弊社を含む各分野の専門家が回答。業務に直結する有益な情報を得られます。

●他病院事例を簡単に検索
事務長が投稿した質問・回答は、フリーワード検索・ユーザー属性*1・課題別で簡単に検索できます。
※1:地域(都道府県)・施設形態・規模(病床数)

●業界情報の入手
「じむコム」では弊社を含め参画企業・専門家が保有するマーケット情報等、知って得する情報を続々公開。ニュースや公官庁情報のリンク集と合わせて日々の情報収集が可能です。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。