logo

学習塾「Leaf」、夏休み特別企画「理想の学校をつくろう!」開催

株式会社LITALICO 2014年08月12日 13時01分
From Digital PR Platform


「障害のない社会をつくる」のビジョンの下、障がい者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川敦弥、旧社名:株式会社ウイングル)は、小学4年生から高校3年生までを対象として、子どもたち自らが学校のあり方について議論するイベント「理想の学校をつくろう!」を、8月20日(水)にLITALICOが運営するIT×ものづくり教室「Qremo」渋谷校にて開催いたします。身近なテーマについて考えを深めながら、異年齢の子どもや大人たちと議論し、意見をまとめ発表することを通して、コミュニケーション力やプレゼンテーション力といったソフトスキル向上につなげるプログラムです。

当社では、発達が気になるお子さまの教育からはじまった幼児教室・学習塾「Leaf」を、首都圏31教室で展開しています(2014年8月現在)。学習指導はもちろん、子どもの発達段階に応じた生活スキルや対人コミュニケーションなどのソーシャルスキルの指導を通して、すべての子どもたちがより楽しく学べ、達成感を得られるように、個々の特徴や成長に合わせて、教え方や環境を工夫しています。

~子どもたちが主体となり、学校のあり方を議論する~
今回Leafでは、夏休み特別企画として、子どもたち自らが理想的な学校のあり方について議論するイベント「理想の学校をつくろう!」を開催いたします。近年、コミュニケーション力やプレゼンテーション力の向上が子どものころから重視されつつあります。発達の気になる子どもも多く通塾しているLeafでは、特にこれらのソフトスキルの養成を、子どもの将来の可能性を拡げるために必要なものとして、積極的に指導しています。このイベントも、ソフトスキルを養う機会のひとつとして実施、2学期の開始を前に「学校」という身近なテーマについて考え、他の子どもや大人たちと議論を交わし発表までおこなう、夏休みの挑戦としてご参加頂けます。

またこのイベントには、企画段階から「子どもアドバイザー」として、これまでに不登校となった経験を持つ小学6年生、中学1年生の2名が参加しており、子どもたち自身が主役となったイベント企画を進めています。

当日は「自分たちの求める理想の学校のあり方」についてグループで話し合い、内容を模造紙にまとめてプレゼンテーションを行います。グループワークでは、異年齢の子どもや数名の大人が同じグループとなり、理想の学校についてテーマごとに議論することを通し、近年減少しがちな異年齢コミュニケーションの機会とします。最後に自分たちの意見をまとめ、参加者全体に向けてプレゼンテーションすることで、主体的に自らの考えを発表する力を養います。また、イベントで議論した内容はFacebookページ上で発信し、自分たちが考えたメッセージを世界中の人々に届けます。

当社では今後も教育プログラムの一環として、様々な特別プログラムを開催していく予定です。これらを通じて、子どもたちの興味を刺激しながら一人ひとりの特性に合わせた指導を行っていくことで、子どもの個性を最大限に引き出せるよう取り組んでまいります。

■ 子どもアドバイザーからのコメント
小6男子 「このイベントで、1%でも学校を変えたいです。1%を変えることで全体がよくなるはず。」
中1男子 「今回の企画では、みんなの縁の下の力持ちとして頑張りたいです。」


<「理想の学校をつくろう!」イベント概要>
【実施日時】8月20日(水)10:00-12:00
【会場】Qremo渋谷校(LITALICO運営のIT×ものづくり教室)
    (東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川3F)
【対象】小学4年生~高校3年生 ※保護者も同席可。
    グループワークには、数名の大人も加わる予定です。
【定員】20組
【参加費】無料

【当日のプログラム】
 ・企画趣旨説明
 ・4つのテーマにおける「理想の学校」について、各グループで話し合う
  (1)建物 (2)先生 (3)授業・時間割 (4)ルール
 ・各グループにてまとめ
 ・各グループによるプレゼンテーション
 その後、Facebookページを作成し、プレゼンテーション内容を世界に発信します。

【参加方法】
 下記連絡先より、参加希望の旨をお伝えください。
 Mail : akina.noguchi@litalico.co.jp(担当:野口)
 Tel : 03-5704-7361


【LITALICOについて】
LITALICO(旧社名:株式会社ウイングル)は、2005年12月設立以来、日本における社会問題としての「障がい者雇用」分野に着目し、一法人としては全国最多となる全国44拠点(2014年8月時点)で事業所を展開しています。企業向けの障がい者雇用支援から始まった事業は、現在では障がい者向け職業訓練事業、そして障がい者の家族向け事業や教育事業など、その領域を広げています。幼児教室・学習塾「Leaf」を首都圏31箇所(2014年8月時点)で開校しているほか、2014年4月に、IT・ものづくり教室「Qremo」を東京・渋谷にオープンしました。詳細はリンク をご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。