logo

レディス・サマーフォーマルを過去最大の品揃え~日本の夏の気温上昇で需要増加~

青山商事株式会社 2014年07月10日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014年7月10日

青山商事株式会社

レディス・サマーフォーマルを過去最大の品揃え
~日本の夏の気温上昇で需要増加~
『マシーン(洗濯機)ウォッシャブル』『匠の技術・米沢織』を充実

青山商事株式会社(代表取締役社長:青山 理)は、レディス・サマーフォーマル需要の増加に対応するため、ご家庭の洗濯機で洗える「マシーンウォッシャブル」(6型)、および昨年発売しご好評を頂いた山形県米沢地域の高級織物「米沢織」(2型)の全8型を過去最大の12,000着取り揃え、「洋服の青山」の約500店舗で展開を開始しました。

近年、日本の夏の平均気温は上昇傾向にあり、昨年、西日本では統計開始以来の最高気温を記録しました。こうした気象状況の変化に伴い、これまで夏場にオールシーズン用のフォーマルを着用していた方も、暑さに対応し別途、清涼感のあるサマーフォーマルをご要望されるケースが増えています。
「洋服の青山」では、こうしたサマーフォーマル需要の増加に対応して、オールシーズン仕様より約3割軽く、風通しのよい清涼感抜群のサマーフォーマルを過去最大の品揃えでご用意しました。
暑さによる発汗や臭い、汚れにも手軽にご家庭の洗濯機で洗って着用できる「マシーンウォッシャブル」、またワンランク上の商品として、織の分野では世界トップレベルの技術力を誇る「米沢織」の2パターンを、それぞれデザインバリエーションを増やしてご提案します。

■ご家庭の洗濯機で洗えるマシーンウォッシャブル
ポリエステル100%素材の商品は基本的に洗うことができますが、芯地の剥離によるシワとゆがみの発生や、アイロンがけの際に表地にアイロン跡が残ってしまう等のトラブルが発生する場合があります。
「洋服の青山」の「マシーンウォッシャブル」フォーマルは、こうした現象を回避するため、生地に特殊な加工を施し、芯地や裏地などの副資材も丈夫な素材を使用しています。また、裏地にはシワになりにくい素材を使用しているため、洗濯後も美しいシルエットを保ちます。
今年は新作2型を合わせた6型展開になります。

■伝統ある匠の技術・米沢織
価値の高い織物の産地として有名な山形県の米沢には、匠の技術を持った職人が多く、この地域で織られた織物の総称を米沢織といいます。米沢織は百貨店などの高級フォーマルでも多く使用されており、当社ではプレミアムラインとして、エレガントな襟デザインにより格式の高さ、高級感を表現しています。また、適度な透け感のある清涼素材により夏の暑さを和らげます。
今年は新作1型を合わせた2型展開になります。
(こちらはウォッシャブル非対応商品になります。)

■商品概要
◆マシーン(洗濯機)ウォッシャブル
・展開ブランド:Percolation elegance collection
(パーコレーション エレガンスコレクション)
・デザイン:ノーカラーワンピースなど全6型
・素材:ポリエステル100%
・サイズ展開:7号~15号(1型9号~13号の商品もあります)
・販売価格:19,000円~25,000円(税別)

◆米沢織
・展開ブランド:Percolation PREMIUM (パーコレーション プレミアム)
・デザイン:ラッフル衿ワンピース、ダイヤカットカラーワンピースの全2型
・素材:ポリエステル76%、レーヨン24%
・サイズ展開:9号~15号
・販売価格:39,000円(税別)

・展開着数:全12,000着
・販売開始日:展開中
・展開店舗:「洋服の青山」約500店舗
「洋服の青山オンラインストア」(全商品取扱い)


青山商事 創業50周年を迎えて

◆創業50周年を迎えて
 青山商事は、2014年で50周年を迎えました。当社は1964年の創業以来、創業者である青山五郎前会長の「人と同じことをしては一番になれない」という「逆転の発想」から、紳士服業界にさまざまな革命を起こしてまいりました。
 郊外への出店、買い取り仕入れの導入などは、他社がやらないことを先んじてやる「逆転の発想」がもたらしたものです。その結果、売上高業界NO.1の達成(1991年)、スーツ販売着数世界NO.1ギネス記録(1998年)という快挙を成し遂げることができたのです。
 今後も「より良いものをより安く、洋服の販売を通して社会に貢献する」の経営理念のもと、その時代にあった「良いもの」を追求し、次の50年も「スーツに進化を。」のスローガンのもと、常に進化し続けるスーツを提案してまいります。

◆新スローガンについて
50周年を迎えるにあたり、これまで実践してきた進化の姿勢はそのままに、次の50年もさらに業界をリードし、切り拓いていく存在でありたい、という思いから「洋服の青山」では「スーツに進化を。」というスローガンのもとに、今後さまざまな商品やサービスを展開していく予定です。

◆青山商事とは
1964年5月広島県府中市において、青山商事株式会社を設立。1974年4月業界初となる郊外型紳士服専門店、「洋服の青山」西条店(広島県)の開店を皮切りに、全国47都道府県すべてに店舗展開し、紳士服専門店売上高国内第一位(2011年度実績)、「スーツ販売着数世界一」としてギネス世界記録(1998年)に認定されるなど、業界のパイオニアとしてさまざまな実績をあげています。
「より良いものをより安く、洋服の販売を通して社会に貢献する」をモットーに、業界初の郊外型店舗の開発、委託販売から全品買い取り、都心への出店、PB商品の開発、SPAシステムの確立など、お客様目線に立ったさまざまな戦略を業界に先駆けて実践しています。

■一般のお客様
     洋服の青山 お客様相談室
        TEL 084(975)3939  受付時間 9:40~18:30 ※年中無休



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事