logo

女性向け転職サイト「とらばーゆ」の新プロジェクト『U29(ユニーク)女子プロジェクト ~わたし、この先どうなるの?29歳までに知っておきたい「結婚・出産・仕事」のホントのこと~』

株式会社リクルートジョブズ 2014年03月31日 15時01分
From PR TIMES

結婚、出産、仕事…20代後半は、人生に悩む「第2の思春期」 女性向け転職サイト「とらばーゆ」が、 悩める20代後半女子の“生き方”を応援する新プロジェクトを始動

株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柳川 昌紀)が運営する、女性向け転職サイト「とらばーゆ」では、2014年3月31日(月)より、20代後半女性の“生き方”を応援する新プロジェクトとして、『U29
(ユニーク)女子プロジェクト ~わたし、この先どうなるの?29歳までに知っておきたい「結婚・出産・仕事」のホントのこと~』(以下、『U29女子プロジェクト』)をスタートいたします。



■ 結婚・出産にはポジティブだが、見えない将来にモヤモヤ悩む「U29」女子…
「このまま30代になりたくない」 と回答した人も8割に!

時代と共に、女性の「働き方」はもちろん、「悩み」や「幸せ」の形も多様化してきました。また、女性の多くは「30歳」を節目として考えており、結婚・出産・仕事それぞれについてモヤモヤがあり、悩んでいます。(「とらばーゆ」調べより)

創刊から30年以上にわたって女性の「働く」を応援してきた「とらばーゆ」では、そんな20代後半の悩める女性たちを応援すべく、『U29女子プロジェクト』を始動いたしました。


▼プロジェクトの概要
『U29女子プロジェクト』ではオフィシャルサイトを通じて、29歳以下=「U29」の女性たちに向けたさまざまな情報を発信してまいります。
サイト内では、30歳を前にした女性たちが気になる「結婚」・「出産」・「仕事」・「お金」の4つを大きな軸として、社会情勢や女性の労働環境、同年代の女性たちの考え、先輩女性たちの生き方など、さまざまな視点で「30歳以降」の未来を描けるコンテンツを提供。「U29」の女性たちに“そこが知りたかった!”と思っていただけるようなコンテンツを目指します。
また今後も、年間を通じて、『U29女子プロジェクト』ならではの独自の企画を展開予定です。


▼プロジェクトの目的
「とらばーゆ」では、『U29女子プロジェクト』を通じて、ライフイベントや自分の価値観の変化、世の中の動向に合わせて、女性が柔軟に働き続けることを応援したいと考えています。女性の結婚・出産・仕事の形が多様化している現在では、女性の「幸せ」の形も多様化しています。30歳を前にした女性たちが、自分独自(ユニーク)のものといえる「幸せ」の形を描き、新たな一歩を踏み出す上で、本プロジェクトが1つのきっかけになることを願っています。


▼プロジェクト実施にあたっての調査結果

【調査概要】
・調査名:「ライフスタイル」に関する調査
・調査目的:20代後半の女性たちが将来に対して抱える「モヤモヤ=漠然とした悩み・不安」を可視化させること
・調査機関:株式会社マクロミル
・調査期間:2014年2月13日(木)~2月17日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:25~29歳未婚女性1,030名
      ※学生は除く
      ※「現在、今後も転職(就職)する気はない」人を除く

今回のプロジェクト実施にあたり「とらばーゆ」では、20代後半の未婚女性1,030名に対して、将来のライフスタイルをどのように考えているか調査をおこないました。

まず、「将来、結婚をしたいと思いますか?」と聞いたところ、86%が「結婚したい」と回答。「将来、出産をしたいと思いますか?」という質問では81%が「出産したい」と答えました。ともに8割を超える結果となり、結婚・出産など将来のライフイベントに対してはポジティブなイメージを持っている女性が多いようです。

しかし一方で、「将来に対して不安を感じる事はありますか?」という質問に対しては、93%の女性が「ある」と回答。具体的にどのようなことを不安に感じるかを聞くと、「経済的不安」が94%、「社会に対する不安」が76%、「出産・子育てに関する不安」が72%、「キャリア・仕事に関する不安」が72%という結果になりました。こうした将来の不安が大きいこともあってか、「あなたは30代を迎えるにあたり、30代になりたいと思いますか?」という質問では、「なりたい」と答えた人はわずか22%となり、残り約8割(78%)は「なりたくない」と回答。その理由としては、「結婚・出産により生活が不安になりそうだから」(40%)、「想像がつかないから」(34%)、「今よりスキルアップしなければ追いつけなさそうだから」(30%)、「経済的に余裕がなくなりそうだから」(16%)などがあがりました。30歳を前に、見えない未来に対してモヤモヤを抱える「U29」の女性たちは、「第2の思春期」とも言える状態にあると言えます。


▼オフィシャルサイトコンテンツ紹介
『U29女子プロジェクト』のオフィシャルサイトでは、「U29」の女性たちが、現在抱えているモヤモヤした気持ちを取り払い、前向きな一歩を歩みはじめるためのコンテンツをご用意しております。

【世の中のウソ・ホント】
社会情勢や女性の労働環境などの観点から、女性たちの不安や疑問を解消するコンテンツです。30歳を前にふと「私、このままでいいのかな?」と感じた時には、まずは自分が置かれている状況を正しく理解することが重要です。
同コンテンツでは、結婚・出産・仕事・お金の4つを軸に、世の中の「ウソ」or「ホント」を検証。「ママが働いているかどうかで、出産時にもらえるお金が変わるってホント?」、「30歳を過ぎると転職が不利ってホント?」など、女性たちが気になる「ホントのところ」を、各分野の専門家たちがレクチャーします。

【未来のYes・No診断】
結婚や出産、転職など、不確定要素が多い中では、自分の未来を描こうとしても、なかなか「ピンとこない」という人が多いのではないでしょうか。同コンテンツでは、結婚・出産・仕事・お金の4つそれぞれに対してフローチャートを用意。自分にあった「結婚スタイル」「子育てスタイル」「仕事スタイル」「マネースタイル」を1つずつ具体化していくことができます。
また、20代後半の未婚女性たちのフローチャート結果についても紹介。世の中の女性たちの考え方を知ることで、自分のスタイルを知る上での参考にすることができます。
[※本コンテンツは2014年4月4日(金)公開予定です。]

【先輩リアルトーク】
未来のイメージを具体化する上で、実際に先輩たちの経験談を聞くことはとても重要なこと。このコンテンツでは、20代のロールモデルとなる女性(=30代以上の先輩女性)たちに向けたインタビューを掲載しています。結婚後もフルタイムで働くパワフルウーマン、出産退職後に職場復帰したワーキングママ、仕事よりも趣味を重視して気ままに生きる独身女性など、全部で100名ものロールモデルを一挙紹介。現在のライフスタイルだけでなく、20代の頃に悩んだことや、現在の生き方を選んだ背景など、先輩たちならではのリアルな声を知ることができます。
また、前述の「未来のYes・No診断」の結果とも紐づいているため、自分が「なりたい」「なれそう」と思える女性にきっと出会えるはずです。

▼『U29女子プロジェクト』オフィシャルサイト
リンク

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料をご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社  リンク
担当:山口   TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / MAIL:press@trenders.co.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。