logo

【藤田観光】ワイン品評会を開催 出品ワインと愛好家審査員を募集します!

藤田観光株式会社 2014年03月13日 18時15分
From Digital PR Platform


藤田観光株式会社(本社:東京 代表取締役社長:瀬川 章)は、6月15日(日)、第4回目となるワイン品評会「日本で飲もう最高のワイン2014 ~テロワールから食卓へ~」を開催いたします。
開催に向けて、ワインの出品受付とワイン愛好家を対象にした審査員60名の募集を行います。

当品評会は『日本で飲める最も美味しいワインを探そう』をテーマに、国産と輸入の区別なく、日本国内で飲めるワインの中から一番美味しいワインを探すことを目的としております。また、専門家による審査が一般的な品評会において、当品評会は、募集した愛好家の皆さまにも審査を行っていただくという点で、品質の善し悪しに加えワインを味わう視点を重視した全く新しい品評会です。
その結果過去に開催した品評会では、ブルガリア産や熊本県産などまだ流通が少ない産地のワインがベストワイン賞を受賞し、当品評会の特徴が色濃く出る結果となりました。生産者やインポーターにとっても、愛好家の嗜好という貴重なデータを入手することができ、「愛好家に評価されたワイン」という新しい価値が生まれました。そのため例年出品いただくワインの数は増えており、昨年は167種のエントリーをいただきました。
 愛好家審査員は、例年60名の一般ワイン愛好家の方にお願いしておりますが、昨年はその2倍以上の150名を越える応募あり、回を重ねる毎に、愛好家の皆さまからも当品評会に対するご支持をいただいております。

さらに、国産のブドウ品種である「甲州」と「マスカット・ベーリーA」がOIV(国際ブドウ・ワイン機構)に品種登録されたことを受け、4回目となる今回より新たに「ベスト甲州賞」、「ベストマスカット・ベーリーA賞」を設け、国際的にも評価の高まる国産ワインを支援してまいります。

今後もこの品評会を通じて、ワイン文化の益々の発展と生産者やワイン業界の技術・品質向上に寄与すべく、7月15日(火)には受賞ワインのテイスティング会を開催するとともに、9月から2015年初頭まで、当社グループのレストランやショップ等にてご提供を予定しております。

【第4回 日本で飲もう最高のワイン2014 ~テロワールから食卓へ~】 
公式サイト「 リンク 」
(事務局お問合せ 03-5981-7750 (平日10:00~18:00))
 
I.品評会
専門家10名、愛好家60名による、ワイン品評会を実施いたします。

■日時:6月15日(日) 受付12:30~ / オリエンテーション 13:00~ / 懇親会 18:00~
■場所:ホテル椿山荘東京 (東京都文京区関口2-10-8) ホテル棟「ボールルーム」

■審査について: 
本品評会の審査は専門家10名と愛好家60名に分かれ、国際基準に沿って評価いたします。白ワインは辛口・中辛口・甘口、赤ワインはライトボディ・ミディアムボディ・フルボディの計6つのカテゴリーに分類して審査いたします。一定数の得点を獲得したワインをプラチナメダル・ゴールドメダル・シルバーメダルとして表彰し、さらにゴールドメダル以上を獲得したワインの中から、最も高い得点を獲得したワインを各カテゴリーのベストワインとして表彰いたします。

■結果発表と表彰式について:
審査結果は、6月19日(木)にWEBサイトにて発表いたします。各ベストワインについては、7月15日(火)に開催するテイスティング会にて発表および表彰式を行います。テイスティング会では、ベストワインおよび各メダルを受賞した全てのワインの試飲を一般参加者の皆様にお楽しみいただきます。

II.テイスティング会
ベストワイン賞の発表ならびに受賞式の後、ベストワインおよび各メダルを受賞した全てのワインの試飲を一般参加者の皆様にお楽しみいただきます。

■日程:7月15日(火) 19:00~
■場所:ホテル椿山荘東京 (東京都文京区関口2-10-8)
  ※詳細は、5月中旬ごろホテル椿山荘東京のホームページにてお伝えいたします。
  ※上記品評会に参加された愛好家審査員の皆さまは、当テイスティング会に無料ご招待いたします

【出品ワイン、愛好家審査員を募集いたします】
<ワインの出品>
5月9日(金)まで、公式サイトにて受付。出品料:1~3本目12,000円/4~8本目 8,000円

<愛好家審査員>
5月6日(火・祝)まで公式サイトにて募集。参加料金:10,000円(審査終了後の懇親会ならびに7月15日(火)に開催するテイスティング会に無料ご招待いたします。)

詳細は公式サイトもしくは事務局までお問合せください 
( リンク / 03-5981-7750 (平日10:00~18:00))

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事