logo

「メガネ」VS「時計」!ウェアラブル端末で使ってみたいのはどっち?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2014年03月05日 11時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、IT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回のテーマは「最適」。「老後に生活するなら?」、「ウェアラブル端末で使ってみたいのは?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:ウェアラブル端末で使ってみたいのは?
――――――――――――――――――――
メガネ・・・50%
時計・・・・50%

話題のウェアラブル端末。使ってみたい形状に「メガネ」タイプと答えた人は50%、「時計」タイプと答えた人は50%と、ちょうど半々の結果になりました。「メガネ」派では、メガネ越しのAR(拡張現実)を楽しみたいと考えている人が多数。そしてすでにメガネをかけているという人が多く、メガネタイプのウェアラブル端末が登場しても違和感なく装着できそう、と考えているようです。逆に「時計」派では、すでにメガネをかけているので二重にかけるのはどうなの?と考えている人もいました。またメガネタイプは不自然で、時計の方がさりげなく利用できると考えている人も。さらにメガネタイプを装着することで、今問題になっている「歩きスマホ」よりも危険な状況になるのでは?と危惧する意見もみられました。

<コメント(一部抜粋)>
【「メガネ」派のコメント】
●メガネにナビが付いていれば、スマホ片手にいかにも迷ってますって雰囲気出さずに済みます。(30代・男性)
●時計を持たない派なので、メガネの方が興味あります。しかし、実際にメガネをしているので、度付でないと・・・。そんなのあるのですか?(50代・男性)
●最近のメガネ用端末は軽くて小さくなったので、現実の世界と夢の世界を飛び回ってみたい。(60代・男性)

【「時計」派のコメント】
●一時的に試してみるならメガネですが、ちょっと恥ずかしいので、使うなら時計がいいです。防犯用に子供に与えたい気もします。(30代・女性)
●冗談抜きで、メガネのウェアラブル端末は危険極まりない!屋外使用禁止などの規制をしてほしいものです。(40代・男性)
●メガネだと余計な情報が目から飛び込みすぎて、脳が疲れますから。(50代・男性)

▼その他の「メガネ」派、「時計」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:老後に生活するなら?
――――――――――――――――――――
都市・・・57%
田舎・・・43%

老後に生活するなら「都市」と答えた人は57%、「田舎」と答えた人は43%という結果になりました。「都市」派のコメントで最も多かったのは、田舎における交通機関の乏しさや、商店など生活環境の不便さが、老体に厳しいのでは?と不安視するもの。どうしても現在暮らしている都市部での生活と比較してしまい、今の快適さを手放したくない、という人が多いようです。逆に「田舎」派の多くは、現在都市部で生活している人が、その喧噪から逃れて生活したいと考えているようです。のんびりした暮らしを送れるなら、多少の不便さは厭わない、ということでしょうか。やや欲張りと感じられたのは、田園地域にほど近い、地方の主要都市で生活したいというコメント。それは田舎といえるのでしょうか・・・?

<コメント(一部抜粋)>
【「都市」派のコメント】
●田舎に実家がありますが、近所づきあいがうるさくて・・・。やはり、都市です。(40代・男性)
●都会のデジタルな環境で過ごす方が、脳の活性化になると思います(ボケ防止!?)。(50代・男性)
●若い時は、老後は田舎でのんびりと・・・と考えていましたが、両親の介護をしてみて、自分の老後は自分の足で歩いて行ける範囲に何時でも何でも揃っている都市の方が安心だと思う様になりました。(60代・男性)

【「田舎」派のコメント】
●田舎のおばあちゃんは元気!自分で何でもこなすからだと思います。(20代・女性)
●趣味の釣りと畑いじりをしながら、少しだけ自給自足をしながら悠々自適に暮らしたい。最近は便利になりすぎて、逆につまらない。(40代・女性)
●デジタルヘルスの進化と宅配サービスの充実が図れれば、あえて都会住まいの優位性はないかと考えます。(50代・男性)

▼その他の「都市」派、「田舎」派の理由はこちら
リンク



<調査概要>
○調査期間:2014年2月6日~2014年2月12日
○有効回答数:508
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、IT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。
3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の“いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、
製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆会社PCのUSB差し込み口から、スマホや携帯電話の充電は許可されている?
リンク

◆今後の名刺交換は…紙の名刺とスマホアプリで電子化、どっち?
リンク

◆業界の情報収集、Webか紙媒体、どちらでですることが多い?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事