logo

ドコモのケイタイで佐賀県へふるさと納税ができるようになりました

佐賀県 2014年03月04日 10時40分
From Digital PR Platform


 佐賀県では、ふるさと納税の一層の推進のため、寄附メニューの充実を図るとともに、寄附者の方々の利便性の向上に努めているところです。
 これまでも、よりお手軽にふるさと納税をしていただけるよう、県ホームページ上での「専用申込フォーム」の開設や「コンビニエンスストア納付」などに取り組んできましたが、このたび、新たに、株式会社NTTドコモのスマートフォン等から、同社が提供する「ドコモ口座」サービスを利用して簡単にふるさと納税ができるようになりました。
 この仕組みは、NTTドコモが東日本大震災の際に、宮城県への義援金を募ったスキームをふるさと納税に応用するもので、全国の自治体では佐賀県が初めての取り組みとなります。



1 サービス開始日
 平成26年3月3日(月曜日)

2 利用条件
 利用にあたっては、「ドコモ口座」の開設が必要となります。また、一部料金プラン、機種、契約状態によって利用できない場合があります。
 詳しくは以下のドコモ口座サイトをご覧ください。
 リンク

3 利用方法
 以下のNTTドコモのサイトをご覧ください。
 ・ふるさと納税申込ページ

(スマートフォン)
 リンク
(iモード)
 リンク 


【参考】佐賀県への「ふるさと納税」の流れ
(1) 寄附金額及びお支払い方法等を明記のうえ、申込書をお送りいただきます。
 <申し込み方法>
 ・佐賀県庁ホームページの「申込専用フォーム」からのお申込み
 ・電子メール・郵便・ファックスによるお申込み
 ・佐賀県庁ホームページの「電子申請」によるお申込み

(2)御指定のお支払方法に沿って、納付書又はお支払情報をお届けします。
 <お支払方法>
 ・金融機関窓口等でのお振込み
 ・インターネットバンキングまたは銀行ATMによるお振込み
 ・インターネットによるクレジットカードでのお支払い
 ※別途、現金でのお支払いも受け付けております。

(3)納付書又はお支払情報に基づき、お支払いいただきます。なお、お支払について県で確認した後、約1~2か月以内に「寄附受納証明書」をお送りします。

(4)確定申告の時期に、「領収書」又は「寄附受納証明書」とともに最寄りの税務署にて確定申告を行ってください。所得税及び住民税の軽減措置が受けられます。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事