logo

赤い羽根共同募金の「ふるさとサポート募金」で、豪雪地帯を支援しよう!『あったか雪募金』

社会福祉法人中央共同募金会 2014年02月26日 18時30分
From 共同通信PRワイヤー

平成26年2月26日

社会福祉法人 新潟県共同募金会
黒部市共同募金委員会
社会福祉法人 石川県共同募金会

赤い羽根共同募金の「ふるさとサポート募金」で、豪雪地帯を支援しよう!
新潟県・富山県・石川県の日本海側3県で取り組む『あったか雪募金』

 新潟県共同募金会(新潟県新潟市)、黒部市共同募金委員会(富山県黒部市)、石川県共同募金会(石川県金沢市)では、『あったか雪募金』を受付けています。
 今冬は普段積雪量が少ない地域であっても例年を上回る積雪量があり、多くの方が雪害について考えるきっかけになっています。豪雪地帯では他の地域と比べて高齢化も進んでおり、“雪かき”作業は大変な重労働となって人々の暮らしと健康、ひいては命までも脅かしています。寄付を通じて豪雪地帯の生活と人命を守る“雪かき”を支援くださいますよう、お願い申し上げます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
『あったか雪募金』各県取り組みのご紹介
■新潟県共同募金会
新潟県は、全国有数の豪雪地帯を抱え、高齢化も全国13位と進んでいます。冬の間は、毎日が雪との戦いであり、“雪ほり”ができないということは、日常生活そして生命までも危険にさらすことになります。助成先の1つで、豪雪地帯として有名な津南町では、毎年冬の期間(12月~3月末)「福祉アパート」が運営され、雪からの避難所として利用されている状況です。
【募金方法】全国のゆうちょ銀行、郵便局の窓口をご利用いただければ、手数料無料で送金いただけます。
口座番号:00630-5-14477
名義:社会福祉法人 新潟県共同募金会
※通信欄に『あったか雪募金』と明記ください。
★インターネットからもご寄付いただけます
リンク

■黒部市共同募金委員会(富山県)
地区によっては高齢化率が40%を超えるところもある黒部市では、雪害は長年の課題であり、行政サービスだけでは限界があります。そこで、行政サービスの手の届かない制度の狭間にあたる人たちへの支援を中心に活動しています。また、雪かき活動だけでなく、「雪かき隊」の立ち上げやその活動費、豪雪地区での「一斉雪かきDAY(※1)」の開催費などへ助成を行うことで、 “自らの力で問題解決(自助)”や“地域で助け合って問題解決(共助)” する力を後押ししています。
【募金方法】全国のゆうちょ銀行、郵便局の窓口をご利用いただければ、手数料無料で送金いただけます。
口座番号:00790-8-370
名義:社会福祉法人 富山県共同募金会
※通信欄に『あったか雪募金』と明記ください。
★インターネットからもご寄付いただけます
リンク
(※1)一斉雪かきDAY…黒部市内の積雪の多い地区で、市内企業、団体、ボランティアなどが集まり、地元の社会福祉協議会と協力しながら除雪活動を行うものです。2月22日(土)に東布施地区周辺で行いました。

■石川県共同募金会(白山市共同募金委員会)
白山市でも積雪量に差があり、同じ市内であっても雪害への理解や“雪すかし”経験の有無はまちまちです。そこで、広く雪すかしボランティアを募集し、“雪すかし”を縁にした交流を進めています。こうした“雪すかし”を縁にした交流を通じて、安心して暮らせるまちづくりを共に考える活動につなげていきたいと考えています。
【募金方法】全国のゆうちょ銀行、郵便局の窓口をご利用いただければ、手数料無料で送金いただけます。
口座番号:00780-6-320
名義:社会福祉法人 石川県共同募金会
※通信欄に『あったか雪募金』と明記ください。
★インターネットからもご寄付いただけます
リンク

【この件に関するお問い合わせ先】
新潟県共同募金会 担当:荒川
TEL:025-281-5532 FAX:025-281-5533
メール:niigatakenkyobo@h8.dion.ne.jp
新潟県共同募金会ウェブサイト リンク

黒部市共同募金委員会 担当:小柴
TEL:0765-54-1082 FAX:0765-52-2797
メール:kurobesw@ma.mrr.jp
富山県共同募金会ウェブサイト リンク

石川県共同募金会 担当:北脇
TEL:076-208-5757 FAX:076-222-8900
メール:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp
石川県共同募金会ウェブサイト リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。