logo

「おしトピ by 教えて!goo」にて、「教える力コンテスト」を開催

NTTレゾナント株式会社 2014年02月26日 14時56分
From 共同通信PRワイヤー

2014年2月26日

NTTレゾナント株式会社

「教える力」を試してみよう!
「おしトピ by 教えて!goo」にて、
「教える力コンテスト」を開催
~実際の「幼稚園児」「中学生」「人生の大先輩」が審査員。
一番共感を得られた回答にそれぞれグランプリを授与~
URL: リンク

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、編集部から出題した世の中の話題や出来事に関する質問に対し、ユーザーが自分の意見や知識・経験などを楽しみながら投稿して自分のステップアップの実感ができる「おしトピ by 教えて!goo」にて、「サービス開始記念キャンペーン 第2弾 教える力コンテスト」を本日から3月25日までの期間限定で開催します。
 本キャンペーンでは「幼児に教えるお題」「中学生に教えるお題」「人生の大先輩に教えるお題」の、3種類のお題を出題します。応募された回答の中からお題ごとに3名ずつ、「伝え方が9割」が昨年ベストセラーとなった佐々木圭一氏と編集部にてファイナリストを選定し、その後実際の「幼稚園児」「中学生」「人生の大先輩」に審査を受け、一番共感を得られた回答にそれぞれグランプリを授与します。

1.キャンペーン概要
 「おしトピ by 教えて!goo」では、インターネットによって知りたいことを簡単に調べることができるようになった現在、これからは調べた情報を「考えて」「伝える」こと、言わば「教える力」が必要になってきたと考えています。そこで2月13日に開始したサービス開始記念キャンペーン第一弾「考える力診断」に続き、本日よりサービス開始記念キャンペーン第二弾「教える力コンテスト」を開催します。
 本コンテストでは、「5さいの幼児に『宇宙の素晴らしさ』を教えるお題」「中学2年生に『今、何に時間を使うべきか』を教えるお題」「ガラケーを利用している人生の大先輩(高齢者)にスマホに乗り換えたくなる『スマホの素晴らしさ』を教えるお題」の、三種類のお題が出題されます。それぞれのお題に対する回答の中から、「伝え方が9割」がベストセラーとなった佐々木圭一氏と「おしトピ by 教えて!goo」編集部にて、お題ごとに3名ずつファイナリストを選定します。その後、ファイナリストの回答を実際の「幼稚園児」「中学生」「人生の大先輩」に審査していただき、お題ごとに一番共感を得られた回答にそれぞれグランプリを授与します。

【コンテスト概要】

<主催>
NTTレゾナント株式会社

<オブザーバー兼ファイナリスト審査員>
佐々木圭一氏

(プロフィール)
上智大学大学院を卒業後、1997年博報堂入社。もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。著書『伝え方が9割』はその体験と、発見した技術を赤裸裸に綴ったもの。50万部、2013年ビジネス書1位※紀伊國屋書店新宿本店調べ。2014年株式会社ウゴカス設立。

<応募対象>
日本在住の方
※日本語での回答が必須となります。

<応募期間>
2014年2月26日(水)~3月25日(火)

<応募内容>
本コンテストページから、下記三種類のお題のどれかに答えてください。
・「5さいの幼児に『宇宙の素晴らしさ』を教えてみよう」
・「中学2年生に『今、何に時間を使うべきか』を教えてみよう」
・「ガラケーを利用している人生の大先輩(高齢者)にスマホに乗り換えたくなる『スマホの素晴らしさ』を教えてみよう」
※複数のお題に回答することも可能です。また同一のお題に複数回答えることも可能です。

<応募方法>
(1)「おしトピ by 教えて!goo サービス開始記念キャンペーン第2弾 教える力コンテスト」(URL: リンク)にアクセスし、「幼児に教えるお題」「中学生に教えるお題」「人生の大先輩に教えるお題」の中から、答えたいお題を選び「『おしトピ』に登録して診断する」をクリックします。
(2)Twitter・Facebook・google+の各アカウント、あるいはgooIDで「おしトピ by 教えて!goo」に新規登録ないしログインを行います。
※既に「おしトピ by 教えて!goo」にログインしている場合は直接回答ページに移ります。
(3)お題に対して回答することで、自動的に本コンテストへの応募が完了します。三つのうちどれか一つのお題への回答で応募は完了となります。回答した内容はFacebookやTwitterに投稿ができます。

<選考方法>
・ファイナリスト:審査員と「おしトピ by 教えて!goo」編集部にてによる選考を行います。お題ごとに3名ずつ選定します。
・グランプリ:ファイナリストの回答を、実際の「幼稚園児」「中学生」「人生の大先輩」に審査していただき、一番共感を得られた回答にグランプリを授与します。

<発表>
・ファイナリスト:平成26年4月中旬予定
・グランプリ:平成26年5月中旬予定
※「教える力コンテスト」(URL: リンク)ページにて発表を行います。

<賞品>
・ファイナリスト:Amazonギフト券1万円分 6名様
・グランプリ:Amazonギフト券10万円分 3名様
・参加賞:Amazonギフト券2,000円分 全応募の中から、抽選で50名様


2.「おしトピ by 教えて!goo」について
 「おしトピ by 教えて!goo」は、総質問・回答数 2,900万件以上を保有する無料Q&Aコミュニティサイト「教えて!goo」内で編集部が出題する世の中の話題や出来事に関する質問に対し、ユーザーが自分の意見や知識・経験などを投稿し他のユーザーと共有できるサービスです。
 質問への回答を投稿した数や、その投稿への他の人からの評価によってポイントが貯まっていき、「考えて教えた」というアクションの量と質がポイントとして可視化されます。ポイントが貯まることでのレベルアップやデジタルの「バッジ」が入手できるなどのゲーミフィケーション要素も備えることで、ユーザーは楽しみながら投稿し自分のステップアップを実感することができます。


3.今後について
 NTTレゾナントでは、「教えて!goo」での知識データベースの質と量の拡大を通じ、ユーザーの役に立つコンテンツの提供を積極的に推進してまいります。

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。


以上



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。