logo

ベネッセ・デイリーポータル Z・LIG共同企画「ひらがな珍発見」写真投稿キャンペーン開始

ひらがな珍発見実行委員会 2014年02月17日 17時14分
From 共同通信PRワイヤー

2014/2/17

ひらがな珍発見実行委員会

~ベネッセ・デイリーポータル Z・LIG共同企画~
日本中の“ひらがな愛”を集めて「ひらがなおじさん」を救え!
「ひらがな珍発見」写真投稿キャンペーン開始
おもしろ、かわいい…周囲で見つけた「ひらがな」風景を募集
軍資金提供で全国旅行!?「ひらがな大使」も募集

 ひらがなの楽しさを世に広めるために設置された「ひらがな珍発見実行委員会」は、2014年2月17日(月)より、「ひらがな」を思い切り楽しむための企画として、「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」と題した写真投稿キャンペーンを開始いたします。本委員会は、株式会社ベネッセコーポレーション<こどもちゃれんじ> (本社:岡山県・以下、<こどもちゃれんじ>)が主体となり、「デイリーポータル Z」(ニフティ株式会社運営・本社:東京都)、株式会社LIG(本社:東京都・以下、LIG)が共同企画・設置したものであり、各メディアの特色を活かしたコンテンツを提供してまいります。

■ ベネッセ・デイリーポータル Z・LIGが送る共同企画!特色あふれるその内容とは?
 今回のキャンペーンにおいては、<こどもちゃれんじ>・デイリーポータル Z・LIGが「ひらがな珍発見実行委員会」として、それぞれのカラーを存分に活かしたコンテンツを各サイトにて展開してまいります。各サイトにて展開されるコンテンツは、キャラクターの出張やコンテンツ同士の連動を通じて、本キャンペーンならではのコラボレーションがお楽しみいただける内容となっております。

◇ <こどもちゃれんじ>提供 :「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」サイト運営
 まず、メインとなる「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」のキャンペーンサイト、および、期間限定Facebookページは、<こどもちゃれんじ>が運営をおこないます。「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」サイト内のメインコンテンツとしては、「最近のすごいやつ。」(1回/週更新)、および、「ひらがなとりびあ」(3回/週更新)を提供いたします。「最近のすごいやつ。」では、ナビゲーター3人が投稿写真の中でも特に“ひらがな愛”にあふれたものをピックアップし、コメントとともに紹介。また、「ひらがなとりびあ」は、ひらがなに関するちょっと楽しくておもしろい知識を「ひらがなおじさん」が紹介してまいります。
 期間限定Facebookページ「ひらがなおじさん日記。」においては、「ひらがなおじさん」の日々の様子や、その日に投稿された写真の中から「ひらがなおじさん」が最も気に入ったものを紹介する企画などを予定しております。キャンペーンサイトとともに、「ひらがな」によるエンタテインメントを存分にお楽しみください。

◇ デイリーポータル Z提供 :「東西対抗・ひらがなビンゴ大会」開催
 次に、数々のおもしろコンテンツが広く支持を集めている人気サイト、デイリーポータル Zからは、街中のひらがなを探してビンゴを完成させる、「東西対決・ひらがなビンゴ大会」を開催いたします。2月23日(日)にTwitter上で開催されるこの大会は、事前に一般から参加者を募り、東日本・西日本それぞれのチームを結成。当日は、チームごとに用意されたビンゴカードに書かれているひらがなを街中で探し、撮影した「ひらがな写真」をTwitterへ投稿することで、どちらのチームがより早くビンゴを完成させるかを競いあうリアルタイム企画です。終了後には、デイリーポータル Z内において、ビンゴ大会の当日の様子や、その結果をまとめた記事の配信もおこないます。

◇ LIG提供 : LIGブログ「街で身近なひらがなを探してみた」
 そして、コーポレートサイト内で毎日更新される「LIGブログ」が注目を集めているLIGからは、「街で身近なひらがなを探してみた」と題したレポート記事を、「LIGブログ」内でお届けいたします。LIGライターが街中で「ひらがな写真」を実際に探す中で、ひらがなが見つかりやすい場所や、見つけ方のコツなどをご紹介するほか、なぜ今回のキャンペーンに参加することになったか、LIGブログでしか語ることができない裏話が分かる記事になっております。ライターとして、“世界一即戦力な男”として注目を集めた菊池 良氏も登場予定です。

そのほか、詳しい情報については、キャンペーンサイト内で随時ご紹介してまいります。


■ 「ひらがなおじさん」を愛の力で救う!漫画家・天久聖一氏もナビゲーターとして登場

◇ キャンペーンを盛り上げる3人のナビゲーター
 また、本キャンペーンには、ナビゲーターとして3人のキャラクターが登場いたします。このナビゲーター3人を中心に、気軽に「ひらがな」に接するきっかけ作りとなるようなコンテンツを展開してまいります。
 メインキャラクターであり、ひらがなの精霊である「ひらがなおじさん」は、全国の“ひらがな愛”を求めて旅をしていましたが、昨今の“ひらがな愛”不足が目下の悩み。今回投稿いただくような「ひらがな」の写真には、みなさんのひらがなに対する愛=“ひらがな愛”が宿っています。“ひらがな愛”を集め、「ひらがなおじさん」の悩みが解消されるかどうかは、みなさんが投稿いただく写真にかかっています。
 そんな「ひらがなおじさん」を助けるべく登場し、ナビゲーターに加わるのは、「ひらがな」をおぼえたての留学生の「マイク」と、漫画家・ライターとして活躍中の「天久聖一」氏です。独創的な視点と表現が多くの支持を集め、数々の書籍の出版や人気読者投稿型コンテンツを担当されている天久聖一氏には、ご本人にキャラクターとして登場いただきます。

--------------------------------------------------
天久聖一(あまひさ・まさかず)
漫画家・ライター。1989年のデビュー以来、 漫画を始め、小説など数々の書籍を出版。
様々なWEBの読者投稿型コンテンツの担当も務める。著書として、『バカドリル』シリーズ(扶桑社)、
『味写入門』(アスペクト)、『こどもの発想。』(アスペクト)など。
--------------------------------------------------

◇ 投稿&投票者には豪華プレゼントも…Facebook・Twitterで気軽に投票!
 投稿写真に対しては、Facebookアプリでの一般投票を実施。投稿写真に対するFacebookのいいね!、Twitterのツイートも、投票としてカウントされます。キャンペーン終了後、一般投票、および、ナビゲーターの審査により優秀賞に選ばれた作品の投稿者には、「ひらがな」にちなんで、名前がひらがなの「はわい温泉」への旅行チケット(1組2名様)をプレゼントいたします。そのほか、「ひらがなおじさん」からは、投稿・投票への感謝を込めて、オンラインギフト券3,900円(サンキュー)分が毎日1名様に当たるチャンスもご用意いたしました。こちらは、前日に投稿・投票いただいた方の中から抽選で選ばれ、投稿・投票数に応じてプレゼントが当たる確率がアップします。

◇ 「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」とは?
 「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」は、身近にある「ひらがな」を見つけて写真に撮影し、投稿いただくフォトコンテスト形式のWEBキャンペーンです。例えば、牛タンに浮かび上がる「つ」や、「も」に見える電柱といった“一文字”のひらがなに見える写真、「ひらがな」で書かれている不思議な看板など、身のまわりにあるすべての「ひらがな」が対象です。さらに、ご自身で「ひらがな」の文字をかたどったものを作成いただくなど、“見つけた”ものに限らず、“作った”ものについても対象となります。


■ 軍資金10万円贈呈!全国を旅してひらがなを集める「ひらがな大使」大募集
 キャンペーン開始から2月25日(火)までは、「ひらがな大使」を一般より募集いたします。「ひらがな大使」には、「ひらがなおじさん」をサポートする代表として、全国を旅しながら、各地の「ひらがな」がある風景をおさめた写真を集めていただきます。「ひらがなおじさん」が出す、「ひらがな」がありそうな風景のヒントを頼りに、好きな場所へ旅行をしながら「ひらがな」を見つけていただくことがミッションです。
 「ひらがな大使」に当選した方には、旅の軍資金として、10万円を支給。自由に旅をしながら撮影した“ひらがな写真”を投稿いただきます。「ひらがな」がありそうな場所、現在地から次の行先などについては、「ひらがなおじさん」からヒントが与えられることもございます。旅行中の「ひらがな大使」の様子は、「ひらがなおじさん」より、Facebookにおいてレポートされる予定です。個人だけでなく、学生サークルや、お友達、ご家族となど、複数名・団体でのご応募も可能です。


■ 「ひらがな珍発見実行委員会」の想い…オフィシャルサポーターの参加も同時募集 
 「ひらがな珍発見実行委員会」が設置された背景には、大人が「ひらがな」を楽しめる機会を作ることで、親子で楽しく、「ひらがな」に親しみながら学べるシーンを日本中にたくさん生み出したいという想いがございます。大人向けのエンタテインメントコンテンツに長けているデイリーポータル Z、LIGと、<こどもちゃれんじ>がタッグを組んでキャンペーンを実施するというこれまでにない試みも、この想いから実現いたしました。「ひらがな珍発見実行委員会」は、本キャンペーンによって、大人も子供も巻き込みながら、日本中に“ひらがなブーム”を起こすことを目指しております。

 なお、この考え、および本キャンペーン趣旨に賛同いただいた「ひらがな」にゆかりの深い団体・媒体には、「オフィシャルサポーター」として企画に参加いただいております。現在参加が決定している団体・媒体については、キャンペーンサイトTOPにてご紹介しております。オフィシャルサポーターは、引き続き募集中です。「ひらがな」との関連に限らず、幼児教育、日本語教育関連など、幅広い分野の団体・媒体の参加を今後も予定しておりますので、ご興味のある団体・媒体のみなさまは、ぜひ「ひらがな珍発見実行委員会」キャンペーン事務局までお問い合わせください。


◇ 「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」詳細
・名称:ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン
・開催場所:キャンペーンサイト リンク (PC・スマートフォン共通)
      このほか、デイリーポータル Z、LIGによる企画は各メディアのサイトにて実施予定
・期間:2014年2月17日(月) 14:00~2014年3月31日(月) 23:59
・応募方法:キャンペーンサイト リンク (PC・スマートフォン共通)より、「ひらがな」写真を投稿
・賞品:
  優秀賞:「はわい温泉」(鳥取県)への旅行チケット・1組2名様
  1日1回賞:オンラインギフト券3,900円分・期間中合計42名様 
  ※当選商品の発送先は、日本国内に限らせていただきます。
  ※当選者の発表は、キャンペーンサイトにて実施いたします。
  ※詳しい応募方法などについては、キャンペーンサイトをご覧ください。
・オフィシャルサポーター:
  オフィシャルサポーターとして本キャンペーンにご賛同いただける団体・媒体は、
3月28日(金)まで募集しております。
ご興味のある団体・媒体のみなさまは、リリース下部の問い合わせ先までご連絡ください。

◇ 「ひらがな大使」応募詳細
・募集期間:2014年2月17日(月) 14:00~2014年2月25日(火)12:00
・当選発表:2014年3月3日(月) ・キャンペーンWEBサイト、およびFacebookページにて発表
・応募条件:日本国内にお住まいの18歳以上の男女
      2014年3月4日(火)~2014年3月31日(月)のキャンペーン終了までの期間中、
      軍資金の「JTB旅行券」10万円分を元に全国を旅行し、
      各地で見つけた「ひらがな」の写真を投稿いただける方
      ※さらに詳しい条件、および、当選決定後のフローなどについては、応募フォームをご確認ください。
・応募方法:WEBフォームより応募 リンク


▼「ひらがなおじさんに愛の手を!『ひらがな珍発見』キャンペーン」特設サイト
リンク

▼「ひらがな大使」応募フォーム
リンク

▼期間限定Facebookページ「ひらがなおじさん日記。」
リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。