logo

フレッシャーズ向け、業界の常識を超えた新機能スーツ「Air Active model」を発売開始

青山商事株式会社 2014年02月13日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

2014年2月13日

青山商事株式会社

青山商事50周年企画商品 
フレッシャーズ向け、業界の常識を超えた新機能スーツ 
「Air Active model(エアアクティブモデル)」を発売開始


青山商事株式会社(代表取締役社長:青山 理)は、創業50周年の企画商品として、今春、新入学生や新社会人となるフレッシャーズに向けて、ファッション性に高い機能性を装備したスーツ「Air Active model」を「PERSON‘S FOR MEN」ブランドで展開し、2014年2月15日(土)より、全国の「洋服の青山」および「洋服の青山オンラインストア」にて発売を開始します。
・洋服の青山オンラインストア Air Active model専用サイト
リンク
 
昨今、若者向けスーツでは、細身のスタイリッシュなシルエットに人気が集まっています。その反面、スーツを着慣れていない新入学生や、通勤に自転車を使用するビジネスマン、アクティブに動き回ることが多い新入社員にとっては、ファッション性だけでなく、着用時にストレスを感じさせない可動性などの優れた機能性が不可欠となります。
そこで当社は、スタイリッシュなシルエットに驚異の伸縮性を可能にする仕様や、生地の表裏で相反する機能性(表面に撥水性、裏面に吸汗性)を持ったハイブリッド素材など、業界の常識を超えた高機能を装備したスーツを企画しました。

◆ファッション性or機能性の二者択一から、“才色兼備”のハイブリッドスーツの時代へ

「Air Active model」の最大の特長は、視覚のインパクトもある背裏の「アコーディオンテープ」により、裏地が横方向へ約3倍伸びる驚異のストレッチ性です。さらに、突然の雨などにも水を弾き生地への浸透を防ぐ一方、被服内では汗を吸い取ることで爽快感を維持する「表撥水・裏吸汗」という画期的な機能を搭載しています。
また、生地はスーパー100’sの高級素材を使用し、袖裏や釦、付属のポケットチーフなどの仕様は、当社のイメージキャラクター・溝端淳平さんにセレクトしていただき、さりげないお洒落を演出しています。

◆「Air Active model」商品特長

・アコーディオンテープ
背裏と肩まわりにアコーディオンテープを入れる事で、横方向に力が加わるとプリーツが約3倍も広がり、背中から腕の可動範囲をさらに広げます。
快適な着心地をサポートし、見た目にもインパクトがあります。

・表撥水・裏吸汗加工
生地は、表に生活撥水加工、裏に吸汗加工と相反する機能を施しています。撥水加工は瞬時に水を弾くので、急な雨やコーヒー等の飲料水をこぼした時のケアもとても簡単です。吸汗加工は被服内のムレを防ぎ、爽快な着心地を維持します。

・溝端淳平モデル特別仕様
付属のポケットチーフと袖裏には旭化成の独自技術で創り上げた「ベンベルク」を採用。湿気を素早く吸いとり、空中内へはきだすのでベタつきやムレを抑え、快適な着心地を保ちます。他にも、ポケットフラップ、釦、エアーアクティブのロゴセレクトなど、溝端さんのこだわりが盛り込まれています。

・ウエストストレッチ
ポリウレタン弾性糸(ライクラ)を編み組織でポリエステルと交編させることにより、約2.0cmの豊かな伸びと、緩やかな締め付け感を実現しました。
優れた低収縮で、自転車や車の運転時、イスに腰かけた時など、さまざまな生活シーンを快適にサポートします。

・ひざ裏ストレッチ
歩いたり、座ったり縦方向に伸縮性が求められるパンツのひざ裏は、なめらかな肌触りのストレッチ素材を採用。
自転車通勤などのアクティブな動きも快適にサポートします。

■「Air Active model」 商品概要
・展開ブランド:PERSON’S FOR MEN
・色柄:ブラック系シャドーストライプ、グレー系ストライプ
・機能:ストレッチ、撥水・吸汗
・素材:(表地)ウール100% (裏地)胴裏 前身 ポリエステル100% (部分使い)ナイロン83%、ポリウレタン17% (袖裏)キュプラ100%
・着用シーズン:春夏
・サイズ:YA体(スリム型)4号~8号、A体(標準型)4号~8号、AB体(がっちり型)4号~8号
・販売価格:59,900円
・販売予定数:20,000着
・全店販売開始日:2月15日(土)
・展開店舗:「洋服の青山」全店  「洋服の青山オンラインストア」

~ストレッチ効果をトータルコーディネイトでも体感できるAir Active洋品シリーズ~

■ドレスシャツ
着用時のフィット感にストレッチ機能を搭載したハイブリット素材
◎細い綿糸に特殊ストレッチ素材を配合することで、綿の柔らかな風合いと伸縮性を持たせています。
◎シャツの袖をアームホールに直接縫い付ける「セットイン・スリーブ」という立体縫製仕様で、脇部分のダボつきを解消し、身体に沿って自然にシェイプする仕立てです。
◎ヨーク部分を曲線に仕上げることで、肩のフィット感を高めています。

■ネクタイ
ネクタイに特殊ストレッチ素材を初めて採用
◎ネクタイの中継ぎ部分に特殊ストレッチ素材を初めて採用し、締め心地の良いフィット感に仕上げています。
◎締めつけや違和感を軽減し、ネクタイに不慣れなフレッシャーズの方にもおすすめです。

■ベルト
ウエストの動きにジャストフィットし、アクティブに動くビジネスマンにお勧め
◎専用のサイズ調整ホルダーに、特殊合成ゴムパーツを内蔵。最大2cmスライドすることができます。
◎ピンバックルでリクルート、フレッシャーズからビジネスマまで幅広い方々のあらゆる着用シーンに活躍するアイテムです。

■シューズ
足に感じるストレスを最大限に軽減
◎牛革に樹脂コーティングしたガラスレザーを採用し、汚れにくく、シワになりにくいアッパー素材です。
◎フィット感とスムーズな着脱ができるストレッチ性、靴内部の空気循環を促す通気性、衝撃吸収スポンジを使用した衝撃性と3つの機能を搭載したハイブリッドシューズです。

~青山商事 創業50周年を迎えて~

◆創業50周年を迎えて
青山商事は、2014年で50周年を迎えます。当社は1964年の創業以来、創業者である青山五郎前会長の「人と同じことをしては一番になれない」という「逆転の発想」から、紳士服業界にさまざまな革命を起こしてまいりました。
郊外への出店、買い取り仕入れの導入などは、他社がやらないことを先んじてやる「逆転の発想」がもたらしたものです。その結果、売上高業界NO.1の達成(1991年)、スーツ販売着数世界NO.1ギネス記録(1998年)という快挙を成し遂げることができたのです。
今後も「より良いものをより安く、洋服の販売を通して社会に貢献する」の経営理念のもと、その時代にあった「良いもの」を追求し、次の50年も「スーツに進化を。」のスローガンのもと、常に進化し続けるスーツを提案してまいります。

◆新スローガンについて
50周年を迎えるにあたり、これまで実践してきた進化の姿勢はそのままに、次の50年もさらに業界をリードし、切り拓いていく存在でありたい、という思いから「洋服の青山」では「スーツに進化を。」というスローガンのもとに、今後さまざまな商品やサービスを展開していく予定です。

◆青山商事とは
1964年5月広島県府中市において、青山商事株式会社を設立。1974年4月業界初となる郊外型紳士服専門店、「洋服の青山」西条店(広島県)の開店を皮切りに、全国47都道府県すべてに店舗展開し、紳士服専門店売上高国内第一位(2011年度実績)、「スーツ販売着数世界一」としてギネス世界記録(1998年)に認定されるなど、業界のパイオニアとしてさまざまな実績をあげています。
「より良いものをより安く、洋服の販売を通して社会に貢献する」をモットーに、業界初の郊外型店舗の開発、委託販売から全品買い取り、都心への出店、PB商品の開発、SPAシステムの確立など、お客様目線に立ったさまざまな戦略を業界に先駆けて実践しています。

《本件に関するお問い合わせ先》
■一般のお客様
洋服の青山 お客様相談室
TEL 084(975)3939 受付時間 9:40~18:30 ※年中無休



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。