logo

富士フイルム直営写真店「WONDER PHOTO SHOP」 -東京・原宿に明日2/7オープン-

富士フイルム株式会社 2014年02月07日 13時21分
From 共同通信PRワイヤー

平成26年2月6日

富士フイルム株式会社

スマホ時代ならではの新しい写真の楽しみ方が体験できる!
富士フイルム直営写真店「WONDER PHOTO SHOP」
- 東京・原宿に明日2/7オープン -


 富士フイルム株式会社(社長:中嶋 成博)は、「写真のある生活(フォトライフ)で人生を豊かに」というメッセージを発信する「フォトルネッサンス」運動(※1)の第3弾(※2)として、「スマホ時代」ならではの、写真の新しい楽しみ方を体験できる直営写真店「WONDER PHOTO SHOP(ワンダー フォト ショップ)」を平成26年2月7日に、東京・原宿(住所:東京都渋谷区神宮前6-29-4)にオープンいたします。

 スマートフォンが普及し、気軽に写真を撮影する機会が増えています。20代女性は、平均で一人当たり年間約5百枚もの写真をスマートフォンで撮影しており、約2割の方が毎日撮影していることが分かっています(※3)。また、写真撮影や画像加工に関連するアプリが人気ランキングの上位を占めるなど、スマートフォンによって撮影手段や写真の楽しみ方が多様化してきています。その一方で、当社インスタントフォトシステム「チェキ」に代表されるように、「画像をカタチにする」アナログならではの写真の楽しみ方も若者の間で広がり始めています。
 このような中、富士フイルムは“撮る、残す、飾る、そして贈る”といった写真の楽しみ方を、「スマホ時代」にマッチした新しい写真製品・サービスでご提案する直営写真店「WONDER PHOTO SHOP」をオープンします。写真を楽しむことを通じて、お客様に新しい発見とワクワク感を常に感じていただくことで、お客様のフォトライフをサポートします。

 「WONDER PHOTO SHOP」では、当社が提供する写真製品やサービスを、見て、触って、体感していただきながらご購入いただけるほか、若年層に人気のアーティストらによってデザインされた100種類のテンプレートから好きなものを選んで画像と組み合わせてプリントし、封筒とメッセージカードをセット(組み合わせは10万通り以上)にしてご提供する「WONDER PHOTOサービス」など、直営店でしか体験できない製品・サービスをご提供します。また、「うごく動画プリントAR」(※4)などの新サービスも、先駆けてご体験いただけます。さらに、スマートフォンでの写真撮影教室やその他ワークショップ、仲間とのカジュアルなポートレートがセルフ撮影できるスタジオを用意するなど、「撮る」ことを楽しむサービスも展開していきます。また、店内では、お客様と同世代の若手スタッフが、プリントアシスタントとして、最適なプリントサービスを提案します。

 富士フイルムは、写真分野においてその技術力で時代を切り拓き、様々なイノベーションを提供してきました。そして、富士フイルムホールディングス株式会社が創立80周年を迎えた今年、「WONDER PHOTO SHOP」を通じて、写真本来の価値を大切にしながら、お客様のニーズの変化や技術の進化に対応した新たな商品・サービスをご提案・ご提供していくことで、単に写真文化を守るだけでなく、お客様の「思い出をカタチに」していつまでも残していく大切さを多くの人に伝え続けていきます。


1.店舗の概要

・店名:「WONDER PHOTO SHOP」
・住所:東京都渋谷区神宮前6-29-4 
・電話番号:03- 6427-9703
・営業時間:11時から20時まで 年末年始を除き無休
・最寄駅:地下鉄メトロ千代田線/副都心線明治神宮前駅
 7番出口から渋谷方面徒歩1分
 JR山手線原宿駅から徒歩6分

2.オープン日:平成26年2月7日

3.店舗の特長

  “撮る、残す、飾る、そして贈る”といった写真の楽しみ方を、「スマホ時代」にマッチした新しい
  写真製品・サービスでご提案する直営写真店です。
  お客様は、「スマホ時代」ならではの新しい写真の楽しみ方が体験できます。

 (1)スマホ時代ならではの新たなサービスの提供
 ・「WONDER PHOTOサービス」など、今までにない写真製品・サービスをいち早くご提供。
  「うごく動画プリント AR」などの新サービスも、 先駆けて体験することができます。
 ・スマートフォンでの写真撮影教室や、その他ワークショップ、仲間とのカジュアルなポートレートを簡単に
  セルフ撮影できるスタジオをご用意しました。

 (2)当社の写真製品やサービスを、見て、触って、体感していただきながら購入可能
  各種写真プリントサービス、フレーム/アルバムなどの写真雑貨、プレミアムデジタルカメラ「Xシリーズ」、
  “チェキ”「instax mini」シリーズ、“スマホdeチェキ”、証明写真やセルフポートレートなどの各種撮影サービスを
  見て、触って、体感していただきながら購入することができます。

 (3)若手スタッフがプリントサービスをご提案
   お客様と同世代の若手スタッフが、プリントアシスタントとして、最適なプリントサービスを提案します。



※1:富士フイルムが推進する、“撮る、残す、飾る、そして贈る”の写真本来の価値を大切にしながら、お客さまのニーズの変化や技術の進化に対応した新たな商品・サービスを通じて、「写真のある生活(フォトライフ)で人生を豊かに」というメッセージを発信する運動。

※2:「フォトルネッサンス」運動の第1弾は、1年間に撮影された数多くの画像から簡単に、よりスタイリッシュに1冊のアルバムに編集できる「Year Album」。第2弾は、写真の楽しみ方がさらに広がる「おまかせプリント30/50/100」「ましかくプリント」「フチありプリント」「美肌プリント」。

※3:平成25年7月に実施した当社調査結果より。

※4:動画から切り出した画像のプリントに、専用のビュアーアプリを起動したスマートフォンをかざすだけで、動画が音声とともに自動再生される。平成26年4月下旬提供開始予定。





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。