logo

ネイル、まつげ、リラクゼーション、エステサロン向けクラウド型予約管理システム『SALON BOARD』を無料提供開始!

株式会社リクルートライフスタイル 2014年01月30日 15時00分
From Digital PR Platform


 株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村吉弘)が運営する国内最大級のサロン検索・予約サイト『ホットペッパービューティー』は、ご掲載頂いているリラク&ビューティサロン(ネイル、まつげ、リラクゼーション、エステサロン)向けに、新たなクラウド型予約管理システム「SALON BOARD」をリリースいたしましたので、ご報告いたします。

――――――――――――――――――――――――――――
概要
――――――――――――――――――――――――――――

 国内最大級のサロン検索・予約サイト『ホットペッパービューティー』では、急激にネット予約件数が増加しており、すでに直近1年間で1200万予約/年(昨年比200%以上)を超えております。一方で従来の予約管理システムでは、サロンは電話予約を別の台帳で運用されており、『ホットペッパービューティー』でネット予約可能な時間枠を別途管理していただく必要がありました。そのため、店舗内で二重の管理運用が発生しておりましたが、このたびリラク&ビューティーサロンの紙台帳とネット予約の予約管理業務を一元化するクラウド型予約管理システムを利用料無料でご提供させて頂くことになりました。
すでに『ホットペッパービューティー』にご掲載のヘアサロン様に向けて、 2012年6月より同サービスの提供を開始しており、リリース後1年半で9000サロン以上のサロン様にご活用頂いています。

 リラク&ビューティサロン様においても、すでに9割以上のサロンがネット予約を受け付けているにも関わらず、まだ8割が紙台帳で予約を管理されています(弊社アンケート調べ)。今回の本サービスの提供により、サロン様が電話予約やその他の予定もすべて「SALON BOARD」のスケジュール画面に入力していただくことで、自動的に空いてる枠を算出して、その空き枠をネット予約を受け付けることができ、オーバーブッキングの危険なくネット予約を最大限活用いただくことが可能となります。

 今後も「SALON BOARD」は、『ホットペッパービューティー』と連携したシステムである特徴を生かして、サロン様の運用業務負荷を軽減し、オンラインDMなどのCRM機能等も装着し、より一層集客のパートナーとしてサロンの利便性を高めていくことを予定しております。

――――――――――――――――――――――――――――
特徴
――――――――――――――――――――――――――――
直観的なユーザビリティと、サロンスタッフ業務特性を考慮した便利機能

システムの操作に不慣れなサロンスタッフでも、説明マニュアルを読まなくても使い方がわかる直観的なユーザビリティを実現。サロンの日常業務を徹底的に調査分析し、様々な便利機能を装備したことで、紙の予約台帳とほぼ変わらない操作が可能です。

(1)「スケジュール画面」に「人=施術者」と「設備」の両方を表示
スタッフの空き状況と併せて、ネイルサロンのフットスペース、リラクサロンのベッドやチェアなど設備の空き状況も同時に管理できます。

(2)メニューごとにネット予約受付枠を管理可能に!
施術台や設備によって、できるメニューが違うため、メニューに「人」、「設備」あるいは「人と設備の両方」を対応させる事により、メニューごとに受け付けるネット予約枠数を制御することができます。

(3)指名なしで入った予約も、自動的に担当者に振り分け指名なし予約には施術担当スタッフの振り分け順を事前設定しておけば、自動的に担当者の予約表に振り分けされる機能を追加。指名なしのネット予約が入るたびに施術担当者を選択する必要がなく、効率的な管理が可能です。



▼リクルートライフスタイルについて
リンク

―――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
―――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事