logo

オン・デマンド・ワン株式会社 ASPからASP.NETへのクイック・マイグレーションサービスを開始

オン・デマンド・ワン株式会社 2014年01月22日 09時00分
From ValuePress!

オン・デマンド・ワン株式会社は、マイクロソフト社の提供するASP(アクティブ・サーバ・ページ)で構成されるWebシステムを新しいASP.NETに短期間でマイグレーションするためのクイック・マイグレーションサービスを開始しました。

日本企業と海外企業の橋渡しを行い、日本企業のグローバル化と海外製品の日本への導入支援で多数の実績があるオン・デマンド・ワン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:樫山 友一、以下オンデマンドワン)は、ASP/VB/COMから.NETへの効率的な変換を実現するGreat Migrations社(米国オハイオ州)の「gmStudio」を利用したASPからASP.NETへのクイック・マイグレーションサービスを開始します。

今年4月のWindowsXPの延長サポートの終了に備えて多くの会社がVisual BasicやASPから.NETへの環境へのマイグレーションプロジェクトを実施しています。弊社でもマイグレーションプロジェクトのサポートを行ってきていますが、まだ多くのVisual Basic / ASPのシステムが残っています。オンデマンドワンは、WindowsXPのサポート切れの問題が発生する前にできるだけ迅速に.NETへの移行を実現するためのサービスを提供していきます。

ASPアプリケーションの問題点
ASPで構築されているサイトでは、利用するブラウザが旧バージョンに限定されていることが多く、Windows7や8で利用するためには新しいバージョンのブラウザに対応する必要があります。
また、ASPアプリケーションをメンテナンスするためには、ASPやVBを理解するエンジニアが必要になります。現在、ASPやVBのメンテナンスができるエンジニアは、少なく多くのエンジニアは.NETのスキルをメインとしています。そのため、大きな機能変更をする場合などにエンジニアを集めることが難しくなっています。
さらに、決済が必要なアプリケーションの場合、ASPで開発されたサイトに決済のためのモジュールを提供している会社は少なくなってきています。そのため、決済の会社の選択肢が狭まり、最適なサービスを選択することができなくなってきています。

ASPクイックマイグレーションサービス
オンデマンドワンでは、ASPアプリケーションの問題点を解決する最適なソリューションを提供しています。ASPは、出力がHTMLのためVBなどのようにサードパーティーのモジュールを含んでいるケースが少なく、比較的容易に「gmStudio」によりマイグレーションが可能です。オンデマンドワンでは、ニーズにより以下の2つのサービスを提供しています。

1.ASP/ASP.NET変換コンパイルエラー除去サービス
ASPをASP.NET(C#or VB.NET)に変換し、コンパイルエラーがなくなるまで、gmStudioのルールを追加し変換を実施します。コードのボリュームにより、2週間から4週間で変換後のコードを提供します。

2.疎通テスト・ランタイムエラー除去サービス
各ページのHTMLの表示がくずれないかを確認し、くずれる場合は、コードの修正をします。作業中に発生したランタイムエラーを除去します。

見積もりを行うためにソースコードを送付していただく必要はありません。「gmStudio」のトライアル版にて分析レポートを出力していただき、レポートを送っていただければ見積もりをすることが可能です。分析結果により、「ASP/ASP.NET変換コンパイルエラー除去サービス」は、180万円より、「疎通テストランタイムエラー除去サービス」は、280万円より行っています。両社ともに「gmStudio」を利用し、そのライセンスの費用を含んでいる価格となります。

既存のソースコードは、「gmStudio」により、.NETの形式に変換されます。ASPファイルは、画面とロジックに分割されて変換されます。多くのASPシステムは、VBのライブラリを利用しているため、VBのソースコードも「gmStudio」によって変換を行います。データベースに関しては、そのまま利用することも可能ですが、多くの場合は、データベースのバージョンアップを行います。

変換後のコードを納品後は、通常の開発と同様にテストを行う必要があります。テストの工数は、通常の開発と同様に行う必要がありますが、本サービスによりコードの変換のコストが手動による書き換えに比べ、20%以下になります。そのため、プロジェクト全体として見ても手動の書き換えに比べて、50-70%のコストでプロジェクトを完了することが可能となります。

gmStudioとは?
米国Great Migrations社から提供される製品です。
gmStudioは、移行プロセスを加速し、品質や操作性を犠牲にすることがないアジャイルメソドロジーをサポートします。マイグレーション開発プラットフォームとして、gmStudioは、移行の開発の検証、改善、カスタマイズをサポートします。そして、既存のソースコードと.NET開発で利用する開発標準に固有の要件にあわせるためのサポートも行います。

gmStudioは、スタンドアローンのアプリケーションと同様に相互に依存するコンポーネントのシステムについてもサポートします。また、移行の計画や複雑な移行のタスクの管理をサポートする機能も持っています。4つのタイプのマイグレーションをサポートします。

- VBからC#.NET
- VBからVB.NET
- ASPからASP.NET(C#.NET)
- ASPからASP.NET(VB.NET)

ターゲットツール(開発環境)としては、VisualStudio 2005、2008、2010、2012や.NETフレームワーク2.0、3.5または4.0、4.5を選択可能です。

会 社 概 要
オン・デマンド・ワン株式会社  
オンデマンドワンは、日本企業のグローバル化の支援を中心として、ビジネスを展開しています。特に日本企業と海外の企業との橋渡しを得意とし、多くの実績をつんでいます。また、海外製品の日本導入に関しても実績があり、これまでに多くの日本への製品初導入の支援も行っています。
オンデマンドワンでは、gmStudioの日本導入にあたり、顧客に日本語でのサポート及び、コンサルティングサービスを提供します。日本の顧客は直接Great Migrations社に問い合わせることなく、日本語ですべてのサポートを受けることが可能です。
Great Migrations社  (英語)
Great Migrations社は、ソフトウェア資産を改善する企業システムの分析とリエンジニアリングツールを提供しています。30年以上の経験と独自の翻訳方法論を活用して、ビジネス·クリティカルなアプリケーションの最適化に貢献しています。
Great Migrationsの製品戦略は、ITの俊敏性を向上させるリスクと混乱を最小限にし、その顧客のためのサポートコストを削減するための製品を提供することです。実績ある分析のツールの提供により、アプリケーションを正確に評価し、エンタープライズ·システムを管理することが可能になります。当社のリエンジニアリング·ツールを活用することで、既存のソフトウェア資産を継続利用する戦略をとることが可能になります。

Great MigrationsLLC
565 Metro PlaceSouth
Suite 300
Dublin, OH 43017USA

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:オン・デマンド・ワン株式会社
担当者名:樫山 友一
TEL:050-5532-9502
Email:kashiyama@ondemandone.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事