logo

本体を無料販売で中堅・小規模飲食店のレジスター市場に革命を

ブレイン株式会社 2014年01月21日 12時50分
From PR TIMES

ソフトウェア会社のブレイン 日本初となるレジを“再発明”

6200社以上の顧客企業を持ち、ソフトウェアの企画・開発・販売・運営をするブレイン株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 天毛伸一)が、2014年1月21日に、日本初となるアンドロイドタブレットを搭載したレジスターを本体価格無料で東京都港区、渋谷区、札幌市中央区、福岡市中央区の4区限定で販売開始すると発表した。売上分析や弥生会計に対応したポスシステムを搭載しながらも、顧客が支払うのはシステム使用料の月額9800円と解約時に返金される保証金の5万円のみ。それに加え、24時間365日のサポート付きで、万一レジが動かなくなったら即座に代替機を手配する。
 ブレイン代表の天毛伸一(てんもう・しんいち)氏は、「大手企業が市場を独占しているレジスターは高額で、大手チェーン以外は手が出ない。だからこそ本製品で最適化できる市場が国内外に多く存在している」と述べた。前述した4区で初回出荷分1000台の導入を目指す。24時間サポート体制が整い次第、首都圏以外にも普及させる予定だ。また、マルチ言語機能を搭載し、世界進出を万国共通の金額設定で視野に入れている。




ブレインレジスター 5つの特徴

1《本体+設置導入費が無料》

本製品は、本体価格と設置導入費が無料。売上分析や弥生会計に対応したポスシステムを搭載しながらも、顧客が支払うのはシステム利用料月額9,800円と解約時に返金する保証金5万円のみ。

2《日本初アンドロイドタブレットを採用》

本体ディスプレイには日本初となるAndroidタブレットを採用。ネットワーク通信に強いタブレット端末は、POSレジとして利用するのに最適だ。また、タブレットの強みであるネット機能もフル活用し、従来型のPOSシステムと比較して、圧倒的な低価格を実現させた。

3《24時間365日のサポート体制》

安価にも関わらず、24時間365日のサポート付き。万一レジが動かなくなったら即座に代替機を手配する。そこには、ソフトウェア会社でありながら10年間、電話でのサポート体制を充実させ、6200社の顧客から信頼を得てきた背景にある。その姿勢をレジスター事業でも活かしていく。そのため、東京都港区、渋谷区、札幌市中央区、福岡市中央区の4区限定でスタートさせ、24時間サポート体制が整い次第、首都圏以外にも普及させる予定だ。

4《ビジネス特許を取得済み》

飲食店内における空席情報を公開/管理する仕組みをビジネスモデル特許で取得済み。本特許は、例えば、総席数に対する空席の割合が高い場合には、その店舗へのイメージを悪くしないように調整できたり、お得意様の来店に備えて、一定数の座席は空席情報として開示せずに座席を確保しておいたりと、従来の空席管理システムでは対応しきれなかったサービスを提供することが可能になった。

5《手つかずの市場を最適化》

東芝テック、カシオなど大手企業が市場を独占しているレジスターは、高額で大手チェーン店でなければ手がでない。また、最近ベンチャーが参入しているPOSレジシステムは複雑なIT知識が必要で敷居が高い。その国内外に存在する手つかずの市場を本製品で最適化するのが同社の使命だ。IT知識を全く必要としないシンプルな設定と操作手順と世界一の低価格でレジスター業界に革命を起こす。


導入店舗の声

モニター第一号店として昨年11月から本製品を導入している恵比寿にある居酒屋『わさび』は「導入してみて嬉しいのは、会計時にお客様を待たせなくなったこと。それまでは手書きの伝票の合計を最後にレジに打ち込んでいたので、会計が重なるとかなりの時間お客様をお待たせしていた。また、売上状況がいつでも即時に見えることで、スタッフの意識も変わった」と話す。おなじく恵比寿にあるイタリアンレストラン『バッカーノ』は、「ポスシステムでこの金額はあり得ない。すぐに問合せし導入した。弥生会計と連動していることで月末処理の時間が驚くほど減った」と語る。他に、焼肉店、バー、カフェなどに導入済み。


【blaynレジスターの詳細】

正式名称:blaynレジスター

費用:本体価格0円(キャッシュドロワーを含む)、月額利用料:9,800円(×3ヶ月),初期設置費用0円、本体保証金5万円

スペック:サイズ(幅/奥行/高さ):377×194×76(mm)、重量:約1.5kg、カラー:ブラック、ソフトウェア:プラットフォーム:Android4.1.1/アプリケーション:売上管理、CPU:ARM Cortex-A9 Dual Core、メモリー:RAM:1GB/フラッシュROM:4GB、ディスプレイ:メイン 9.7inch(※1024×768ピクセル)/サブ:7セグメント 7桁表示(Yellow)/入力:ソフトウェアキーボード メインディスプレイに表示、印字方式:サーマル方式、記録紙/幅58mmの感熱記録紙(外形80mm)、インターフェイス:ドロワ:RJ11(モジュラージャック) 有線LAN(10/100 Base-T/TX):RJ45(モジュラージャック)、電源;AC100V(50~60Hz)/同梱物:レジスター本体、クイックスタートガイド

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事