logo

グリコ『白沢(ほわいとさわ)パピ子』pixivでデザインコンテスト開始!!

江崎グリコ株式会社 2014年01月21日 10時00分
From 共同通信PRワイヤー

平成26年1月21日

江崎グリコ株式会社

― グリコ 『パピコ ホワイトサワー』 ―
あなたのイラストがパピコのパッケージになる!
『白沢(ほわいとさわ)パピ子』デザインコンテスト開始!!

応募期間:2014年1月21日(火)~2月24日(月)
~アイス「パピコ ホワイトサワー」の顔
 白沢パピ子ちゃんのキャラクターデザイン募集~

江崎グリコ株式会社(代表取締役社長:江崎勝久)は、2014年1月21日(火)から2月24日(月)までの期間で、「パピコ ホワイトサワー」のパッケージイラストを募集する『白沢(ほわいとさわ)パピ子』デザインコンテストを実施いたします。

「パピコ ホワイトサワー」は1975年の全国発売以来、パッケージに可愛い女の子のイラストが施されており、親しまれてきましたが、このたびさらに多くの人たちに愛されることを目指して、“白沢(ほわいとさわ)パピ子”という名前を命名し、さらにキャラクターのデザインも公募により一新することになりました。優秀作品(3点)は全てパッケージ化し、発売する予定です。コンテストの詳細は次項の通りです。

■「白沢パピ子」デザインコンテストについて                      

「パピコ ホワイトサワー」のパッケージリニューアルにあたり、これまでパッケージに描かれていたキャラクターを“白沢(ほわいとさわ)パピ子”という名前にするとともに、イラストも一新することになりました。当初は、江崎グリコの複数の社員が自前でイラストを描くも、すべて不採用。広く一般から募集致します。
イラストは「pixiv」(イラスト投稿に特化したソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて応募いただき、優秀賞に選ばれた上位3作品は2014年夏季限定発売パピコホワイトサワーの商品パッケージに採用いたします。なお、優秀作品(3作品)には賞金20万円、佳作作品(5作品)には5万円を賞金として授与いたします。また、優秀作品の内から1点をグランプリに選考いたします。

●応募期間:2014年1月21日(火)~2月24日(月)23:59まで

●応募方法:
 (1)「白沢(ほわいとさわ)パピ子」をテーマとして、自由にイラストをお描きください。
 (2)pixivにおいて、以下に定めるタグを設定してイラスト投稿して下さい。
  タグ:白沢パピ子デザインコンテスト

●投稿形式:投稿数:1点以上複数作品の投稿可能。
      ※ただし、同じ作品を複数投稿することはできません。
      投稿時のサイズは自由です。
      ただし、受賞者の方は「横3508pixel × 横2480pixel、300dpi」での
      作品データ提出をお願いいたします。

●選考過程:
 (1)2月24日までに応募された作品の中から、商品イメージにふさわしい上位3作品を選出。
 (2)4月中旬~5月中旬(予定)にコンテスト専用サイトにて、上位3作品の決選投票を実施。
  Twitter、Facebookよりグランプリ作品に投票いただいた方には、
  抽選で素敵な賞品が当たります。
 (3)5月下旬~6月上旬(予定)にグランプリ決定。
  優秀3作品を江崎グリコ 2014年夏季限定発売パピコ<ホワイトサワー>の
  パッケージデザインとして採用し、発売します。

◆白沢パピ子特設サイト リンク
◆パピコ商品サイト   リンク
◆江崎グリコ企業HP  リンク

■白沢パピ子特設サイトについて                   
コンテスト開催にあたり、白沢パピコ特設サイトを開設しパピコ ホワイトサワー歴代のパッケージや白沢パピコについてご紹介しています。

白沢パピ子って? (※以下、白沢パピ子特設サイトより抜粋)
皆さん、ご存知ですか?
パピコ ホワイトサワーのパッケージにいる、可愛い女の子のこと。
実はこの女の子、1975年の全国発売開始以来、少~しずつデザインを変えながら、現在までパピコ ホワイトサワーの歴史を見守ってきました。
パッケージから女の子を外してみたところ、売り上げが下がってしまった、なんていうことも、あったとか、なかったとか…。

今回のキャンペーンは、この女の子を皆さんの手で生まれ変わらせてもらえませんか?
というものです。
名付けて「白沢(ほわいとさわ)パピ子」。
発売開始40周年を前に、皆さんがつくって、皆さんが選ぶ、新しいパピコ ホワイトサワーの顔です。
皆さんで作って、皆さんが選ぶ白沢(ほわいとさわ)パピ子をこれからどうぞ、宜しくお願いします。

■製品について                               

<パピコ ホワイトサワー>
氷菓。2本入り。夏季限定発売。
甘酸っぱくて後味すっきりの、乳酸飲料のようなおいしさ。
シャリシャリとした微細氷入り。

◇参考店頭価格:126円(税込)






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事