logo

自分だけのコースを作れる、新しい英語受講システム 「myClass」サービス開始

ブリティッシュ・カウンシル 2014年01月20日 14時33分
From Digital PR Platform


 英国の公的な国際文化交流機関である、ブリティッシュ・カウンシル(所在地:東京都新宿区、駐日代表:ジェフ・ストリーター)は、フレキシブルで即戦力につながり、自分だけのコース作成が可能な英語受講システム「myClass」(マイクラス)を2014年2月18日より開始します。

 ビジネスのグローバル化により、業種を問わず人材の英語スキルの重要性がますます求められています。2020年のオリンピック・パラリンピック競技大会の東京開催が決定し、世界との交流機会もこれまで以上に増えることが予測されます。国家公務員採用総合職試験では外部英語試験活用も決定(*)し、英語学習熱はさらに高まっていくと考えられます。そのような中、真剣に英語を学ぶ姿勢はあっても、決まった時間ではスケジュール調整が難しいなど、現代人ならではの忙しさが学びの壁となっている人は少なくありません。

 2014年2月18日からサービスを開始するmyClassは、実社会に沿ったテーマ別レッスンで、学んだ内容をすぐに活かせるよう、特に、リスニング、スピーキング力、発音の強化に重点が置かれています。テキストはブリティッシュ・カウンシル・メソッドをもとに、国際資格と、豊富な教育経験を持つベテラン講師たちが特別にチームを組んで開発したmyClassオリジナル教材を使用します。教材は常に更新され、移り変わりの早い現代の時勢を反映した、新鮮で生きている英語の学習を提供します。
 1レッスン90分のグループレッスンで、実践的な18テーマが設定されています。各テーマ4つのトピックが用意され、合計72の異なるトピックから自分の目的にあったレッスンを受講できます。曜日、時間、期間、講師も選択が可能で、自分だけのコースを作ることのできる、これまでにない新しい受講システムです。授業直前までオンライン予約できるので、突然の空き時間を活用してレッスンを受けることが可能です。また、レッスンに紐づいたオンライン教材の活用と、定期的な講師からのフィードバックで上達を把握・実感できます。
 myClass受講生のみの特典として、無料の会員交流プログラム「myClub」(マイクラブ)へ参加できます。myClubでは、英語を実際に使う機会や、学んだ内容をさらに活用するヒントなどを豊富に提供します。講師や学習意欲を共有する仲間と、レッスンとは違う雰囲気で楽しく過ごせるので、学習が煮詰まることもありません。テーマは、映画、音楽、カルチャーなど様々に用意しています。
 ブリティッシュ・カウンシルの講師は全員、英語教育における国際資格である、CELTA(ケンブリッジ大学海外試験評議会認定の英語教授資格)を保有、平均10年以上の教育経験を有しており、質の高い学習機会を提供しています。
 myClassの対象レベルは、準中級、中級、中級上となります。
 
 ブリティッシュ・カウンシルは今後も、実際に活かせる英語学習機会を提供し、グローバル人材育成へ貢献していきます。

■myClassウェブページ: www.britishcouncil.jp/english/my-class

*:2013年12月27日 人事院発表「国家公務員採用総合職試験における英語試験の活用について」

■参考資料 

<コースの特徴>
●72の身近な話題や実践的な場面を想定したトピックで生きた英語を重視しながら、リスニング・スピーキング力を強化。
●すべてのレッスンに発音の練習を取り入れ、明瞭かつ自然で、相手が理解しやすい発音をマスター。
●目的に合わせて選べるレッスン
ビジネス英語:仕事で必要なスキルをピンポイントで学べます。就職活動、会議での積極的な発言、プレゼンテーションなど、どんな状況でも的確な英語で対応できるようにします。
日常会話:自己紹介、海外での観光、ショッピング、そしてホテルの予約など、外国人とのコミュニケーションで役立つ具体的な場面を想定して日常会話を学んでいきます。どんな時でも自信を持ってコミュニケーションが取れるようにします。
ソーシャル・イングリッシュ(社交):どんな話題でも積極的に会話に参加できるようにします。基本的な単語やフレーズを学習し、英語を母語とする同僚や友人を相手にしても自信をもって会話し、理解できるようにします。
●無料で参加できる会員交流プログラム「myClub」
映画、音楽、カルチャーなどをテーマに、レッスンとは違う雰囲気で、講師と受講生が楽しく過ごす時間が毎週予定されています。

※受講期間は、さまざまなプランの中から選択できます。
※料金は学習プランに応じて異なります。(1レッスン90分:4,725円(税込)から)


【レッスンテーマ一覧】
※各テーマ4つのトピックが用意されています。 

1.自信をもってミーティングに対応する
2.人前で自信をもって情報を伝える
3.買物と販売
4.食、素晴らしい食べ物
5.依頼、合意、解決
6.身の回りのことを説明する
7.休暇旅行に出かけよう!
8.有意義な会話をする
9.交渉力を習得する
10.好きなものについて話す
11.電話での明瞭なコミュニケーション
12.旅行、文化、世界各地のトレッキング
13.グループディスカッションで自分の意見を表明する
14.共同作業とプレゼンテーション
15.完璧な物語を作る
16.人生の夢と希望
17.グループとしての考えを伝える
18.自分のことを人々に知ってもらう

【テーマ「自信をもってミーティングに対応する」におけるトピック例】
トピック(1)  決定事項について話し合う
トピック(2) 忘年会などイベントを企画する
トピック(3) あなたの提案は何ですか?
トピック(4) グループ内での提案をまとめる

以上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。