logo

マンションの口コミサイト『マンションノート』掲載口コミ数 100万件 突破のお知らせ

株式会社レンガ 2014年01月15日 10時00分
From PR TIMES

株式会社レンガ(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤井真人)が運営するマンションの口コミ&ランキングサイト『マンションノート』は、掲載口コミ数が100万件を突破いたしました。



『マンションノート(リンク)』は、日本全国にあるマンションの「口コミ」と「ランキング」を見ることができるWEBサービスです。マンションノートプロジェクトとして開始・進行し、その後2013年3月にβ版をオープン、2013年末までに掲載口コミ数が100万件を突破いたしました。

『マンションノート』は、マンションの住人をはじめとして、元住人、周辺住人、専門家、不動産業者、物件オーナーなど、あらゆる立場の方々が自分の立場を表明し、マンションに対する生の意見・評価を投稿・共有します。その集合知により、マンション検討者が(住む前に)住んだ後のリアルな生活を想像できるようになり、大切な住まい選びにおいて“こんなはずではなかった”“別のところが良かった”といった後悔を世の中からなくすことを目的としております。

尚、マンションノートはサービスの基本思想として「完璧なマンションは存在しない。また、全てのマンションは何らかの魅力を持っている」との考えを持っています。その考えの下、サイトの特長の1つとして、口コミ投稿時に1つのマンションに対して「良い点」と「気になる点/改善してほしい点」を必ず両方投稿する仕組みを採用しており、フラットな意見の蓄積を行っております。またこれら意見の蓄積はマンション検討者だけでなく、不動産業者及び物件オーナー等にとっても信頼できる有益な情報となることを目指しています。


■サービスを立ち上げた背景

マンションの購入は人生で最も高額な買い物の1つであり、賃貸であったとしても毎月の収入に占める出費比率は低くありません。また、引っ越した後に失敗だと感じたとしても、ほとんどの人にとっては短期間で住まいを変えることはできません。

一方、失敗をしないように有益な情報を収集しようとしても、インターネットで検索できるマンション情報は空き部屋の価格/賃料・間取り・階数・方角等の基礎情報がほとんどであり、住んだ後をリアルに想像できる定性情報や客観的に比較できる定量情報は圧倒的に不足しています。また、検討者の周りに(検討者が)興味のあるマンションの住人や元住人がいるかというと、その遭遇率は非常に低いものです。

マンションノートは、人生や日々の生活に大きな影響を与える住まいの決定において、検討者にとっては非常に重要であるものの現時点では得ることが難しい定性・定量情報/データを相互提供・共有し合う仕組みを構築することで、その社会的課題を解決します。


■本件に関する問い合わせ窓口
info@mansion-note.com (株式会社レンガ 広報担当)

■会社概要
会社名: 株式会社レンガ ( RENGA Inc. )
代表: 代表取締役社長 藤井真人
資本金: 995万円
本社所在地:〒105-0004 東京都港区新橋6-4-3 ル・グラシエルBLDG.7 5F
URL: リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。