logo

◎2014C&Dアモイ国際マラソンでアフリカの選手が男女ともに優勝

アモイマラソン組織委員会 2014年01月07日 15時10分
From 共同通信PRワイヤー

◎2014C&Dアモイ国際マラソンでアフリカの選手が男女ともに優勝

AsiaNet 55427
共同JBN 0019 (2014.1.7)

【アモイ(中国)2014年1月6日PRN=共同JBN】
*1月2日のイベント成功裏に閉幕

2014 C&Dアモイ国際マラソンは1月2日、中国福建省アモイ(厦門)市で開催され、46カ国・地域から7万7151人が世界で最も麗しいマラソンコースを走った。女子ではエチオピアのマレ・ディババ・フルサ選手が6年ぶりの女子のコース新記録、2時間21分36秒で優勝した。男子の優勝者はケニアのマリコ・キプラガット・キプチャンバ選手で、年齢39歳は中国で行われた国際マラソン優勝者としては最年長だった。

国際陸上競技連盟(IAAF)のラミーヌ・ディアック会長が開幕式に出席して、同マラソンに国際ロードレース規格の「IAAFゴールドラベル」を授与した。ディアック会長が中国のマラソンレースの催しに出席したのは今回が初めて。同会長は、この美しい都市のマラソンが成長し続けているとして、アモイ国際マラソンは中国の他の都市でのマラソン競走にとっての模範であるととともに、世界中の陸上競技界においても、それにふさわしい地位を得たと述べた。

▽中国で最も環境にやさしいマラソン
ボランティアの市民たちがグリーンのスカーフにTシャツ姿でごみ収集袋を手にして沿道に並んでいるのが目を引いたが、彼らは見物者たちが投げ捨てたボトルやプラスチックの袋などのゴミを集める作業に従事して、後には一物も残さなかった。アモイ・マラソンはグリーン・イベント(環境にやさしい行事)として施行された。

▽子ども100人がマラソンの絵を自分の手で
「金龍絵巻物百メートル・コンテスト」(Kinglong Hundred Meter Picture Roll competition)がマラソンの期間中に開催され、100人の子どもが思い思いに長さ100メートルの画用紙に自分の手でアモイ市やマラソン風景を描いた。ディアック会長が優勝した子どもに賞を手渡して、「子どもは世界の未来であり、私たちの希望である。社会の成員の皆に子どもの健やかな成長への気遣いを表す機会を与えるため、マラソン・イベント中にこのようなコンテストを行うのは非常に意義のあることである」と述べた。

イベントが成功裏に終わった後も、マラソンの精神はアモイ市民、そして参加者全員の胸の中に生きている。来年、さらに環境にやさしく、さらに円熟したアモイ・マラソンが世界中から集まって来るランナーたちを歓迎することだろう。

ソース:The Organization Committee of Xiamen International

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事