logo

アンケート意識調査 「面接の準備の中で、特に不安に感じる事は?」

2013年12月13日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は「面接の準備の中で、特に不安に感じる事は?」に関して、オンライン調査を行い、1006人の有効回答を得ました。

【面接の準備の中で、特に不安に感じる事は? 意識調査】
1位「質疑応答」      461人(45.3%)
2位「自己PR」       255人(25.1%)
3位「履歴書・職務経歴書」 113人(11.1%)
4位「服装・マナーなど」  96人(9.4%)
  「その他」       81人(8.0%)

【アンケート回答】
■1位『質疑応答』(45.3%)
「準備が完璧にできているか自信が無い」「何を質問されるか分からないので不安です。会社に関しての下調べはして行くけど、予想していないことを聞かれたら頭が真っ白に」「緊張して、うまく答えられるか不安」「面接官は話すのが上手だし慣れているだろうけど…」「緊張する。筆記テストの方がまし」などといった意見がありました。質疑応答に関しては、場数をこなすのが対策のひとつです。友達同士でロールプレイングなどを通して自信をつけるのが対策のひとつです。

■2位『自己PR』(25.1%)
「緊張して上手くアピールできない」「はっきり言って下手だと思う」「自慢?消極的?正解が無い気がします」「PRすることが無い」「思う様にしゃべれなかったり、余計なことを喋りすぎてしまったり」「話が盛り上がったから成功したのかと思っていたら落ちていた」といった意見でした。単に自分のことだけを述べる自己PRではなく、それがどのように会社に貢献できるのかという視点が必要です。

■3位『履歴書・職務経歴書』(11.1%)
「ライバル会社だと歓迎されるのか、怪しまれるのか…」「一生懸命、丁寧に書いても字が残念」「ブランクがあるけど、ウソは書けないし」「自分の責任だけど、職を転々としているので…」といった意見でした。経歴の詐称はよろしくないので、自分に嘘をつかず、なるべく前向きにお話できるようにしたいですね。

■分析
1位の「質疑応答」と2位の「自己PR」の合計で、約70%という結果になりました。面接官と話をすること自体が緊張するという意見が多いです。
コミュニケーション能力が高い人を求めている会社が多いので、緊張すると実力を発揮できません。
面接のイメージトレーニングをする時は、何度も声に出して練習しましょう。どうしても分からない質問の時は、無理をせずに分からないことを潔く認めてしまっても大丈夫です。これから勉強することを伝えましょう。
職務経歴に関しては、違う職種のチャレンジ歓迎の会社もたくさんありますので、技術を磨くためにした努力や、技術以外にどんなことが得られたのかをアピールしましょう。

■『面接の準備の中で、特に不安に感じる事は?』 意識調査
・「質疑応答」      461人(45.3%)
・「自己PR」       255人(25.1%)
・「履歴書・職務経歴書」 113人(11.1%)
・「服装・マナーなど」  96人(9.4%)
・「その他」       81人(8.0%)

※有効回答数:1006人

【調査概要】
○調査内容/「面接の準備の中で、特に不安に感じる事は? 意識調査」
○調査方法/WEBオンラインアンケート
○調査対象期間:2013年9月15日~2013年9月30日
○調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。
※調査結果の詳細は「求人革命マンモス」(リンク)で公開しております。

●求人革命マンモスとは
株式会社BroadBankが運営する、求職者と企業の理想のマッチングを目指す次世代求人メディアです。
正社員・中途採用・新卒社員・アルバイト・パート等の求人情報を提供しております。
「求人革命マンモス」では求職者と企業にとってのかけ橋として、サポータブルカンパニー制度や、マンモストライアル制度など新たな仕組みを導入しております。
尚、早期に人員を求める企業様に対しては、応募数がさらに増加されるよう急募枠を設けております。急募枠は、トップページ上部、求職者マイページ、求人検索結果ページ、応募完了ページなど、通常の掲載枠よりもより一層露出頻度を高め、求職者に複数回見て頂けるように致しました。
詳しい情報については、「求人革命マンモス」(リンク)をご覧ください。

以下リリースの詳細は下記リンクを参照
求人革命マンモス
転職マンモス: リンク
アルバイトマンモス:リンク

プレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

-------------【会社概要】---------------
会社名      株式会社BroadBank
代表者      代表取締役 松本 憲二(まつもと けんじ)
設立       2006年8月10日
本社       〒160-0023
         東京都新宿区西新宿8丁目3番32号
         CARMEL 1ビル2F
資本金      40,000,000円
事業内容     求人広告事業 自社媒体「特許取得 求人革命 マンモス」の運営
         求人広告代理事業
         人材紹介事業
         人材採用コンサルティング事業
携帯電話公式コンテンツ事業
         -NTTドコモ、au 、ソフトバンク-
         インターネットメディア事業
         web開発事業
ホームページ   リンク

資格・取得特許等 有料職業紹介事業許可番号13-ユ-305426  
         取得特許  特許第4570641号
         特許申請中 特願2012-068485

-------------【本プレスリリースに関するお問い合わせ】-----------
株式会社BroadBank 代表取締役 松本 憲二
E-mail careerlead@broadbank.co.jp
電話:03-5338-1070 FAX:03-5338-5070

関連情報
http://mam-mos.com
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。