logo

土曜日も市役所で各種手続きができます!~仕事や学校を休まずに手続きができて便利に~

箕面市では、平成26年2月から毎週土曜日にも市役所窓口をオープンし、各種手続きができるようにします。これにより、お勤めのかたなどが仕事を休まずに、引っ越しなどの各種手続きができ、便利になります。
今年の3・4月には、土曜日の窓口開庁を試行的に実施し、市民ニーズの把握や業務体制の検証を行いました。この試行実施の結果、来庁者も多く市民のかたにもご好評であったことから、一年を通して土曜日にも各種手続きができるようにするものです。      


1 土曜日の窓口業務について

(1)平成26年2月から、毎週土曜日を開庁します
箕面市では、身近で便利なサービスの拡充に向け、平成23年9月に住民票の写しなどの証明書発行サービスを一部の図書館に拡大し、土・日曜日における市民サービスの向上を図ってきました。
また、今年の3・4月には土曜日の窓口開庁を試行的に実施し、市民ニーズの把握や業務体制の検証を行いました。この試行実施の結果、来庁者も多く市民のかたにもご好評であったことから、平成26年2月から土曜日にも市役所窓口をオープンし、引っ越しなどの各種手続きができるようにします。
(2)利便性の向上と混雑時の待ち時間が緩和されます
土曜日の窓口開庁により、仕事や学校などで平日に市役所へ行くことができないかたへの利便性の向上や、3・4月の引っ越しシーズン等の窓口が混雑する期間の待ち時間の緩和をはかります。


2 業務を実施する窓口、手続きなど

(1)業務を実施する窓口(豊川・止々呂美支所では、土曜日の業務は行いません)
①窓口課  ②国保年金課 ③介護・福祉医療課  ④子ども総合窓口
(2)土曜日にできる手続き
(1)の窓口で業務を実施することにより、下記のような手続きが土曜日にできるようになります。
①引っ越しに伴う手続き
(転出入の届出、ごみ袋、国民健康保険、児童手当、保育所等の手続きなど)
②印鑑登録、各種証明発行の手続き
③国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療、医療費助成に関する手続き
④保育所や学童保育など子どもに関係する手続き
(3)受付時間など
毎週土曜日、午前8時45分から午後5時15分
(土曜日が国民の祝日・休日の場合及び12月29日から1月3日は、除きます)
※但し、箕面市以外の市町村等では、土曜日の業務を行っていませんので、照会などが必要となる場合は、書類等をお預かりし、後日の処理となるものや再来庁をお願いすることがあります。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事