logo

~『はたグラ』新コンテンツ公開!第5弾は一目でわかる「会議中の内職事情」~ 会議中に内職している人は約4割!その実態は!?

株式会社 リクルートキャリア 2013年12月19日 13時00分
From PR TIMES



株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:水谷智之)が運営するリクナビNEXTは、みんなのはたらくを見える化する【はたらく×インフォグラフィックス】サイト『はたグラ produced by リクナビNEXT』(以下、はたグラ)に、「会議中の内職事情」をインフォグラフィックスで可視化した「僕らの会議 内職事情」を2013年12月19日(木)に公開いたします。


■ 「会議中の内職事情」 一目でわかるインフォグラフィックス公開!

“はたらく”に関する様々な実態を、情報を視覚的に伝える手法「インフォグラフィックス」を用いて発信するサイト『はたグラ』は、株式会社NTTデータ経営研究所の調査結果をもとに、会議中の内職事情にフォーカスしたインフォグラフィックス「僕らの会議 内職事情」を公開いたしました。

会議中に内職をしている人は意外と多く、4割もの人が会議中に内職をしているようです。内職の内訳として最も多かったのは「他の資料を参照」(59%)、次に「ノートPCでメールチェック」(40%)という結果となりました。また、会議への意識については、66%もの人が「会議は会社の価値創造に貢献していない」と感じていることが明らかになりました。一目で「会議中の内職事情」がわかるインフォグラフィックスをぜひご覧ください。

※データ参照元:株式会社NTTデータ経営研究所「会議の革新とワークスタイル」に関する調査より


◇インフォグラフィックスとは◇

インフォグラフィックスとは、情報・データ・知識を視覚的に表現し、複雑なデータや概念的情報を分かりやすく伝えるグラフィックスのこと。


◇『はたグラ』は転載・再配布フリー◇

『はたグラ produced by リクナビNEXT』サイトに掲載されるインフォグラフィックスは、非営利目的で使用、かつ元画像を改変しないことを条件に、ブログやSNSに自由に転載・再配布いただけます。


◇グラフィックデザイナー・徳間貴志氏が監修◇

インフォグラフィックスの制作は、経済産業省主催のプロジェクト「ツタグラ [伝わるINFOGRAPHICS]」を企画・運営している株式会社ロフトワークが行い、インフォグラフィックスを手掛けるデザイナーとして国内の第一人者である徳間貴志氏が監修しています。


■『はたグラ produced by リクナビNEXT』: リンク

■リクナビNEXT: リンク


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社リクルートキャリア 広報グループ
TEL:03-3211-7117/mail:kouho@waku-2.com

リクルートキャリアではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。