logo

もうもらった?冬のボーナス、自分の趣味に使える割合が2割以上の人はどれくらい?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2013年12月18日 11時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する3000点以上のIT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回のテーマは「最適」。“今年の冬のボーナス、自分の趣味に使える割合は?”“LINE等の無料コミュニケーションアプリ、業務連絡にも使用している?”の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:今年の冬のボーナス、自分の趣味に使える割合は?
――――――――――――――――――――
2割以上・・・23%
2割未満・・・77%

そろそろ冬のボーナスの季節。しかし自分の趣味に使える割合は?「2割以上」と答えた人は23%、「2割未満」と答えた人は77%という結果になりました。想像に難くないですが、「2割以上」派には、男女、そして老若に関わらず独身の人々が多かったです。自分で稼いだお金を自由に使えるのはその特権ですね。しかしそういった独身貴族でも、将来のことを案じてかボーナスを使わずに過ごすという人は少なくないようです。そして「2割未満」派は、そういった自分の“未来”に向けての投資に加えて、やはりどうしても家族のために自分の都合だけではボーナスを消費するワケにはいかないようです。もっとも、「ボーナスなんてもらえないよ」という回答も少なくないのが現実といえば現実のようではありますが・・・。

<コメント(一部抜粋)>
【「2割以上」派のコメント】
●独身なので全額使えます!が、使うあてがないので貯金に回りそう・・・。(30代・男性)
●出るか不明ですが、出たら2割以上です。夫婦別会計制度を導入していますので、住宅ローン、光熱費等の共同出費を半額支払った後の収入は全部自分のものです。(30代・女性)
●独身なので、すべて自分で管理。ただ、適齢期のせいで半分程度はご祝儀へ消える予定です。(20代・女性)

【「2割未満」派のコメント】
●趣味に使ってしまいがちなので、引き締めて貯金に回したいと思います。(30代・女性)
●限りなく「ゼロ」に近い数字です。わたしにもサンタさんが来てくれるとすっごくうれしいのですが。(60代・男性)
●永遠の上司である妻が全てを管理しています。予算交渉も通らなそうです。(30代・男性)


▼その他の「2割以上」派、「2割未満」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:LINE等の無料コミュニケーションアプリ、業務連絡にも使用している?
――――――――――――――――――――
している・・・・8%
していない・・・92%

LINEのようなコミュニケーションアプリを、業務連絡に使用「している」という人は8%、使用「していない」という人は92%という、圧倒的な差のつく結果となりました。使用「している」派では、メールや音声通話では反応しない相手に対して有効だと考えているようです。また、有事の際にはそういったプライベートは別として、連絡網として有効であると考える人も少なくありません。しかし、「していない」派においては、とにかく業務でそういったコミュケーションアプリを使うべきではないと考えている人はとても多いです。確かに、漏洩すべきでない業務情報は、万が一でも漏れるわけにはいかないため、そういった心配をするのは当然というところでしょう。LINEを使うぐらいの多少の柔軟性はあってもよいかとも思いますが、この堅実性がいまの日本のIT業界を支えているのですね。

<コメント(一部抜粋)>
【「している」派のコメント】
●会社のメールを読まない上司がLINEだと即レスポンスがあるので・・・。(30代・男性)
●顧客の担当者とLINEでもつながるため、仲良くなりやすくなったと思います。(40代・男性)
●部下に20代が多く、必然的にLINEになりました。既読がわかるので、「知らない」「来てない」などの言い訳がなくなったのと、早くコミュニケーションが取れるのがいいですね。(40代・男性)

【「していない」派のコメント】
●業務連絡にLINE等を使うのはじゃれ合っているから!?なんか気持ちわるい。(30代・男性)
●私生活の部分に、会社関係は一切踏み込んでほしくない。(40代・男性)
●“タダ”より怖いものはないですね・・・今は様子見。石橋を叩いても渡らず、誰かが安全に渡ったの見届けてから渡ります。(50代・男性)

▼その他の「している」派、「していない」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2013年11月21日~2013年11月27日
○有効回答数:428
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、35万人のIT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の”いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆可能性は無限大?3Dプリンタを企業導入してみたい人は何%?
リンク

◆Windows XPサポート終了まで残りわずか…移行先はどちら?
リンク

◆タブレット?Ultrabook?ビジネスで持ち歩いて使うならどっち?
リンク

◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事